こんにちは(*^▽^*) 

いいね、ありがとうございます!!(>_<) まだまだ頑張ります!☆

今日は、ブローチピンの付け方について、補足を書かせていただきたいと思います(^-^)/


前回の記事はこちら→    ブローチピンの付け方


シェル型ブローチの時も書きましたが、

フェルトがあまりお好みでない方は、合成皮革を使うと、毛羽立ちもなく、ちょっと高級感がでていいかもしれません(^∇^)

合皮は、生地屋さんで最短にカットしてもらうか、100円ショップでも端布を売っている所もたまにあるので、探してみて下さい。

合皮も種類によって、厚さや硬さが違うので、貼っても浮いてこないような柔らかめがいいと思います。ピンやヘアゴムを挟んで止める場合、硬い生地で貼ると浮いてきてしまいます(・_・;)

なのでやっぱり私はフェルトを使う事が多いです。。。安いし(^▽^;)



 

、、、ですが。実は、もっと簡単な付け方があるんですヽ(゚◇゚ )ノ 

なぜ最初からこれを書かなかったのか、、、申し訳ないですが(^▽^;)


上の写真は、ダイソーさんのクルミボタンキットで作ったブローチです。リアルフルーツプリントの生地を使いました。

ちょっとの生地でたくさん作れるので、いろんな柄の端布で結構作っています♪


その裏側はというと、、、



じゃーん!!

簡単すぎ!!( ̄□ ̄;)!! ちょっと曲がってる!


綾テープやリボンをピンに通して、ボンドで貼るだけです。。。(^▽^;)

ボタンじゃなくても、裏がしっかりしてるモチーフで、表から透けて見えなければ、この止め方でも全然オッケーです☆ もちろんプラバンも♡

綾テープやリボン以外でも、フェルトや合皮をピンに通せる幅に切ったものでもいいです◎


、、、なぜ前に書かなかったかというと、このボタンブローチの場合、ボタン穴になる針金部分を、ペンチで外して使っているので、ちょっとだけ危険な作業になっちゃうかなと思いまして(;^_^A

。。。心配性でしょ?

ボタンを作る前に、裏にはめる丸い板状のパーツに付いている針金を、曲がってる所を伸ばすようにして、抜きます。硬い部品なので、結構取りにくくて危ないです(・_・;)

くれぐれも怪我なさらないように注意してください(+_+)


そして、使っている安全ピンも、一般的なものより小さいです。



スナッピン No.0 です。

テープの黄ばみが流れた年月を物語っています。。。

何年前に買ったのかすら忘れてしまいましたが、100本入りで、190円でした。たぶん、まだ税込み表示の時代。

まだまだたっぷりあるし、まったく色あせも無いので、お買い得でしたo(^▽^)o



そんなわけで、おすすめできる方法かどうかは自信がないですが、

とりあえず紹介させていただきました汗

今度は、クルミボタンキットを使った他のヘアアクセサリーなどを載せていきたいなと思います。


ありがとうございました~≧(´▽`)≦