2012-07-22 20:26:18

エネルギー01「エネルギーとは?」〜稲垣佳美コースの全貌07

テーマ:【コラム目次】本質的視点
さ、今日から稲垣佳美さんを知っている人ならおなじみの
そんな人知らないという人には要チェックの、
エネルギーに関してのないように入っていきます。


僕はこれ。
セミナー作るということでヒアリングしていて
ものすごい勉強になったな。

てなわけで早速どーぞ。
■エネルギーとは?
エネルギーとは「もともと持っている活力的なエネルギー」のこと
自分をよりよく生かすためには、エネルギーがなければならないし、できない。
エネルギーが減って疲れている状態ではできない。

エネルギー自体に良い悪いがないので、
方向付けが必要。
何に使うかを意図することは大事。
 
人間は自分を阻害する要因が何もなければ、
自然とうまく行く方向に行くし、基本拡大していく。
だから、自分の邪魔をやめればうまく行くようになっているし、
自分の枠は死ぬまで広げていく必要性がある。


・エネルギーを使う
エネルギーの特徴として、「集約すると強まる」「分散すると弱まる」というのがある。

【集約すると強まる】

自分らしくいるということは
→他人が気にならないということで、
→「自分へのエネルギーの強さが強くなる」
(自分らしくいるというところにエネルギーを集中する。
 自分らしくいられないところに無駄なエネルギーを使わない)

いい意味での自分勝手でいること。楽天家、楽天的、気にしない。

→宿題 「平気平気、だいじょうぶ」という口癖を身につけてくる


【分散すると弱まる】
間違った設定、思い込み、ブロックが「エネルギーの無駄遣い」を生み出す。
持っているエネルギーは有限なので分散して使うと願望実現にエネルギーが回らない。

  だから、「自分に対してのエネルギーが残ってない」ので現実化が難しくなる
  (摂理系は他人のことを気にしないから集中する。自閉症も?)

・複雑に考えすぎると分散する
・感じなくてもいいことをわざわざ感じようとすると分散する
思考も感情もエネルギー。
処世術はエネルギー使う。

エネルギーが食われる三大要素
1位 他人の目線、他人を気にする、嫌いな人(当たり前、普通の状態がエネルギー使わない)
2位 未来に対する心配、不安(未来の想定がマイナス)
3位 ねばならない(must)、ルールづけ

まぁ、本日は最初なので基礎理論というところですかね。
文字でまとめているのだけど、

もちろん稲垣さんに直接聞いた方がかなり腑に落ちます。




明日の続きはエネルギーコントロールについて。
お楽しみにsei





【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク
【コラム目次】一人踊るシリーズ



連絡版 松原靖樹のミニセミナー・ログ 最新セミナー情報は【松原靖樹セミナー】全国版最新情報!!ブログで更新中!
強みアカデミー「ブレインバレー」や遠隔セッションもこちらからチェックどうぞ!!
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み