こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

StrawberryCats(ストロベリーキャッツ)のゆみユミです音譜

 

昨日、今日と関東は雪で大変だったようですねあせる

雪に免疫がない地域だと、ある程度予想はしてても対応しきれない事も多いのでしょうね

(>_<)

 

今日、明日は石川県を中心に大雪だそうですあせる

今から怖くてヒヤヒヤしております(>_<)

先々週大雪で大変な目にあったばかりで、今回はそれをさらに上回るかもしれないというのでもう勘弁してほしいですあせる

今日はその時の大雪の話を聞いていただきたいな~という内容です汗

なんやかんやで長いです(笑´∀`)

 

 

↑結構さかのぼりますが、1月12日の朝方です。

家の周りこんなんなってました汗一晩で汗

私の太ももくらいまであって、奥は一応車道なのですが深さは変わらないです。

誰かがどうにか歩いて行った形跡がありました汗

 

窓の外はこんなだし汗

この後、割れたら怖いのでどうにか窓周りは除雪しました汗

 

さすがに学校も休校じゃない???

 

と、思いつつも特に何も連絡はないので、

とりあえず登校準備をして出発したのですが(スキージャケットにスキーパンツ装備)

数十メートル歩いて、

「・・・無理だわ」

って引き返しました汗。(´д`lll)

 

普段でも歩いて30分近くかかるのに、深い雪にハマりながら歩いて行くなんてかなりの過酷さ汗

除雪車もまだ通っておらず、車道なら歩けるって事すら無い状況汗

 

いったん娘を自宅に待機させて、集団登校なので集合場所まで様子を見に行きました。

やはり保護者何名も集まってどうしたらいいのやら困惑でした汗

学校へ電話しても誰も出ない、教育委員会に問い合わせても「分からない」とか。

 

登校しても帰らされるんじゃ???とか。

その間もずっと降り続いてるし、今行けても帰ってこれなくなるんじゃない???って。

車すら出せないし、送り迎えも厳しい汗

 

他の班の保護者の方に聞いたりして、もう出発している班もいくつかあるとのことで、結局全員ではなかったですが子供たちはどうにか登校していきましたあせる

保護者何名かは学校まで引率したそうです。

 

私は家に戻って、少し時間をおいてから学校に連絡してみました。

そしたら休校はせず、学校は通常どおりだそうな。。。

 

そんなバカな。

 

ニュースでも「無理な外出は控えるように」って言ってるのに。

大雪警報出ていてさらにずっと降り続いてるのに。。。

 

 

「家から出られそうにないので・・・」

というと先生は、

「遅くなっても大丈夫ですよ~。出られるようになったら気を付けて登校してくださいね~音譜

だって。。。(´д`lll)

 

「無理だと思うので欠席します」

と伝えると先生はあまり納得してなさそうな反応でしたが。。。

他にも欠席者は多かったそうですけどね。

地域格差かな汗

融雪装置もなく除雪もされてない地区の世界は、他からは想像つかないのかもしれません。

 

この日、隣の市や町では休校になった所も多かったようですが、なぜか我が町だけは小・中ともに休校しなかったようです。

本当に子供の安全を守る気あるんだろうか。。。って思います。

 

私は学校の判断よりも我が子の安全を優先するぞ!!!

と開き直れるのですが、娘は、登校してる子たちもいるのに休んでしまうことが少し憂鬱というか、心配だったようです。(←真面目)

 

 

午後にはいったん雪も落ち着き、下校時間は降っていなかったので

行ってた子供たちは無事に下校出来たようで、良かったです。

 

 

で、さらにその翌日の土曜日。

雪はさらにさらに増えてしまいました汗

 

学校お休みの日で良かった。。。と、思いきや。

 

なんと金曜の夜から娘が熱を出してしまい、

土曜には39.6度にまで!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ひえぇぇぇ~~~~あせる

 

車は出せないし。

出せるまで除雪するにしても何時間かかるか分からない上に、出せても車道はほぼ通れない。

夫は仕事なので、熱のある娘を一人にして何時間も除雪してるわけにもいかず、雪はどんどん積もり放題に。。。

 

結局その日は置き薬だけ飲んで様子を見るしかできず(>_<)

悪化しない事を祈るしかありませんでしたあせる

 

 

で、日曜日。

当番医を調べて電話で問い合わせてから行ってみることに。

家の周りは車を寄せるのも無理で。

夫の職場まで歩いて夫の車で行くことに。(職場に車を置いてきている。夫は歩いて通勤。その日も仕事)

近いとはいえ、熱ある子を雪道歩かせるのが可哀想汗

 

とにかくそこからなら通りに面しているので、ある程度除雪された道を走れるはず。

。。。なんて甘かった汗

 

