2012-07-23 23:02:19

エネルギー02「エネルギーコントロール1」〜稲垣佳美コースの全貌08

テーマ:【コラム目次】本質的視点
加藤敦子さんマリポーサとのメシから帰ってきました。
なんだか今日は珍しく偏頭痛でして、
品川まで来てもらってほんと助かりました。

一瞬池袋にしようと思った自分を阻止して正解だったなぁ。

ちなみに今日のシンガポールレストランはかなりお気に入り度高かったです。
リンク シンガポールシーフードリパブリック

以前誰かがフェイスブックに上げていて
たしかに、もっとも、行きたいですしーん。と思っていたのでした。

もしも池袋だったらもう10年来ぐらいお気に入りのこちらもオススメ。
リンク 永利
超、美味いです。はいもぐもぐ。


飲食話題はいいとして、
今日もこの2人との話で出てきたエネルギーの使い方。
ではどうぞ。

■エネルギーコントロールを習得する
・エネルギーを奪っている自分から自分を取り戻す

エネルギー浪費を押さえるイロハ
①テレビ見ない(マイナス情報、不要な情報を入れない)
②グチ聞かない~聞いたら離れる
③意識を自分に向ける(相手に向けない)話を聞いて自分がどう感じるのか、どう思っているのか

心地いいとエネルギーを浪費しない。要するに「自分に優しく」すること。
→自分に優しくするワーク 食べたいもの 今どうしたい?(最初は「好き」「キライ」でいい)
「本当に好きなことは何?」て聞くのも効果的。

④「どうしよう」という物事があったら、目の前から体を抜けて後ろに行くイメージをする
→「ま、いっか」的エネルギーワーク

⑤「できるから」と抱え込むと浪費がはじまる
  ・自分ができることを精一杯やろう
  ・ここまでならなんとかできる
  ・自分の方がうまくできる

ので、エネルギー枠が広がっても人にやってもらうことを考える。
(講座1回目の内容)

そうすることで、もっと集中してできるようになる。
それによって枠広がる。さらにもっと集中できるようになる、によって枠広がる・・・・

⑥現状維持にエネルギーを働かせない


・エネルギーを効果的に扱う
エネルギーが集中したら「方向性」と「必要性」でエネルギーを消費する。
使わなければボミる。(例:髪の毛立つ、鼻つまる。夜寝れない。怒り、いらいらする)

エネルギーが使われず溜まると、感情面で消費しようとする。


①【実現】にエネルギーを使う
エネルギーは実現に向けて使う。
「今ないけどあるようにする」ことにエネルギーを使う。
(今はないけどある→世界の実現)

行動にエネルギーを使う。一歩踏み出す。「とにかくやる」と決める。
わからなくても、何かが違うと思っても(頭)
心理的な抵抗があっても、不安があっても(心)
過去の成功体験から外れていても、人から指摘されても(環境)
「とにかくやる」と決める。


②腹から出てくる喜びに使う
それをやっていると楽しそう、人が集まりやすい、ということに使う。
最終的には空を見て笑える、朝起きて楽しいとなるようなことに使う。
頭の喜びではなく、腹から出てくる喜び。

→ワーク 腹から出てくる喜びのフィードバック


③強みを使う
強みはエネルギーをほとんど使わない。ゼロに近い。
エネルギーを浪費せずに、実現することを可能にする。

でもその強みの先に「自分が得たい何か」がなければ具現化できない。

→ワーク 自分が得たい何か?をスムーズに手にした経験のフィードバック


④思考を働かせない。「物事をエネルギーとしてみる」
※稲垣流の実例など含めた解説が必要

練習すれば感覚で覚えられる。その成功体験を増やす。練習でできるようになる。

エネルギーワークは同じ項目で
2つのポイントが残っています。

明日それをアップしておしまい。

エネルギーの講座は稲垣さんの感覚とトークに頼るところが多いので
要点のまとめ感が強く出たなぁ。


ではまた明日~ラブおやじ。







【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク
【コラム目次】一人踊るシリーズ



連絡版 松原靖樹のミニセミナー・ログ 最新セミナー情報は【松原靖樹セミナー】全国版最新情報!!ブログで更新中!
強みアカデミー「ブレインバレー」や遠隔セッションもこちらからチェックどうぞ!!
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み