テーマ:料理本
2006年03月10日

ケンタロウのこれでよし!   ケンタロウ

ケンタロウ
ケンタロウのこれでよし!


節約したいからハードカバーを買わないようにしていたのに
実用書ばっかりになっちゃう今日この頃
お金は貯まらない一方です☆

ケンタロウがカツ代の息子って知ったのは去年だよ。
みんなに「遅すぎる」って驚かれて二度びっくり、そんなポピュラーな事だったとは!

カツ代のエッセイに出てた「ケンちゃんサラダ」を作った子が今・・・!
と年上なのに友達の息子のような気分で眩しく、急に好感を持ちました。

いきなりレシピ本買うのもなんだかなーって思ってこの本買ったの。
ラジオで喋った事が活字になってるの。
エッセイとしてもなかなか面白いし、
いちいち短くていいし、口語のせいか、すっごく美味しそう。
男子受けしそうな調理ね。

でも「にんにくは最後にすりおろしていれると香りがたつ」を真に受けて、
お弁当用の焼きうどん(塩味)が、ちょうにんにくくせーことに!!
焼き肉屋行ったあとよりひどい目に!!

男子受けするご飯はとっても美味しいけど、にんにくの後入れだけは、気をつけようネ女子☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:料理本
2006年02月18日

クウネルの本 私たちのお弁当

クウネルお弁当隊
クウネルの本 私たちのお弁当

お弁当を食べるなら、
オシャレなカッフェーでランチするぐらい、浮かれた事であってほしい。

節約の為とか、節制の為とか、が、理由なんだけど本当は、
でも健康体でお金持ちでも食べたくなるような弁当であってほしいの。

背中丸めて空虚な目をして壁にむかって
「お金欲しいなー」とか言いながらボソボソこまごま食べたくないよねみんな…!!!
(↑お弁当を作ってそうな女の悪い例)

そんな、理想ばかり高い私のお弁当作りも3か月がたちました。
最近ちょっとテンションが落ち気味なので、これ買いました。
買って良かった、毎日眺めているヨ!!

お弁当も、見た目だなぁって思うわ。
すかしてる、気取ったお弁当は作るの無理だけど、
この本にのっている素敵なお弁当ならまだ目指せるかも。

料理本じゃなくて、みんなのお弁当を映して、お弁当について各人が話している、
というものなんだけど、
「ああ、お弁当って美味しそうなものだったんだなぁ」って再確認できて、とても良い。
曲げわっぱが欲しいなぁ。
(冷やご飯が苦手だから無理なんだけど)
(今の会社は電子レンジがあるので弁当作る事が続けられるのよ)

今日のお弁当を投稿しているサイトとかも毎日見てるけど、
紙ベースのものを見るって、大事だなーーーーーーって思った。
編集って大事よね。何事も演出次第だわ。
オシャレすぎない、だのにオシャレな、ギリギリのセンスがにくい一冊。

鞄を気にして、細長い三段弁当箱の今だけど、
弁当箱はでっかい方が、やっぱ美味しく見えるのかも…とすぐに道具に走るのでまたも各方面に叱られそう。


[余談]「平成よっぱらい研究所」 でおなじみのモリヘーがいて驚いた!!ノーマークだつたから知り合いでもないのに「モリヘーだーーーー!!!」って叫んだワ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:料理本
2005年11月14日

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル 木村 祐一

木村 祐一
木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル

あたしはどうもTVに出ているお料理本ばかり購入してしまうきらいがあるのだけれど、
あれやこれやの番組見ていて、キム兄さんの料理本が出ないものかしらーって思っていたのはあたしだけではないハズ。
第一弾 が鍋料理だったので、本当の本当に「待望の」第二弾って言えるんじゃないかしら?
多分、女子より男子のほうが、「待ってました!」て感じかも。

と、いうのも、このレシピ本、女子であるあたしが見ても、
あんまりこう、ウキウキしない感じなの。

ところが「ご飯=米粒を喰う」という思想の男性陣は、
なにやら「うまそー」「くってみてー」って騒ぐじゃない?

お袋感もなく、外食感もなく、豪快さもない、材料費はお安い、
まさに、男の一人暮らしの普通の食事レシピなんだと思うわ。
レシピも数行で、短すぎ!ページ半分余っちゃってるし!!
これさえ渡せば、どんな男子でもご飯作れそうな勢いよ!

一人暮らしの男子陣、または、男子受け狙いの普通のご飯を作りたい女子にオススメよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:料理本
2005年10月27日

マシューズ・ベストヒット・レシピズ(2)

マシューズベストヒットTVプラス
マシューズ・ベストヒット・レシピズ(2)

マシューズ・ベスト・ヒット・レシピ の第二弾が出たよ!!

レミ信者のあたし、今回は「発奮、8分煮カレー」を最初に作ってみまちた。

だって!!8分でカレーだよ!?
正味15分くらいしかかかんないんだよ!?

信者のわりには「ほんとにこれでいいのか・・・」と怖々出来上がりを口に・・・

・・・・・・うまーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!
つーかまたまた「店の味」!!!見た目もプロッぽい!15分なのに!(うちほとんどが待ち時間)
家庭っぽくなーい!

あたしには味が薄めだったんで、ナムプラー追加して食べたけど、
これはちょっとねーーーーー
ヘビーローテしちゃうわよ!!

ああ、神様、レミをこの世に出現させてくれておありがとう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:料理本
2005年08月30日

ムーミンママのお料理の本

サミ マリラ, Sami Malila, Tove Jansson, 渡部 翠, トーベ ヤンソン
ムーミンママのお料理の本

ムーミン、それはあたしにとって、味噌!!!ミソ・スープ!!!!!

あたしムーミン読んで、パンケーキとコーヒーに憧れたものよ。
(あたし、ホント肥満児だったみたいネ)

その憧れが、今、現実に!!!

料理本なのに材料に
<残念ながら日本では売っていません>
の表記があるのにビックリ!!

カツ代だったら、レミだったら、
日本でも作れるように書いてくれるハズなのに!

さすが翻訳料理本!!

※この本買って大分たつけど未だひとつも作ったことがありません
 眺めるだけで幸せなのと、実家を出てからお菓子を作る環境にないことと、
 いまひとつ、甘いお粥文化に飛び込めないからデス!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。