結局、途中の道は全く除雪されておらず、「轍から反れたら終わり」って感じの悪路でした汗

とにかくガッコンガッコン言わしながら、車の腹が雪でゴゴゴゴって擦れつつ、どうにか走り、

轍にハンドルを取られてセンターラインのど真ん中まで行ってしまいました。そこで停止汗

いったんバックして勢い付けて何とか発進汗

 

バックミラーを見ると、もっと後方にいる車はハンドル取られて思いっきり対向車線すら超えた道の端まで行っちゃてました汗

。(´д`lll)

軽く地獄絵図です汗

 

 

お医者さんにたどり着くまでも、やはり道路状況にも地域格差が大きいな~と感じました汗

ある地区からは急に普通に走れるようになったり、別の地区では身動きとれないくらいの悪路だったりで。

 

とにかく無事に到着し、インフルエンザB型との診断を受けました汗

ここ4~5年はかかっていなかったので油断してたな~汗

お薬も処方していただいたので、ちょっとホッとしましたが、

またあの悪路を帰らねば。。。

 

少し遠回りしてバイパス経由で帰ったのですが、バイパスから降りてからの側道は除雪されてなくて、結局行く道と変わらない悪路を通ったのでした汗

もう笑うしかないから「わははははは」って言いながら運転してましたよ。(←ちょっと壊れてる)

どこの施設のどんなアトラクションよりも怖いわ!あせる

ほぼ遊園地行かないけどね汗

 

その後もなかなか熱は下がらず、木曜まで8度台が続きました汗

土曜に受診できてたら良かったんだろうなぁ、、と後悔しましたが過ぎた時間は戻らないので。

丸々1週間学校をお休みしました汗

 

 

週の後半になると、微熱はあるものの少し元気になってきた娘。

退屈すぎて、久々にシルバニアファミリーを引っ張り出してきて遊びました音譜

 

猫を食べる赤ちゃん(笑´∀`)

パクっとね。

 

ホコリがどうしても取れないんです汗

テープでペタペタしても変わらなかった汗エチケットブラシがいいのかな?

(;´▽`A``

 

そしてセーターの毛で遊ぶ(笑´∀`)

困ってしまったお母さん音譜

 

励まされるお母さん(笑´∀`)

 

お人形遊びというより、

だんだん物ボケ大会のようになっていくのでした音譜

(*´艸`*)

 

 

 

 

そして、娘が寝るしか出来ない間、

寝てるからと言って離れる訳にもいかないので

そばで静かに出来る手芸にハマっておりました音譜

 

 

ミニ手まりですラブラブ

手前の青いのが2個目に作った物。右のパステル系のが最初に作った物です音譜

奥の3つはまだ土台巻きだけの状態音譜

やっぱり最初のより2個めの方が、糸をふんわりとかがる事が出来た気がしますラブラブ

まだまだ下手っピですが(〃∇〃)

 

模様に使ったかがり糸は、ダイソーさんの25番刺繍糸です音譜

メタリック糸だけ手芸屋さんで購入しました音譜

 

土台巻きに使ったのはこちら音譜

同じくダイソーさんの、カラー糸18色セットです音譜

直径2.5㎝ほどの小さな玉なら、ちょうど1色で1個分巻けました音譜

18個も作るかは分かりませんが(*´艸`*)

色も綺麗だし、これはかなり使えそうです音譜

芯にポリエステル綿やアクリル毛糸などを入れて丸くなるように巻き巻きすると

土台のまりが結構簡単にできましたよ音譜

綿を丸めるよりも、小さい毛糸玉を作ってそれに糸を巻いていく方がまん丸にしやすかったです音譜

 

 

元はといえば、娘が手まりの本を図書館で借りてきて作り出したのですが、

結局私もがっつりハマる、というのが我が家のあるあるです音譜

 

 

100均の刺繍糸でも十分楽しめるなぁラブラブとは思うのですが、

やっぱりツヤが少し物足りないのと、毛羽だってくるのが気になるので

絹糸を買ってみようかと検討中。。。

 

でもまたミシンやネイルをやり始めたらやらなくなっちゃう可能性もあるし汗

(;´▽`A``

 

うん。。。

 

しばらく保留かな(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

とにかく、昨日から学校にも行き始めてホッとしたのも束の間、

午後からは吹雪の予報だし、今も風の音が激しすぎて家にいても怖いですあせる

下校時間がひたすら心配あせる

明日はさらにひどいようなので、大変な事にならないようにただただ祈るばかりです汗

(>_<)

皆様の住む地域にも、何事もありませんように(>_<)

 

 

 

 

。。。長々と書いてしまいました汗

(;´▽`A``

 

ではでは、

最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