2012-07-18 21:10:49

実現力03「自分が作る世界を創る1」〜稲垣佳美コースの全貌03

テーマ:【コラム目次】本質的視点
本日2時間ぐらいで稲垣佳美コースの5日目を作ってオレって、やっぱ・・・



天災!?


って漢字間違っとるわ!!


なわけで今日の項目は分割。
の1回目どうぞ。

■自分が作る世界を創る

誰かが創った外の世界で自分を実現させない。自分で創る自分の世界を実現させる。
物事を実現させるのではなく、世界を実現させる。
同じ成果を出しても、「物事の実現」と「世界の実現」は異なる。

 物事の実現・・・成功者はフェラーリに乗る、億の豪邸を建てる
 世界の実現・・・自分の内側にあるものを外側の世界で形にする


・世界は最初、世界観によって創られる
世界観の範囲でしか実現はできない。世界観が実現を「難しい」としていれば
現実で自分の創る世界も難しく、ほぼ不可能になる。
世界を創るときはまず世界観から創る。


「実現するための世界観の作り方」
①手に入るのが当たり前マインド
何事も手に入らない前提であれば、手に入らない。
手に入る前提で考え、感じ、動く。
定着すれば考えず、感じず、動かなくても手に入る世界が定着する。

手に入る考え方・・・世界はそういう風にできている。手に入ることしか見えない
手に入る感じ方・・・手に入ったら超嬉しい。この嬉しさをまた得たいな
手に入る動き方・・・人をもっと使おう。自分の質に合ったもの、方向性が合うものしかしない

  ※人をもっと使おう・・・人は私が実現するために協力・手助けしかしてくれない→福の神化

稲垣例:蒲田駅でお金もらった。親戚にお金もらった(福の神をつかむ強み)


②「嬉しい」という感情に敏感になる
嬉しいことに罪悪感があったり、「簡単には手に入らない」と思い込んでいると実現は遠ざかる。
「嬉しいことをしたいだけ」という感情に注目する。(例:子供の頃お年玉をもらったとき)

→ワーク 心が「嬉しい」感情を持っているものは何?(「楽しい」「幸せ」ではない)

「この嬉しさをまた得たい」・・・福の神を探せ!
・それを再現できる場所を探す(どこで)
・福は何ですか?(何?)
・誰が福の神ですか(誰?)

「世界観のキーポイント」
この世界は「もらう」世界
ミッション→だから、より「もらえる」福の神を見つけ出せ!

簡単なまとめ
「嬉しい」→「福の神はどこ?」

→ワーク ひとつ前のワークに対して可能なかぎり福の神化してみる


③「自分が作る世界観」が、「世界を創る」ということを信頼する
自己信頼がなければ、作られた世界観は世界観として成り立たない。
信じ込んでいるフリや疑問や疑いを持つ自分も同じ。
それこそが自分であり、普通で、「そういうもの」であるという自己信頼を育む。

宿題:期限を切って自分を信頼する~やり続ける(1ヶ月)実験する
「自分を信頼するって本当かな?」と思ってやり続ける。
「人に何言われてもだいじょうぶ」
1ヶ月やって続けられそうなら3ヶ月やってみる。
どんだけつらくても何でも、でも信じます!

という感じ。
明日は続きです~!






【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク
【コラム目次】一人踊るシリーズ



連絡版 松原靖樹のミニセミナー・ログ 最新セミナー情報は【松原靖樹セミナー】全国版最新情報!!ブログで更新中!
強みアカデミー「ブレインバレー」や遠隔セッションもこちらからチェックどうぞ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み