2012-08-11 19:59:13

信頼と信用05「人への信用と信用強化」〜稲垣佳美コースの全貌26

テーマ:【コラム目次】本質的視点
毎日普通すぎる日々を過ごしております。
普通日記を毎日つけることにした、
第一弾が今日。

今日の記事読んでみてね。


それでは今日はさらに信用の深堀りについて。

・人(相手)を信用する
相手への信用は、信頼と違って
相手が自分の何に役立つのか?によって決まる。

だから、その人のことはあまり好きではない!という場合も
行動上不可欠な存在なので人間関係が密接、ということも起こり得る。
(密接な人間関係だからといって、信頼を強めることはできない)

信用は行動の成果によって決まるので、
今自分が何を必要としているのか、どのように必要なのかを
正確に知る必要がある。
必要だと「思っている」物事を信用してしまうと
相手を間違い、行動の成果が得られず、自分を上手く運ばせない。

ワーク:人の力で自分が今必要なことは?(仕事、家庭、プライベート)
    1.弱み
    2.楽になる。スムーズになる
    3.速くなる。成果がより導ける

    その必要なことを満たしてくれる(くれている)人は?
    誰の何を信用しているか?を具体的に書き出す


・信用力を強化する
「信用作り」のところでワークした結果に対して
上手くできているところにより集中することで信用強化できる。

信用をさらに強化するためにできることがある。

  ・再設定する
  ・信用を促進させる強みを使う
  ・成果を上げているものを効率化、改善する
  ・マーケットを変える。適用、応用、汎用してみる
  ・同じ人に別の信用を適用する
  ・抜き出す(成果から部分だけを抜き出し、必要な人に提供する)
  ・合わせる(成果と成果をワンセットにして合わせ、提供する)
  ・出せる成果のハードルを少しだけ上げ(110%)成果の約束を先取りする
  ・成果が上がるまでのスピードを上げる
  ・成果を提供する人の人数を増やす

ワーク:それぞれの信用(成果)に対して具体的にできることをワーク(ディスカッション)する

なんかものすごい現実的なことを書いてるなぁ。

そもそも信頼と信用の両立をこのコースに組み込んだのは
稲垣佳美さんの強みが両方の両立だから。

稲垣さん自身を
彼女自身がわかっている以上に発揮させるのが
このコースのひとつの目的でもあるのでね。



そんなわけで明日は信頼と信用の両立について、です。



 

【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク 
【コラム目次】一人踊るシリーズ
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み