2012-07-17 21:44:50

実現力02「現実を直視して受け入れる」〜稲垣佳美コースの全貌

テーマ:【コラム目次】本質的視点
よっしーさんコースの内容を全公開する第二回目。
現実の直視です。

僕も他力本願寺やラブ資産ではもちろん
ビジネスコースや自己プロコースでも
現実についてはめちゃくちゃ意識を向けてもらっていますが
稲垣流のポイント、どーぞご覧下さい。


■実現力の第一歩~現実を直視して受け入れるということ

・世界観、知覚を広げる
自分の理解できている世界が狭ければ、自分を取り巻く現実が狭い。
狭い世界で生きていれば、自分が実現できる可能性はその範囲に絞られる。

  ※自分の世界観と知覚の範囲でしか実現はできない

まして、自分の世界感や知覚が誤っていると、より実現はできない。
世界観・知覚が広ければ、元(自分)の実力に変化がなくても
実現できる範囲は広がる。


「世界観・知覚を広げるための方法」
・これまでの成功体験を捨てる。その他の自分でトライする
・180℃真逆なことをやる・・・未体験ゾーンを経験する。スピ→科学
・新しいことに好んで手をつける・・・新メニュー、新商品
・予想、予測できない世界に身を置く・・・海外旅行
・ロールモデルを経験する・・・幸せな夫婦の家庭を訪れる
・自分が信頼できる人のアドバイスを100%受け入れ→実行する
・飛躍的な成果を導き出す。予想を超えた成果は世界観を広げ固める
・予期せぬ成功を記録する
・年に1度テーマを決めて全く新しいジャンルを勉強する、習得する・・・浮世絵
・ためにならないこと、成果に結びつかないことを積極的にやる
・もらいもの、褒められノート(お金もらえる)


・世界観の誤認や知覚の限定を解いておく
世界観の誤認(勘違い)、知覚の限定(これこそが正しい)は実現力を制限する。
つまり、実現できない自分を自分で作る。

例:世界観の誤認(勘違い)
・スケールの誤認
・自分の本質ではなく、経験と成功によって培った世界観が正しいとする姿勢
・誤った情報への信頼(少ない情報を信じたときに起こる・・・例:テレビで言っていた)
・身近な人、信頼できる人の発言(が、必ずそうだとは限らない)
・専門分野の卓越と、周囲の仲間うちでの常識観(例:ヒーラーは皆そういう)
・新しいことは知らない、うまくできないという限定世界観
・「自分のことは自分がよく知っている」「自分のことはよくわからない」という自己評価

例:知覚の限定
・「やったことがないことはわからない」「やってみないとわからない」
・断言できる物事
・選べないという心理の働き(ブロックと処世術(MUST))
・人の知覚を採用しない姿勢
・「心地よい」「楽しい」ものを採用しようとする姿勢(普通の欠落)
・二者択一の考え方(保留の欠落)
・過去の成功を踏襲しようとする心理
・チャレンジではなく安定が優先されるとき

「勘違い」と「思い込み」の解除
世界観を広げる行為行動が前提にあると起こりにくい。
ブロックや「しなければならない」に注目して止めることも有効。


・どうやればいいかアンテナを立てる アンテナを立てる場を選ぶ
現実を無視して自分の世界を創ることはできない。
現実に縛られて自分の世界を創ることもできない。
実現は現実を直視するところからはじまる。観察

自分がどのように運ぶか、運びやすいか?という視点で現実を見ていく癖を付ける。
「自分が上手く運ぶ現実だけが現実である」という見方をする。
そこにアンテナを立てて、世の中の情報をキャッチしておく。

※自分がうまく運ぶと「思う」現実や、自分がうまく「運びたい」現実は見ない
 そういうのは「実現できない自分」の現れ(→マインドの解説必要)


「アンテナを立て、見るべきポイント」
・誰が自分に力を貸してくれるか、役立つか
・どこが自分にとってふさわしいか、成果が出せそうか
・いつが自分のタイミングとして適切か、どのくらい待つか?
・何があれば自分は実現できるのか、何が実現に結びつくのか(少ない方が好ましい)

実例は結構オレが作ったな。ふふふ。

婚活している人は現状の認識を、
ビジネスしている人は何が売れるのかを、
強みを発掘する人は自分の現実は何かを、

それぞれ、各々、よく観ればいいと思うんだよね。
そのあたりをスタートラインとして、
再確認してくださいねー。



明日からもまだまだ続く。。。





【連載コラムの目次はこちらからどうぞ】
リンク
【コラム目次】一人踊るシリーズ


連絡版 松原靖樹のミニセミナー・ログ 最新セミナー情報は【松原靖樹セミナー】全国版最新情報!!ブログで更新中!
強みアカデミー「ブレインバレー」や遠隔セッションもこちらからチェックどうぞ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み