思い込みの枠を外し、自分の個性や可能性を伸ばしていきたい方へ。
 【遠隔】ブロック解除・資質開花セッション

 支えとなる存在との繋がりを強化し、自分の枠を更に超えて広げていきたい方へ。
 【遠隔】四門四神・黒ヤギ白ヤギセッション

 スムーズに自分自身を生かし、踏み出していきたい方へ。
 遠隔セッションス半年コース

 70本以上の動画がすべて無料
 座って学べる動画セミナー

 エスモーズセミナーは全国で開催中
 全国セミナー情報
 
 エスモーズ事務局への問い合せはこちらから。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 08:04:21

【福岡 キャナルシティ】チームラボアイランド

テーマ: |・・・【日本の地域】
俺は暇つぶしに少し役立っただけだが、意外と大人も楽しめる施設じゃないかと思う。キャナルシティのチームラボアイランド。ともあれハイテクは好きだ。アメブロが続く限り、この記事が残り、ねねの子供がこの動画を見て「古っ。ダサっ。時代を感じるわー」とか思うのかな。
 
 

 

 

 
 
途中でリタイアしてホテルに戻る。水シャワーを浴びて頭を冷やす。ベッドに横になって首に濡れタオルを巻き、冷えピタを貼る。ちなみに炎天下の外にいたわけではない。完全空調だ。しかしその甲斐あって頭痛は引いていった。
 
 
{4EA9F6B5-DD8A-416C-8B56-C08C5E1618E3}

 
ねねは、ねね兄が4歳の頃に比べものすごく優遇されている。強みだ。何となく周囲の人がこの子を優遇せざるをえないような振る舞いをする。甘えるだけで生きていっていいわけないと、長いスパンで教えなければ・・・などと思う。
 
ねねが2歳の頃。「ねねたんは、どうしてそんなにカワイイの?」と聞いたら、照れて抱きついてきて可愛かった。先日元奥さんが同じことを聞いたらしい。するとこう答えたという。「カワイイのは生まれつきだからしょうがないでしょ」。しかも保育園では男の子を虫けらを見るような目で見ているらしい。ねね兄のこともたまにそういう目で見る。
それもまた性質でいいが、調子に乗って気遣いのできないような子にはならないようにチェックせねばなるまい。といってその高慢さを失わないようにも気をつけねばなるまい。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20 22:17:44

【福岡 長浜】フローティングタンクあるいはアイソレーションタンク

テーマ: |・・・【日本の地域】
そもそものきっかけは昨日岡山でご飯を食べることになったこと。ついでに3年以上前に一度行ったことのあるフローティングタンクに入ってみようかと思った。ら、その日は無理日だった。翌日(つまり今日)福岡入りする。調べてみたら福岡にも1軒できていたのでそちらにお邪魔してみた。
 
 
{B41D7F8E-EE4E-4347-A29D-0A40ADB1945D}
 
 
これが何か?・・・の説明は記事下のリンクに任せるとして、1時間真っ暗闇に浮く。前回の記事を読むと呼吸が止まることがあったと書かれているが、今回も何度か止まっていた。最後の方はうたた寝のような状態。暗闇に1時間は少し長い。しかしまぁ普通によかった。
 
五感の中でも視覚が完全に閉じられると、俺は楽なんだよな。フローティングタンクのコンセプトは重力からの解放なので、目も見えない、音もしない、体が限りなく浮いている。
 
 
{3F4F4696-7F55-4809-B40B-DA4B42991A05}

 
「LINE@ありますのでラインされていたら予約も簡単にできますよ」と見事プロポーションの店長さんに言われたが「いや、やってないんです。しかも予約は事務がしてくれるんです・・・」そして兵庫県からやってきて、説明はテキパキ聞き、準備や後処理はさっさと済ませ、質問はありません!だ。よくわからないお客だっただろう。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20 08:26:23

■この季節、気で汗を止めるとどうなるか・・・

テーマ:■やすきごと
発端は何かのメディアで女性が汗をかかないということをやっていたことだ。どのくらい前かわからない昔。夏汗でびしょびしょになるのを避ける。そのために汗をかかないようにしている。そんなことを言っていた。汗をかかないようにしている?そんなことができるのか?
 
