テーマ:==雑貨==
2006年04月29日

MOTHER3

任天堂
MOTHER3

MOTHERシリーズがだいすきだという人は、たぶん、
「自分こそが一番だいすきだ」と思っているふしがある気がする。

10年近く待って、ようやく出た3で、もう続編は、まず、あり得ない。
そうなると、もう、スイッチをつけた瞬間、MOTHERの世界が広がった瞬間、
それだけで感じ入っちゃうわけで。

一番好きなゲームがMOTHERシリーズのあたしには、MOTHER3は正当に評価出来ない。

でも、人の正当な評価も妥当な評価も絶賛も、何も聞きたくない・・・
ってそれであたしがオススメするのも矛盾しているのよね。
だから、正直言えば、オススメもしたくないのよね、えーーーーと。

MOTHERシリーズがだいすきだという人は、たぶん、
その世界を、それぞれ独り占めしているふしがあって、
それは子どもの頃のタオルケットみたいな特別な、閉じられただいすきさ加減で、
そういう「人には理解できないだいすきさ」を、沢山の人が、このゲームに持っているのだと思う。
その「人には理解できないだいすきさ」は、言葉で言えば、みんな言ってる事おなじだったりするんだけど、それぞれ心で感じているものは違うのだろうとそれぞれが思っている感じ。
ああ、自分の親への感情を、誰とも共有できない感じと同じ?っていったらMOTHERというタイトルにからめすぎでダサいかしらん。

MOTHER3をクリアした今、
あたしはやっぱり2がリスペクトなんだけど、
だからってそれは、直接3の評価じゃない。
2があって3があるわけで、3があるから2がいいって思えるわけで。
3があるのとないのとじゃシリーズとして全然違う。
出てくれてよかった、ほんとうに。
またMOTHERがプレイできる至福は生きてて良かったと思ったほどよ。

そりゃ、
「あれ、こういう展開のゲーム大昔にやったことある気が・・・?」とか思ったし、
正直ちょっと語り過ぎかなと思うし、
自由度が低いし、
ムービー長いし、
トータルの長さに対してつめこみすぎて消化しきれてない部分あるし。

それでも、あたしはやっぱりちょう楽しくてちょう泣いちゃって、
最初は、糸井重里の言葉の力なのかと思っていた。
台詞が違うだけで、あのゲームは全編全然つまんないと思う。
けど違った、演出力がずば抜けてるんだと思う。
今いろいろ思い出してもすぐ泣いちゃいそうになる(柴崎コウになれる)のは
演出力・構成力のせいなのだと思う。
言葉の力だけではああはいかない。

それから、
なんていうか・・・・、
もう、あれはゲームじゃないんだと思う。

そういや、思い返すと、MOTHERシリーズは全部そうだったのかもしれないけど。

ゲームってより、もっと複雑な、複数層の、「体験」、
うん、MOTHERの凄さは、
言葉や細部の面白さ、音楽の良さ、そういったセンス的なところはもとより、
ゲームをプレイするという事は何か、という事まで踏み込んで演出しているところなんだと思う。

MOTHERシリーズ、やったことのない人は、これを期に、「MOTHER1+2」から始めてみては。
今、安く出してるしね。
あたしも1からもっかいやろうと思ったわ。

任天堂
バリューセレクション MOTHER 1+2
あたしは初めてプレイした中学生の時から一貫して「すきなたべもの」は「しゃぶしゃぶ」です。

あーあ、やっぱりとっちらかったことしか書けなかった!ぐんまけん!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:==雑貨==
2005年11月28日

おいでよ どうぶつの森

任天堂
おいでよ どうぶつの森

いくら「本以外も」っつっても、全然本の紹介してないですね。

どうぶつの森です。2日で25万本売れたらしいね。
あたしはどうぶつの森好きだけれど、こんなに売れるというのもちょっと不思議。

無線LANがないんで遠くの村には遊びに行けないけど、
近くのDSの人の村に遊びに行って、その人と同じ村にいることが出来るのがとても楽しい。
(前は留守の村に遊びに行く、という感じだったので)
本人に案内してもらうって、楽しいね。
目の前でフルーツ交換とか、かわいいね。

あと、DSでもあたしドット絵ばっかり見ていたから、
画面がすごく奇麗な3Dなことにも今更感動。(ドット絵は好きだけどね!)

深夜、何するでもなく、森をぶらぶら歩かせていて、
川から魚見たりしていて、
流れ星がキラリと流れて「あっ」なんて声に出しちゃって、
せつないんでもかなしいんでもなく、なんか胸がいっぱいになっちゃうのはなんでかな、
と思っていたら、
あたし、そういえば10代の頃、何かを考える時はいつも、
川沿いを深夜、ずっと歩いてたんだったなーって思い出したわ。

人それぞれのゲームよね、ほんと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:==雑貨==
2005年11月18日

ポケモン不思議のダンジョン  青の救助隊

任天堂
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

実に久しぶりに自分で、自分の金で、ソフト買いました!
買った、といってもビックカメラのポイントだけど。

なんでこんなにポケモンか好きなのかしら。収集癖があるからかしら。
MOTHERの世界観に憧れて作られたポケモン世界だから、
MOTHERがNO,1マイフェィバリットソフトのあたしが好きなのは当然っちゃ当然なのかしら。
(MOTHER3 発売決定涙!号泣!!だってあたしの携帯、盗られるまでは着メロずっとMOTERだったんだもん・・・!)

