テーマ:暇つぶし本
2006年05月20日

ショッピングの女王 中村うさぎ

中村 うさぎ
ショッピングの女王

あたし人に言われて自分のこと、ずーっとネクラなのかと思ってたけど、
日常生活を送るには不向きなほど感受性が豊かなだけだって去年気付いたわ。

大体ね、「感受性が豊か」って褒め言葉として使われがちだけど、
そんなの「児童」として生きている時だけね。
三十超えて普通のサラリー生活送ろうとしたら苦痛なだけよ。
いろんなものに良くも悪くも引っ張られがちだから、
古谷実や新井英樹なんてよっぽど条件が揃っている時じゃなきゃ読めないし、
ものすごく面白い長編なんて平日の夜は読めないし(朝まで読んでしまうから)、
大好きな音楽なんて寝る前は聞けないし、
まあともかく社会生活には不自由なもので、
職業につながらなければ不幸だとすら思うのよ。

そんなこともあって、
あたしはあんまり「きわどい」女流作家の書き物を読まないの。
彼女たちにはパワーがあるから、絶対あたし、引っ張られちゃうし、
そうなったらいろいろ感化されたり同化しちゃったりイライラしたりして、面倒くさいから。

あたしは内田春菊のエッセイが苦手なんだけど、
それは、「こっちの意見を一言も聞き入れなさそうなところ」が、どうもダメで、
言ってる事正しいんだけど読んでて疲れちゃって読後イヤーな気持ちになって・・・
中村うさぎもそういう感じなんじゃないかと思ってたの、勝手に。
買物依存症なんてもうホントやばそうじゃん。読んだらイヤーな気持ちになりそうじゃん。

そしたら、全然違ったね。

どこが違うかっていうと、中村うさぎは、
常に、読者を楽しませようっていうスタンスなの。
ココロの叫びを書きなぐっているんじゃなくて、冷静で、ポップ、サービス精神旺盛。

1冊目のこの「ショッピングの女王」を読んだら止まらなくなっちゃって
2日でシリーズ全5巻読んじゃったわ。あー面白かった。
3巻ぐらいまでは本当に笑って笑って。
その後はだんだん考察みたいになってって。

いやー、笑えるって意味でも、「依存症についての興味」っていう点でも、
二重三重に面白かった!
もっと早く読めば良かったよ!
中村うさぎのエッセイ、全部これからおっかけて行くよ!
ブレーキのない車みたいで怖いけど、
でも、文章は破綻しないって信用してるわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ymg-bookstoreさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■訂正

×房総 ○暴走

3 ■★momo★さん

どうもおありがとう!また遊びにきてくらさいネ☆

■ナオさん
そうそうそうなんですよ!!
この前「通販生活」で脳について医者との対談があって、その話がとっても面白くて、エッセイも読んでみることになったんですけど。
房総している状態を思い起こせるって事なんですよね。そこがとても興味深い。し、ほんとに文章がうまい!

2 ■中村うさぎ

おひさしぶりです。
覚えていらっしゃらないでしょうが
時々お邪魔しています。

中村うさぎは面白い文章を書きますよね。
一番私が関心するところは自分をコントロール出来ず爆走するのに
それを客観的な視点で見て、鋭い分析力で書かれているところです。
実は力のある書き手なのに世間の評価が
色物なところもツボですね。

1 ■無題

こんにちゎw実ゎたまにこっそり見させていただいてますっwガンバッテくださいネっ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。