何しろ汗の粘り気、濡れた感じ、雑菌がわきそうな雰囲気。そして何よりも気になるのがニオイ。あーもう嫌だ。そんなに便利な方法があるならかかないようにしよう。
 
 
{B1939FA6-A8AB-48B6-BDBC-39724881939D}

 
先日治療家の上西さんに突っ込まれて施術中にその話をした。どうやって止めるんですか?(うーん気合いと言いたいけど気合いじゃないよな・・・)「気です」「気で止めるんです」。でもそれって体温調整ができなくなって不調の原因になっているのでやめてくださいね。・・・・・はい、その通りですね・・・
そんなわけで汗をかかない止めるのを止めた。まだちゃんと止めるのを止めきれていない・・・・・。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-19 18:03:22

■専門家のためのヘンリー・ヒギンズ教授

テーマ:■やすきごと

SNSで活動する時「コメントを使え」という。ネット上でコメントは相互コミュニケーションが取れる最初の窓口だからだ。それがプロモーションや営業ならとにかく数を打て、と伝えることが多い。

だが昨日は違った。気遣い、気配り、配慮ができるようにするにはどうしたらいいか。ということが課題だった。だからこう伝えた。「コメントひとつとっても相手がなぜそれを言ったのか、背景にどういう状態があるのか。ならどのように汲み取って、何と返すのか、適切なコメント返しをして」

 

そのために必要なことは、コメントが残った相手のタイムラインを少なくとも1ヶ月は読んで、その人がこの1ヶ月でどんな状態にあり、内容からどんな考え方・感じ方をし、その相手が自分のこの種類の投稿に、こんなコメントを残すということは、背景心理にどんなものがあるか・・・それを理解してコメントを返して。

 

 

 

相手は超コンサルタント養成講座受講中のコーサカヒトミさん

 

 
 
気遣い、気配り、配慮が課題だが、コメントはそのいくつもの課題のうちのひとつ。気遣いが課題になっているのは、相手の心理を読み取る習慣をつけるため。
 
 
 
 
8月1日。渋谷ヒカリエで大原信子さんと講演が決まっている。よくは知らないが同時にイベントも開催されるらしい。コーサカさんはそこに出店し、15分でプチ強み発掘をする。と伝えられた。「そんなのママゴト出店ごっこしてもしょうがないので本気でやってくれ」。こうしてもらうことにした。
 
15分でやれることは限られている。話をよく聞いたり、強みを制約するものを出す時間はない。やるからには圧倒的な成果を出さなければならない。量が必要。でも質も必要。この時間で、この価格で、この分量と内容。まじですか!となるようにしなければ意味がない。だからまず、強み発掘する時に行う「解析20項目」を全部でなくてもいいので12〜15は明らかにする。「構造機能」で目立つところはそれを伝える。コンサル習得講座の「資質の質問」も簡略化して次々聞く。パッと出るものが強度が強いものなので、相手が考えるなら次に進む。近年または慢性的な「病状」から背景心理を伝える。それらを総合して「表面上の強み」を2〜3は出し、その使い方をそれぞれ3つぐらいささっと要点だけ話す。質問も必要だが時間が制限されているので、あらかじめ雛形質問を用意しておく。特性で伝えられる相手の内容は多いが、説明している時間はないので、それぞれの性質の内容は何で、どうすればいいか、ということはあらかじめネットにアップしておいて、受けた人は帰ってからそちらを見てもらう。
ここまでやれば、この短時間でこの分量をこんなに明確にできた!となる。専門家として正確さを「速く」出すようにできるのは必須だ。だからこれをやってくれ、となった。ちなみにイベントのブース出店だが4000円でやってもらう。
 
上に書いたことも下に書いたことも専門家用のアドバイス。ビジネスのアドバイスとはかなり異なる。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-19 08:21:04

■氷出しコーヒーの爽やかさに我ながら満足する

テーマ:■やすきごと

水出しならぬ氷出しコーヒーを昨日の昼から今日の昼にかけてやってみた。

わかりにくいが写真。
 
 
{97061200-DAA0-456A-9652-5E587DA68F33}

 
24時間で少なめな分量が2人分ほどか。深煎りの豆でやってみたが、苦味も渋みも酸味もない。爽やかな清涼飲料水のようでもある。
美味いとしか言いようがない。しばらくハマりそうだ。煎茶でも氷出しをしてみたいと思った。
 
 
{DEC04413-EC01-4FAF-909F-659D97D130D5}

 
本はクリフトン年代記シリーズの最新作。6部。まだ読み終わっていない。発売がまだだが7部で完結する。長かったクリフトン年代記・・・まだ6部上巻だが。
 
瀬戸まりこさんと動画通話した。分野はわからないが本を書いたら?と勧められた。自分でも何度も考えたことはある。だが必ずそうはならない。何をしようがそうなるもの、そうならないこと。何をしなくてもそうなってしまうこと。その特徴を追うと、俺には本を書く(出版する)ことが「そうはならないこと」になる。
そういうこと、なのだろう。

 

 

家で過ごすリンク 左クリック氷出しコーヒー
左クリッククリフトン年代記シリーズ
左クリックジェフリー・アーチャー波乱の人生

 

