2012-08-05 23:02:20

設定06「世界観を更新する」〜稲垣佳美コースの全貌20

テーマ:【コラム目次】本質的視点
やっとこさハードすぎるスケジュールから解放・・・のハズで
ともかくも明日はハニーの誕生日なので完璧に休み。

明後日は・・・役所に行き、保険の書類を送り・・・ってしなきゃな。
ま、さっさと片付けて休みに没頭できるようにしよう。。。


んなわけで設定は今回とあと次回を残すのみ。

■世界観を更新する

・世界観に影響を与えるポイントを設定する
物事には流動的に「変化する」ものがある。
物事が変化しているのに、以前の設定のまま進めると
【設定は正しいのにうまくいかない】ということが起こる。

世界観に影響を与えるそのポイントを、
定期的(例えば1年に1回など)に更新する。

①自己認識の設定
強みをよく知り生かしはじめる。
ブロックを解除してスムーズに自分を運べるようになる。
設定やエネルギーをうまく使いこなすことができるようになる。

その結果、自己認識と「可能性の稼働域」が広がることで
世界へのアプローチ具合が大きくなる。
見える世界、できる世界、わかる世界などが拡張する。

それによって世界観を更新する必要が生まれる。


②人間関係の設定
変化によって人間関係は変わる。
内的な変化、外的な変化の両方によって変わる。

同じ人との付き合いも、時間が経つと役割や関係性が変わる。
親密度と接触回数も変わることがある。増えたり減ったりする。

ある人とは付き合いがなくなり、別の新しい人と付き合いが生まれる。

自分を取り巻く人間関係の枠が変化すると、
そこから受ける影響も、成果も、幸福の形も変化する。
当然ながら、自分自身の世界観に影響を与える。

この変化した人間関係を現実として、
自分を上手く運ぶために再設定する。


③スケールの設定
成果を積み重ねたり、経験を積んだり、
長い期間毎日幸せに過ごすことができるようになると
世界観が変化する。

以前のスケールはほとんどの場合で小さくなることが多い。
または以前設定したスケールが不要になることもある。
そういうときにスケールを正しく認識し直して世界観を更新する。

①と②の結果、自分の関係していく物事のスケールを更新することもある。
①の場合よく起こるのが「スケールの誤認」で、自分を過小評価していると
スケールをかなり小さく設定してしまうことがある。

最後のがスケールの誤認というヤツで
スケールを更新しない方がうまくいったりするんだよ。

うまく行くということだけを考えるなら
スケール小さく、自分の力を発揮する方が
カンタンにできる。

カンタンに頼り過ぎると発展性がなくなり、
保守に走ってしまうので
意識的に気をつけることが必要だ、というわけです。



んなわけで明日がラスト。


 

【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク
【コラム目次】一人踊るシリーズ



いいね!した人  |  リブログ(0)

松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み