M工房

パンとエプロン、そしてライフオーガナイズ!


テーマ:

札幌のライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザー、産前産後サポーターの 山田 雅子 です。

 

 

 

【M-cafe読書会@札幌あじと】のお知らせです。

 

 

「しなやかに生きる心の片づけ」を一緒に読む読書会を開催します!

 

 

 

{A3730308-4D10-4E50-8FBA-4BDA089BCF0B}
 

 

 

 

パート1からパート8までを、毎月1回のペースで読んでいきます。

そして、気になったところ、気に入ったところ、実践してみたいことなどを書いてみて、参加者の皆さんで分かち合います。

 

 

 

今回は 「パート1. 心の中のやっかいな荷物たち」。

 

 

日 時:2月18日(土)  10:00 〜 12:00

場 所:あじとcafe日びの

               札幌市中央区南16条西4丁目1-10

定    員: 5名

持ち物:「しなやかに生きる心の片づけ」の本、筆記用具

参加費:1,500円

            (ワンドリンクオーダーをお願いします)

               当日お支払いください

 

 

 

 ※「しなやかに生きる心の片づけ」(渡辺奈都子・著  大和書房)をお持ちでない方は、当日購入していただけますので、申し込み時にお伝えください(本体1300円+税)。

 

 

 

M-cafe読書会のには

Mental(こころの)
Motivation(やる気)
Meaning(意味・目的)
Mastery(習得)

 

の意味が込められています。

 

 

私はこれに、Meet(出会い )を加えようと思います。

いろいろな方との出会いは新鮮な驚きとひらめきがあり、自分を成長させてもらえるからです!

 


 

都合のいい月や好きなパートだけに参加することもできますが、前の月からの心の変化を感じることができ、それを皆さんで分かち合えると思いますので、継続の参加をおすすめします。

 

 


I'm glad to meet you!

 

出会いを楽しみにお待ちしていますね。

 

 

 

お問い合わせとお申し込みは、こちらのアドレスまでお願いします。

 

ays.masako424@gmail.com



お名前、メールアドレス、本の購入希望かどうかをお知らせください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌のライフオーガナイザー 山田雅子 です。




今年は、「美」と「食」と「健康」をテーマに動いてきたなぁと思っています。
おいしいものをたくさん食べて、たくさん動いて、たくさん笑いました。



{9F798F83-DAE3-415D-9EF6-2AFD0A393BB2}






そして、今年、新たに始めたことが3つ!
 



1. みりん教室を開催しました

みりんを手作りできることと、みりんの奥深い甘さに魅了され、その良さを伝えたくて教室を開きました。



{E80DEAC7-2B06-43E5-AE7B-0C0389A548FC}




2. 「すこやかMAMA-Smileサポート」で、産前産後サポーターとして動き始めました

出産と子育ての経験を活かして、若いママたちのサポートをしたい!そんな思いがつながり、産前産後サポーターとして仕事ができるようになりました。



{4F434ECB-71B0-4DD2-8E60-0E44D3BE1735}




3. メンタルオーガナイザーになりました

「メンタルオーガナイザーって何?」から始まり、なれるかも…、なりたい!!
その気持ちの変化と決意から、少しずつ学んで、晴れて合格!12月5日に認定証が届きました。
来年1月から始動します!



{359BD478-585C-4C0A-B8AC-CCEE6B45804F}





それぞれについては、あらためてお伝えしますね。




今年も残りわずかとなりました。来年も少しずつですが、元気に前に進んでいこうと思っています。


みなさんはどんな一年を過ごしましたか?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌のライフオーガナイザー 山田雅子 です。



「お母さん、福山のライブあるわ。」


えっ、何?
いつ?
どうやって見る?



夕食の片づけをしなが、
「今日、レシートを片づけようと思っていたのにできなかったなぁ。今からやるのもイヤだなぁ。」
できなかった自分に残念に思っていたら、「ライブ」の嬉しい言葉が!



眠くてぼんやりしていた頭が、急に動き出しました。
やる気スイッチが入りましたよ。



スマホで「アベマTV」をダウンロード
番組表をチェック
充電を確認して、イヤホンを用意
テーブルの上をきれいに拭いてスペースを確保
レシートと家計簿、計算機を出す
開始時間まで、残りの台所の片づけをする
「福山雅治」ライブスタート!
 レシート整理、スタート!



イヤホンで一人の時間を楽しみながら、レシートや領収書などが整理できました。

やらなきゃなーとずっと気になっていて、でもできなかったレシート整理。



心地よいギターのおかげで、サクサク進みました。


好きな音楽。
好きな声。
一人の時間。

そして、片づいてスッキリ。



{BD3248B3-A73F-4746-83D8-210853895A42}


(大きな映像で見たかったので、途中でiPad miniに変えましたよ)



ライフオーガナイザーになる前は、家事や片づけにやる気が出ない時、テンポのいい、好きな音楽をかけてやっていたことを思い出しました。


片づけと音楽!


いい組み合わせです。
これからも続けていこうと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。