2017-07-18 18:11:07

■甘酸っぱい残酷(略)最終 姉編3/3

テーマ:■やすきごと

忘れられる話第三話。

 

最後はねね姉編。ねね、ねね兄、ねね姉を引き連れてバーガーを食いに行った。もちろん俺が食いたいから。あらかじめチェックしていた店に行ってみて思った。「あ、なんだここか」知ってる店だった。バーガーを食べ、中1になったねね姉に聞いてみた。

「小2ぐらいのときにさ。この店の2階の店で、そんなに食べれないからと言っても聞かずに注文して、じゃあ全部食べろよ、自分で言ったんだから、で、出てきたランチがものすごい量でそのうち元奥さんとねね兄は用事を済ませに外に出て、俺だけがお前が食べ終わるのを2時間ぐらい待って、腹ぱんぱんで、とてもひどい目に遭ったこと覚えてる?」と聞いたら、えー覚えてない・・・。忘れらていた!

覚えてないのはいいんだが、それがトラウマになって今でも「残しちゃいけない」となってないか、俺は今でもちょっと気にしてるんだぜ、とは一切言わず「ふふふふふ」で終わらせた。遠い日の思い出。

 

 

その時の皿。

 

 

この記事書いた時大ブーイングもあって、子供にそんなことを押し付けてひどいとか、自分がされたらどう思うとか言われたな。完全無視したか超反論したか覚えていないけど。バカなのか。

自分でした自分の約束を守る。その約束ミスを毎回している。だから学習して調整するか、自分で責任を取るか、最初に本人に決めさせている。そして自分でその選択をした。最後までやり切るのは当たり前だ。のぼせ切った頭から出るくだらない発言は壁にでも使ってろよ。

このスタンスは今でも変わらない。子供だろうが大人だろうが同じ。

 

ねね姉リンク左クリック忘れ去ることの甘酸っぱい虚しさと残酷な驚きのテーゼ 1/3
左クリック■甘酸っぱい残酷(略)つづき ねね編2/3

左クリックぢごくのお食事は美味しく全部食べなさい
左クリックペコは難しい漢字も読めます
左クリック2回目の教育が終わりました。なんという根気づよい自分でしょう
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-18 08:23:37

■ご飯を全部食べるか、命を危険に晒すか。問題は常に目の前にある

テーマ:■やすきごと

ふと思い出したどうでも話なんだが。昔とにかく様々なジャンルの本を読んでいたとき。中国の「幇」に入ることができた、実在した日本人の殺し屋のドキュメンタリー本を読んだ。

幇というのはパンと読み、秘密結社とも言えるけどちょっと日本の定義では難しい。血や同郷であることが問われる中国人社会の中でも超閉鎖的な幇に入った日本人の殺し屋の話。
詳しい内容は覚えていないが、まだ年号が昭和だった時にその人が日本に入国して定食屋でご飯を食べるという内容があった。その時若者カップルがいて、注文したご飯を残した。それを見た殺し屋の人が「食べ物を粗末にするな。最後まで食べろ」と注意するんだが、飽食で育ってる若者はもちろん聞かず、男の方が少し反論する。殺し屋の方も揉め事を起こすのは好ましくないと思いそれ以上言うのをやめる。そんな内容だったと記憶している。
 
知らずとはいえ殺し屋に反論する。技術的には簡単に殺すことができてしまう。ある意味想定外の危険を日常の物事で確率上げてしまったわけだが。だが思ったのはこうだ。
食べ物を粗末にしてはいけない。それは貧しい中育ったその人の価値観だ。その価値観の押し付けになぜイエスと言わなければならないのか?もちろん俺も残すのがいいとは思わない。だが全部食べきるのがいいとも思わない。しかしそれで命を落とす確率が不用意に高まる。理不尽だ。理不尽だがそういうこともあるだろう。そこはまぁいい。価値観の押し付けがやってくる。命の危険な確率が高まると知っているとする。さてどうするか。自分を通し死の確率を高めるか。それともその場では腹に詰め込むか。(腹に詰め込んでも死にはしない)
 
そんなことをふと思い出した。
 
{881AC338-0DA9-45D4-9498-A6925F101538}
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-17 07:00:26

【千式カード】松原靖樹さんの今週の千式斬り!

テーマ:■やすきごと
おはようございます!