不思議のダンジョン系って、あたし、実は苦手で、全然やらなかったの。
閉所恐怖症なのかしんないけど、RPGやっててもダンジョンって、もうすぐ出たくて仕方ない!
なのにダンジョンだけって!!
地下200階とか、狂いそう!!向いてない!

なのに、サイトとファミ通のレビューの評価の高さに翻弄されて・・・
(このパターン非常に多い)
(そして後悔することもあまりない)

がっつり不思議ダンジョン好きの人には、難易度が低すぎって言われてたんだけど、
あたしにも今のところ楽しく出来るから、そうなんだと思う。
不思議ダンジョンシリーズが、ダンジョンを抜けるとレベルが0に戻るというシビアさに比べて、
このソフトはレベル減らないから。それがあたしには嬉しい。
自分もポケモンになることで、ポケモンたちとお話できるのも嬉しい(不気味発言)。

昨日、大奥 を見た後(紀香!「なんやて?」ってもっと言って!!大典侍に毒盛って!!)
始めたんで、寝たのは3時半で、寝不足よ。ああでも週末!やりこみ!!嬉しいね!!!

自分がなるポケモンが決定されるのが、心理テストみたいなランダム方式なんだけど、
最初素直に答えたら、コダック で、この顔見て瞬時に電源落としたわ。(やり直したわ)

ポケモン好きな人は、全然楽しいよ、このゲーム!!オススメ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:==雑貨==
2005年11月08日

ワンダと巨像

ソニー・コンピュータエンタテインメント
ワンダと巨像


「雑貨」っつったらさー、もっとイチゴ柄のカップソーサーとかさー、編みぐるみちゃうん?
あたしの「雑貨」カテゴリ、ゲームばっかりだけど、どうなの?
いっそ「ゲーム」ってカテゴリ作ったら?

気を取り直して「最後の一撃は、切ない」コピーでおなじみの「ワンダと巨像」ですが、
ほんとに切ないし、巨像はほんとに巨です。
「こんなの倒せないよ・・・」と泣きたくなるほど巨。

とりあえずラストも見たんだけども、主に任天堂のほのぼのゲイムに浸かっていたあたしには、
少々刺激が強いゲーム内容でござんした。
お話の好きずきはともあれ、すげーゲームだったわ。

余分なムービーや仕様が一切排除されてるところは、
ファミコン世代にとても支持されてるって話を聞いたけど、
あたしも全くもって、そう思ったわ。
ただ、巨像を倒しに行って、剣で倒すのみ。シンプル。それだけでいいってのがいいわ。

クリアにかかる時間的に、社会人の人に、
あとラピュタとか巨神兵とか好きな人におすすめよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:==雑貨==
2005年08月24日

日本サニパック 東京23区推奨ゴミ収集袋 スマートキューブ

スマートキューブ

東京23区に住んでる皆さん、ゴミ袋の好みはありますか?
あたしはあります。あり、まくります。

100均などで売られてる、「ビニールー」って感じの、伸びちゃうやつ。
あれはダメです。
あたしは、「炭酸カルシウム入ってます!!!」みたいなザラっとしたやつがスキ。
(現在は「炭カル30%入りゴミ袋」以外にも規格が広がったらしいヨ、よくしんないけど)
半透明、半透明じゃなきゃイヤ!!!!
だって婦女子なんだもん!!
婦女子のゴミは見られたくないもので山盛りよ!!

でも、さあ。

(でも、じゃないけどさあ)
(高校の時、友人らで「でもじゃない時にでもを言わないルール」があって大変難しかった)

ゴミ袋の収納って、みんな、どうしてんの?
みんな「ふきん干しにゴミ袋をかける」みたいな裏技ってるの?

あいつら、つるつるつるつるして、ワゴンの上で、じっとしてないの。
平置きすると、取り出しにくいしさー!!!!!!!
景観も悪いしさーーーーーー!!!!!!!!

台所で、無意識レベルにあたしをイライラさせていたゴミ袋。

そんなところに近所のスーパーで売っていたコイツを発見。

上からも横からも取り出せます。
いいじゃない!!!!省スペースでいいじゃない!!見た目も「きちんとさん」シリーズみたいじゃない!!

しばらくはこれで捨てさせていただきます!!

※23区推奨のじゃないと安いと今、ネットを見ていて知りました
※その他、素敵なゴミ袋情報お待ちしております
※排水溝ネット、スーパーのレジ袋などの収納方法も同時募集中!!

■日本サニパック株式会社
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。