月曜日の朝にお邪魔しますルンルン

今週も千式コラムを筆で表現した千式カードを1枚ご紹介させていただきます。

今週の1枚はこちらですナイフ

{F899C849-A7C8-405F-B5A6-93206987A2E0}

何かを圧倒できないのなら強みをつかう意味がない。存在系の強みは常識やうまくいくということを圧倒的に超えている。最初から超え、誰も気づかない。
当然できてしまう強みもこれから先に向けて使うのなら、成果もプロセスも圧倒的でなければならない。圧倒的でないならそもそも強みではない。現実を伸ばし、世界を変え、予期せぬ成功をこれまで以上に生み出し、できてしまうことがどんどん連鎖する。人の価値観が変わり、より多くの人がその強みと最大成果に参加するようになる。
そうでない強みは使う意味がない。全てカスだ。

千式コラム 存在系☆「圧倒する」より

「圧倒的でないならそもそも強みではない。」とは…厳しいですね💦

私自身が自覚していて、成果が出ているな!と思う強みは【特別扱いをされる強み】です。

他の人が「そんなこと言われたことない!」ということを言われたり、「あの人がこんなことをするなんて!初めて見た!」ということがよくあります。

ただ、妬まれることも多いので成果は圧倒的ではないかもしれません。

「人の価値観が変わり、より多くの人がその強みと最大成果に参加するようになる」くらい、強みを磨いていきたいですねウインク


以上、千式カードからのメッセージでした
◆千式カードは2360円で販売しています。
◆額入り
お申し込みはこちらです。
お問い合わせはこちらです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-16 21:13:38

■休息日の2日目。ちょっとユリウスについて

テーマ:■やすきごと
日本ブランドのモードとしては筆頭に上がるだろうユリウス。そのユリウスのパンツ。今日は上に着ているのは良いとしよう。先日の伊勢丹メンズ館で買ったTシャツ2枚もユリウスだ。
 
 
{94A760D2-6137-4821-8344-988481A167D4}

 
休息日2日目。起きて4時間半でやっと頭の状態が安定してきた。まだ油断できないが。今日もおっさんが貼るサロンパス的な匂いがするやつを貼っている。ユリウスの服は9割黒と言っても過言ではない。モードとはいえ好き嫌いがある。どちらかといえば好きではないデザインの服が多い。といって、当たる時は非常にいい具合に当たる。代官山に唯一のフラッグショップがあるが一度しか行ったことがない。店は何か気後れするような雰囲気がある。
 
関係ない話になるが今年一番欲しかったものはこのY-3のサンダルで、これが発売されたことを知るのが遅ければ、セールで見かけるのも遅く、ネット上をくまなく探してみてももう売っていない一品である。広島のセレクトショップにあったのを思い出して宇都宮寿栄さんにメッセして見に行ってもらった。しかし、もちろん、なかった。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-15 21:21:22

■なぜ多くの人が興味を抱くのか本当のところよくわかっていない

テーマ:■やすきごと

瀬戸企画で御殿場アウトレットツアーに行った。朝から晩まで、途中1時間ほど途切れたもののほぼ12時間ずっとFBライブを流した。決して視聴者がいなくならないことに対し瀬戸さんが言った。みんな松さんに興味あるんだよ。・・・そうだろうか?ブログも日射病にやられて書けなかった。今日も療養のため文字が少しのブログを書いただけだ。それでも5000ほどのアクセスがある。先月ブログをリスタートしてからの最高は12000代だった。・・・水増しではないのか??誰がそんなに見ているんだろう。そう思う。何かのボーナスポイントがついているんじゃないのか!?

 

 

 

 

少なくともこちらからはそんな人数が見ているような感触がない。声も聞こえてこない。実在するのか!?そもそも俺が言っていることややっていることは、ものすごく特殊で意味がわからないことじゃないかと思う。自己啓発のわかりやすい人。わかりやすく、しかし強く伝えてくれる人。肯定し、受け入れるところから始めてくれる人。そういうことに当てはまらない。あった人の顔も名前も覚えていない。理論は難しくてネガティブで共感しない。否定するというよりむしろ無視する。自分との約束を守れないとか、自分で自分を不利に運ぶ人が嫌いですぐに切る。実際リアルにサービス受けた人の20〜30%ぐらいは初動で俺のことを避ける。なら最初から来るなよ。相手がどういう人かちょっとぐらいチェックしてこいよ、と思う。そりゃあ天才だし、人に影響は及ぼす。金もあるし知っていることも多い。何より周囲の人格のある人が言いふらしてくれているので、なんとか持ちこたえることができている。しかし、それほどの数が注目するぐらいのものだろうか?ここが今ひとつわかっていない。世の中には不思議なこともあるものだ。その世の中の不思議なことのひとつに数えている。

ネットの世界で最初に積み上げたことが数を伸ばしたことのひとつの理由だと思うし、その後その方式を使って活躍している人がいることで、そのまま、その恩恵を受けているかもしれない。だとしたら単に過去の栄光。過去の人だよな。俺の未来をどうしていくのか。そのことに今瀬戸企画が最も忙しい。(はず)

 

瀬戸企画リンク左クリック瀬戸企画
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース