1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-31 01:02:00

【コラム】「自覚の欠落」が誤りを生み出す

テーマ:【コラム目次】強み

こちらは2010年05月09日に掲載されたコラムです。


hito前回の強み発掘コース@大阪も、今回の自己プロデュースコース@東京もそうなんだけど、

自分自身とか自分の強みというものに対して、自覚の欠落が目立ちます。

自覚の欠落は罪です

まず自分自身を知らないということで、自分に対する裏切りです。

強みなどになると「あまりに凄すぎる~だけど自覚できない」という特徴があると

自分自身のことなのにますます否定するという特徴があります。

が、それも本当はやっちゃダメです。

それをやってしまうと、いつまでも等身大以下の自分しか認知できなくなります。

等身大以下の自分にぴったりの仕事や人間関係、考え方ややり方を選ぶようになってしまいます。

最悪、いつまでも人生うまくいかないことに嘆くハメになる。

自覚の欠落はそして、

自分のことを思ってくれる人に対しての裏切りです。

人からいいことを言われたときに受け入れを拒否したり、人から悪いことを言われたときに否定したり、

つまりは都合が悪くなると逃げ出したりするわけです。

人の意見に耳を傾けるのは、自分にとって都合がいい時だけになってしまう。

たとえ悪いところを指摘されたときだけ耳を傾けるとしても、

それは都合のいいところに耳を傾け、それ意外(良いところの指摘)には耳を傾けないということです。

相手の言葉に耳を傾けるのではなく、

自分の都合によって耳を傾けるか傾けないかを決めているのなら、

それは相手に対する裏切りです。


hito「自覚の欠落」を克服するために最初便利なのは、

100%信頼できる人の言っていることは、100%受け入れるという方程式を作ることです。

内容ではなく、人によって受け入れるかどうかを決める。

間違っている可能性も含めて受け入れるパターンを作ることです。

最も簡単でやりやすい方法です。

この方法をやると、これまで受け入れがたかった物事を受け入れざるを得なくなります。

これまで受け入れがたかった物事を受け入れるようになると、新しい感情が生まれます。

新しい感情に対面することに慣れてくると、結果としての事実だけが残ります。

時間が経って結果としての事実だけを冷静に見ることができるようになると、

「あれれ?なんてことはないな」というような結果になります。


この作業が慣れてくると、受け入れるということの感覚がつかめるようになり、

受け入れることに対しての恐れや不安を感じなくてすむようになります。

つまりは、一連の流れを通じて自覚することができるようになります。

この方法に慣れてきたら、別の人が言う別のことを探っていくようにします。

信頼度が低くても、言っていることは正しいということがあります。

もちろん間違ったこともある。

受け入れ体制が整っていると、どちらも一度受け入れてから選別することができるようになります。


hito選別する目がついて、自分で自分を自覚できるようになると、

当然のように周囲の接し方が変化します。

人が自分に向かって、何かを伝えたいという矢印を出すようになってきます。

言って聞いてくれる人には何かを言いたいし、

自分が人の役に立つことは基本やりたいと思うのが心情です。

それを受け入れるとまたそれを見て言いたい人が出てくる。

ただしこの正のフィードバックは上限(飽和点)があります。

誰もかれもが無制限に自分に矢印を向けてくれるわけではありません。

最終的に、必要な人が必要な時に必要なことを伝えてくれる状態が整います。

こうなったときに、自覚体制ができあがります。

自覚体制は、自分で自覚するべきほとんどを自覚できている→等身大の自分を知っているという上に、

場面や状況が変わったときに必要な、自分自身のことを人が伝えてくれる体制も整っている

ということです。

無限に素晴らしい世界が広がっているのではなく、

等身大の自覚体制が整って行く、ということです。

【関連記事】 リンク 過小評価を克服する  



◆ 【目次】千式コラム 前編(1〜500話)

◆ 【目次】千式コラム 後編(501〜1000話)

◆ 【コラム目次】物事の本質的な視点 

◆ 【コラム目次】自分を生かす強みの使い方

◆ 【コラム目次】ビジネスコラム

◆ 【コラム目次】ラブがたり

◆ 【目次】二逆あるある!

◆ 【目次】スピリチュアルの本質

◆ 人生を作る【一次】の生き方

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 23:30:13

ワンステップで売り上げを上げる『動画ワーク』来た!

テーマ: |・・・会員サービス
こんばんは
会員サービス広報担当のとくもとちえこです。
松原さんのFacebookグループの管理人をしています。
ここでは FBグループでの話題や、会員サービスの内容のピックアップを投稿しています。

まだ会員ではないけど、会員サービスに興味がある方のFBグループへのメンバー登録も大歓迎。会員サービスって、どんなもの?な お試しにもどうぞビックリマーク

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
今日は30日。会員メルマガ配信日ですビックリマーク
画期的な動画が配信されていましたひらめき電球

「サービスワーク」という動画ワーク!
ワークをやれば、結論が簡単に導けてしまうものを、セミナーからそこだけ抜き出して会員様だけに配信するという企画。オモシロイ。
{BF58AB1F-C60E-4520-99CA-19FCE12FF83E}

今回は、聞いてすぐ簡単にできる・イマアル商品から売り上げを上げることができる、というものすごく簡単で優れているワークが紹介されていますビックリマーク

起業の初心者・ビジネス経験の浅い人でも、簡単にできます。



パソコンで図を見せてくださったり
(動画画面ではハッキリ見れます)
{9165E14D-77F0-4F4A-8A20-C7FE81C697C5}


例として、松原さんが実際にワークしたものを見せてくれてます。
{30157C38-4F58-4C6E-89F8-CEFAC3EABA68}


ワンステップで売り上げを上げる『動画ワーク』
動画時間は約7分
ワーク含めて10分あればできそうです爆笑

さ、紙とペンをご用意の上、ぜひご覧くださいビックリマーク




いつもいつも、ためになる企画盛りだくさんなプレミア会員サービスの 今号のラインナップは…豪華‼︎盛りだくさんな動画祭りです!

1)ビジネス109の動画を無料でどうぞ「愛し愛される109 スペシャル対談」
2)今月の動画まとめとサマリー
3)プレゼント当選者発表
4)会員動画ワーク「サービスワーク」
5)編集部レター
6)メルマガ編集後記


まだ会員ではない方、9月期からぜひご一緒に。
9月期〆切は明日8/31、23:59までです。

(9月期から 会員サービスにお申込みの方には、今回のメルマガはもちろん、8月配信分のメルマガ全て無料でお届けいたします)




{4557CC7E-0ED6-4A68-88F8-CE1BB573BDEF}
ワーク、早速やってみよー。
とくもとちえこでした!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■次回のエネルギーワークは・・・9月14日、15日


チェック(白地)白ヤギ黒ヤギ & 四門四神 9/10申込締切!!
チェック(白地)ブロック解除 & 資質開花 9/26申込締切!!



■ 会員サービス入会を迷っている方へ


左クリック プレミア会員サービス相談窓口
会員コンテンツ、メンバーのこと、事務的なこと何でもご相談いただけます!

facebook Facebookプレミア会員グループ
会員コンテンツが覗けたり、メンバーの交流に参加することができます。非会員の方もぜひどうぞ!



■ 9月会員サービスの内容はこちら



リンク 「松原靖樹プレミア会員サービス」案内ページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 21:02:00

エスモーズ大学院 入学のご案内

テーマ:■しごと



エスモーズ大学院とは?

難解な理論を深く追求していくための超上級者向けサービスです。
大学院内では様々なジャンルのコラムを読むことが可能。物事の本質・真実や構造を明らかにしていき、エスモーズ(松原)セミナー等への理解も深めることができます。



■ どんな内容が学べますか?

ビジネス、マネジメント、心理学、社会学、科学、歴史など、ジャンルは多岐に渡ります。

ここでしか読めないオリジナルコラムや、必要があれば本の引用、動画なども用いて理論を共有しています。

それぞれの内容はかなり高度です。大学院での学びを自分のものにするために、
松原理論の基礎知識をあらかじめ学習しておくことを強くおすすめします。



松原理論の基礎は、こちらからどうぞ





チェックこれまでかなり勉強してきたほうだが、もう知識欲をくすぐる理論がない
チェック松原理論は割と知っているし使っていることもあるが、基礎はもういい
チェックとにかく難しく、チャレンジしがいのあることをやりたい
チェック頭が悪い奴は嫌い。頭がいい奴は好き
チェック難解な理論は、共に解明できる人がいた方がいい、探している



大学院は、非公開のfacebookグループで情報を共有しています。
グループトップページのイメージです。



週3で最新コラムを配信中

ビジネス、マネジメント、心理学、社会学、科学、歴史など、ジャンルは多岐に渡ります。

{4A9E3818-9E0C-425E-91E4-330B40275C60:01}




図書館に補助教材を置いています

補助知識として、現在販売中の最新テキストPDFや動画を自由に利用できます。
ぜひご活用ください。


現在利用できるテキスト・小冊子例 (予告なく変更する場合がございます)

テキスト

4つのポジショニングテキスト、「教える仕事の心得」習得テキスト、事業計画セミナーテキスト、プレミア会員用冊子・先行配信

 年間動画
セルフプロデュースセミナー、4つのポジショニングセミナー、ラブ資産セミナー、マネーセミナー、私の中の中心軸セミナー(強み発掘)、コミュニケーションセミナー、ブログセミナー、事業計画セミナー、他力本願寺セミナー、子供の強みセミナー、ブロック解説セミナー、強みの心理学セミナー


 プレミア会員過去配信動画
60本以上

 過去109動画
藤川美帆ビジネス109<強みとパターン>Part1~4、『藤川美帆×幡司涼太 愛し愛される109 ~スペシャル対談~ 2016年5月』Part.1&2



 チェック 超上級のコラムが週3回ペースで読める!
 チェック セミナーやコラム、動画の理解を更に深められる!
 チェック リアルタイムで多様な理論を学べる!
 チェック 本質の奥を、共に探ることができる!


松原さんの”今”の頭の中をシェアしてもらえる貴重な機会。
4つポジ、身体、心、スピリチュアル、ビジネス、物理、強みなどテーマも多岐に渡り、人間という枠で何を体験でき、何を考えることができるのか、自分の知覚の枠内では体験できないだろうその先を見せてもらう機会になっていて、いつも投稿がすごく楽しみです。学術的であり、実地的であり、Art&Scienceな場所です。

投稿内容に、かなりマニアックなものがあり、それを仮説検証することで、現実での生かし方が見えてくるので良い。
投稿の内容が多岐に渡っているので、苦手も、得意も、未知の部分も万遍なく刺激される。自然に任せておくと、可能性自体に偏りがでるけど、ここでの学びによる刺激によって、可能性に多様性が生まれるのではないかと思っています。
範田遥洸(ぱんだ) [解呪師]

とにかくマニアック!
ブログやセミナーで紹介されないような、松原さんが「今」興味を持っていること、分野の知識、そこに関連する情報に燃えてます!
また、今まで知っていた概念も、より深めていける場だと思います。
例えば、4つのポジショニングという概念は、自分の強みや特性の傾向を知ったり、仕事でどう活かしていくか、ということに大変役立つ概念ですが、自分を生かすという視点での強みの4つポジと、人生スパンで振り返った時の4つポジは違う、というのは驚きました。
けれど、その視点で見直してみると、なるほどということも多々ありました。
このように、まだ知らぬ分野に知覚を広げることと、すでに知っているものを更に深めていく、というのが【エスモーズ大学院】で、私が得ている成果です。

松原さんが外部に出している理論は、かなり検証されているものばかりなので、受け取った人が実際に使ったり応用することができます。
ですが、このグループで投稿される内容は読んでもわからないような超難しい理論ばかりです。
正直なところ、読後は「・・・・」となるようなことも多いのですが、それがいいんだと思います。
また、松原さんの頭の中を垣間みるような部分もあります。
このグループで学んだことが、どのように自分に落し込まれていくのか、また落し込めないままなのか、半年後、1年後、数年後の自分がとても楽しみです。





※分割払いも可能です。2~6回まで、手数料は一律2万円

迷われたり自分に必要かなど自由に相談できる、無料相談窓口を作りました。
ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談フォーム (担当・西川)




お申込み→松原靖樹よりメールまたはfacebookメッセージにてヒアリング
→合格後、お振込み→エスモーズ大学院入学(facebookグループにご招待します)


■ 大学院の解説動画

大学院の内容について。どんな人が参加しているのか、松原さんがメール面談をする理由などを解説しています。
「松原さんの面接が怖い・不安!」と思っている方も、ぜひ一度ご覧ください♪










【注意事項と同意事項】
エスモーズ大学院にお申込みいただくに当たりまして、以下の事由を必ずお読みください。
申し込みフォームをお送りいただいた時点で、これらの事由に同意いただいたものとしてサービス提供を進めます。
・お申込み&ご入金後のキャンセルはお受けできません。
・松原よりヒアリングをし、入学の可否を決定します。
・サービス提供後の返金は受け付けません。
エスモーズ大学院での理解度は人それぞれです。内容の不理解による返金、追加説明は行っておりません。
・依存的な方、クレーマー、素直でない方、自分のやり方を最初から変えるつもりがない方、どんなものか見てやろう的な動機の方の購入はお断りしています
・サービスの提供に悪影響を及ぼすと判断した場合は提供をお断りすることがあります。



コラムを読もう!

mail* ほぼ日コラム ほぼ毎日配信!
mail* ビジネスコラム 隔日配信!
Yonda? 2種類の小冊子 「強み小冊子」と「ビジネス小冊子」販売中!!


とにかく【強み発掘】!!

ぱちぱち 強み発掘のオンラインワークシステム
ぱちぱち 強み発掘ワークシート無料ダウンロード


セミナー講師になりたい方へ



リンク 「セミナーの講師になるには」案内記事
いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 18:02:00

【4つのポジショニング】がわかる!! 〜「4ポジって何?」を全解説します!!

テーマ: |・・・セミナー解説
4つのポジショニングについて説明していきます。


4つのポジショニングって何?

4つのポジショニングは、人の特性や性質を「トップ系&バック系」と「アタック系&サポート系」で分けた4カテゴライズのことです。

それぞれのカテゴリの何に、どのくらい当てはまるかを知ることで、自分がどのような性質を持つタイプなのかということがわかります。



4つのポジショニングを知ると何がいいの?


4つのポジショニングは「自分はどの性質を持つのか?」ということがわかります。

チェック(白地)そして「現在の仕事内容はどのポジショニングなのか」ということがわかるので、自分と仕事がうまくマッチしているかどうかを測ることができます。
チェック(白地)また「身近な人の特性はどのポジションだろう」と知ることで、なぜコミュンケーションミスが起こり、どのように解決できるかがわかる便利なツールです。

さらに、経営者や人に関わる仕事をしているマネージャーなどは、人事採用や強みを生かした配置を考える上で、絶対に知っておきたい確立された理論です。




では早速4つのポジショニング理論を見ていきましょう。

4つのポジショニング理論 基礎編


まずは4つのポジショニング図を見てください。



ご覧の通り4つのカテゴリがあります。
PDF セミナーレジュメを無料ダウンロードできます

【トップとバック】図の、上が「トップ(T)」、下が「バック(B)」になります。
トップは前面に出る性質や行動。バックは後ろに控える性質やあり方を示します。人にはどんどん前に出たい、目立ちたい人と、後ろでじっくり取り組みたい、目立ちたくない人がいます。

【アタックとサポート】図の、左が「アタック(A)」、右が「サポート(S)」になります。
アタックは能動的で攻撃的です。将来何かを手に入れる考え方が強い人です。サポートは受動的でサポート的です。今現在を良しとして歩む傾向が強い人です。


この組み合わせで、それぞれ・・・・・
チェック(白地)TA・トップアタック 前に出て能動的に行動する人
チェック(白地)TS・トップサポート 前面で受動的にサポートする人
チェック(白地)BA・バックアタック 後ろで能動的に頭を使う人
チェック(白地)BS・バックサポート 後ろで受動的にしくみを回す人
の4つのカテゴリができます。




4つのポジショニング理論 詳細編


ベーシックな知識は4つポジ解説レポートからどうぞ

【2次元4ポジ03】からまとめだけ抜粋してみます。仕事の特徴をまとめています。画つきなのでイメージしながらどうぞ。
自分の強み・能力の特性【2次元4つポジ04】からどうぞ。



【仕事の特徴を表した4つのポジショニング】

TA(トップアタック)

・営業に行く
・DMを書く
・クロージングする
・集客する
・(集客のための)ブログを書く
・メールを書く
・販売する
・収益に関係することをする
・ぐいぐい、前のめり、攻撃的に

Movie演劇で言えば「主人公」


TS(トップサポート)

・専門職、カウンセラー、医者、接客業
・宝石販売(相手に似合う宝石を選ぶ)
(「これ、買いましょう」はTA)
・顧客フォロー
・何かを教える
・セミナーをやる
・コンサルする
・人材育成
・上司の機嫌を取るのにお茶だし、世間話
・どうですか?大丈夫ですか?

Movie演劇で言えばヒロイン含むその他脇役出演者


BA(バックアタック)

・頭を使って仕掛けていく
・広報
・(戦略的に)ホームページを作る
・メールマガジン発行
・DMの原案を作る(送るのはTA)
・セミナーをつくること(セミナーをやるのはTS)
・マーケティングリサーチ
・アンケートをとる
・お客様の動向を前提に集めてくる


Movie演劇で言えば監督、脚本家


BS(バックサポート)

・事務作業
・通帳記帳
・名刺リスト作成
・問い合わせに答える
・領収書の整理
・フォローメール送付
・通常のお茶出し
・ルーティンワーク(決まった仕事を決まったようにまわす)

Movie演劇で言えば大道具、ヘアメイク、照明


■ 「自分の仕事」と「自分の特性」のポジショニング分析はこんな風に行います

{743A42DF-F41B-4934-8735-31096EB4448A:01}

分析方法は【二次元4つポジレポート】からどうぞ。

PDF セミナーレジュメを無料ダウンロードできます


■ワークの解説を聞きながらやってみましょう






4つのポジショニング理論 興味を伸ばす編


こんなテーマならもっと興味を持って4つのポジショニングがわかるかもしれません。

左クリックお金を稼ぐ、嫌われポイント、自分を殺す、自分を生かす、失敗、口癖
「嫌われポイント」より
TA とにかく無条件に嫌い
TS 偽善、ねちっこい、くどい、鬱陶しい
BA いけすかない、鼻を折ってやりたい、鼻持ちならない
BS バカ、頭悪い、人の気持ちわからない
>>全文はこちら


左クリック4つポジ的お金と、お金のブロックの関係
TAお金を「使う」ことが得意。「貯める」のは苦手。悪くすると宵越しの銭は持たない
TSお金に価値を置かない!?悪くすると借金の申し込みを断れない・・・かも?
BA「稼ぐ」ことに価値あり。悪くすると全ての物事をお金で判断することも・・・
BS「貯める」ことが上手。逆に「稼ぐ」のが下手。悪くすると節約の鬼に!
>>全文はこちらから


左クリックビジネスの4つのポジショニング☆あなたはどのタイプ!?
■蔦田てるよの【キャッシュポイント】プロデュース■
>>全文はこちらから


左クリック4ポジ的旦那コミュニケーション
【TA旦那】行動力のすごさをほめる。基本、褒められるのは好き。
【TS旦那】 コミュニケーションを褒める。人に役立っていることを伝えるといい気分に。
【BM旦那】頭のよさと多角的な視点を褒める。間違いを指摘してはいけない。
【BS旦那】感謝からスタート。確実性の要求される物事は積極的に褒め頼る。
>>全文はこちらから



YouTubeお金の4ポジ / 自分ルール・他人ルール×自力・他力
動画でどうぞ。






各ポジションの「ナルホド」コラム


ピックアップ過去記事やコラムから、自分のポジションの特徴をもう少し良く知ってもらえるものをピックアップしました。


TAの人が読みたい記事

sei TAに関する大きな誤解
なんでも野放図・・・というダメTAの印象はウソ?良いTAの条件は・・・・

sei TAだと勘違いする、ほんとうはBSのハナシ
自己分析や、ときに専門家すらTAだと判断してしまうBSに潜むワナ!


TSの人が読みたい記事

sei 真の専門家(TS)は技術力の発展性を積む、がそれをさせない心理も含む
「なぜ専門性の高い人は傲慢になるのか?」TSの特性と密接な関係がありました。


BAの人が読みたい記事

sei 優れたBAに共通している3つのこと
優れたBAが持つ「実地検証」「分岐点の見極め」「因果関係」の3大特徴!


BSの人が読みたい記事

sei 優れたBSに共通している3つのこと
BSというと同じことを繰り返すつまらないイメージ。でも本当はそうじゃなかった!?

sei BSは最も取り組みやすい苦手分野
BSは苦手!向いていない!という人が目立つ間違い。全ての帰結はBSに!?




より深く4ポジを理解するためにセミナーに参加しませんか?


4つのポジショニングへの興味は湧いてきましたか?
より密接に、しっかりと理解できるセミナー動画セミナーをご案内します。


全国で開催中の「4つのポジショニングセミナー」
フィルム(白地) 4つのポジショニング動画セミナー(60分) 5,000円
書類 4つのポジショニングテキスト(30ページ) 印刷:5,850円、PDF:4,860円

チェック(白地)【スカイプ】9/1  高木衣里講師
チェック(白地)【スカイプ】9/2  今村愛子講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】9/3  今村愛子講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【大阪】9/6  梶貴美男講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【茨城】9/6  川村留美子講師
チェック(白地)【東京】9/6  林田眞美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】9/14  林田眞美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【札幌】9/17  NorlKo講師
チェック(白地)【東京】9/20  梶貴美男講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【広島】9/21  三宅マキコ講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【富山】9/23  加藤リカ講師
チェック(白地)【東京】9/24  林田眞美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【スカイプ】9/27  今村愛子講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】10/1  林田眞美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【スカイプ】10/3  今村愛子講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【広島】10/8  三宅マキコ講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】10/12  今村愛子講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】10/13  林田眞美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【広島】10/25  大貫由美講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【大阪】10/27  梶貴美男講師(大人の女子校主催)
チェック(白地)【東京】10/27  今村愛子講師(大人の女子校主催)
どの『色』が気になる?-親子で輝く!強みセミナー




4つのポジショニング理論 応用編


さらに細かく分析したり、特性を細分化する応用編です。各ポジションごとに10の特徴的な性質を細分化しました。このうちのどれに当てはまるか、どのくらい得意か?によって、本来の性質をもっと明確にすることができます。

経営者や人事マネージャー、コンサルタントに必須の内容で、理解すればするほど、現実の運びが簡単になる優れものです。


左クリック【強みの基礎知識】強みの深さ と 4つの資質的強み
強みを4つのポジショニングで図解しています。




■ 各ポジションの詳細図



「4つのポジショニング」能力開発
フィルム(白地) TA能力開花セミナー(34分) 5,000円
フィルム(白地) TS能力開花セミナー(49分) 5,000円
フィルム(白地) BA能力開花セミナー(54分) 5,000円
フィルム(白地) BS能力開花セミナー(41分) 5,000円

【TA能力開花セミナー】
チェック(白地)【東京】10/25  稲垣佳美講師(大人の女子校主催)



※画像は見本です。動画セミナーがこの画像であるとは限りません


チェック(白地)「構造心理学」「7つのポジショニング」も4つのポジショニングがベースになっています

 
左:構造心理学コースより
右:7つのポジショニングコースイントロ動画




4つのポジショニングがオールカラーでわかる【テキスト】


セミナーに行かなくても、動画を見なくても、テキストで4ポジの奥の奥までわかる。
オールカラーのテキストでも4ポジを深く知ることができます。



書類 詳細はこちらのページからどうぞ




最後に~開発者からみなさんへ

目いかがでしたか?少し「4つのポジショニング」の基礎情報がわかりましたか?
この4ポジは最初、ビジネスで適用するために作りました。

図の左側がマーケティング、右側がサービスという作りになっています。


目一般の人にも知ってもらおうとわかりやすくリメイクしたところ、受講した方の感想で多く、そして驚いたのは「人間関係が円滑になった」というものでした。

タイプが違う人がいること、どんな特徴を持っているか?ということを知ることで、今まで「どうしてそんなことをするんだろう」と、分からなかったことが分かるようになったのです。

その結果、相手の性質に合わせたコミュニケーションを取ることができるようになり、人間関係が大きく改善されました。


目4つのポジショニングは、ビジネスにも、仕事にも、コミュニケーションにも効果があることが証明されています。またお金ラブにも適用が可能です。
そして何より、自分がどんな特徴を持ち、強みを使っていけばいいのか?ということがわかるとても便利なツールです。

ぜひ知って、うまく使ってください。

松原 靖樹


松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 17:02:00

【コラム】生活レベルを1.1倍にする

テーマ:【コラム目次】強み

こちらは2010年05月08日に掲載されたコラムです。


hito経営のセミナーではよく言っているのだけど、1.1倍は安定成長のキーワードです。

僕はこのベースになる考え方を現在地経営と呼んでいて、目指すところはたった10%の成長。

経営の土台として、イノベーションとは別に推奨している考え方です。

定期的に10%の成長が可能になると、複利によって急角度で伸びていく経営が可能になるので、

たった10%とはいえ、何度も繰り返せばあり得ない成長率をはじき出します。


今日は経営に関してのことじゃないけど、

もう少しだけ続けると、10%というのは背伸びの努力です。

倍々成長とかよく言いますが、ジャンプの努力はいつまでも続けられるものではなくて、

背伸びしない・・・・努力しない姿はただの怠惰で、

今より少しだけの努力を、いつもしてみましょう・・・というストレスのない方法です。

この考え方は生活にも取り入れることができて、

なのだけどほとんど取り入れられていない方法でもあります。


hito平均的な日本人の生活像でまず浮かんでくるのは、節約。

節約についてはこちらの記事をどうぞ。

 【関連記事】リンク 節約を、してはなりませぬ。 ~家庭内ファイナンシャルプランのススメ  


節約はマイナスの状態を少しでも回避してくれます。

が、絶対にプラスの状態は生み出しません。

「いやいや、節約によって貯金して、それで何かを買ったらプラスじゃないか!」と思ったアナタ。

それは単純にプラマイゼロです。

お金を使って何を得るかが違うだけです。


10%の成長を家庭に取り入れるなら、

1ランクだけ上のものを買い入れるように工夫する、ということです。

例えばソファを買い替える時に、予算なら110%まで幅を持たせておく。

その幅の中でなるべく高いものを買うように工夫します。

予算ではなくて、理想でいうのなら

今まで生活上使い勝手のいいソファを選択していたのなら、

次は理想通りのイメージを作り出すオシャレなソファに買い替えます。

(価格が上がらないこともあります)

生活の中を10%だけ向上させるソファを選ぶようにします。


hito10%の背伸びは、生活上では許された贅沢です。

10%の贅沢も許されないような生活なら、生きていておもしろみないですね。。。

「将来の○○に向かって今は節制のときだ」というのもひとつの考え方ではあるのだけども、

今を耐え忍んで本当にどうなるかわからない将来のための節制って見えないものが多すぎる。

(子供の進学とか見えているのならいいと思います)

今の積み重ねが未来を作るということにも目を向けてほしい気がします。

節約や節制にしか目が向かないと・・・贅沢、という視点が欠落していると、

人から見てその人は貧しい人に映ります。

貧乏は恥ずべきことではないが(ただし褒められたことでもない)

貧乏性は恥ずべきことです。それは心が貧しいということだから。

たった1.1倍の努力・・・これはもう完全に努力・・・をするだけで

生活は潤うし、状態は徐々に伸びていくし、人から見て裕福な人に見られる・・・ということは接し方が変わる。

裕福な人とは付き合っていて気持ちいいしね。

(裕福になることに力かかり過ぎている人とは付き合いたくないけどな)

たゆまぬ10%。できると生活に変化が生まれます。

【関連記事】
リンク お金はエネルギーではありません  



◆ 【目次】千式コラム 前編(1〜500話)

◆ 【目次】千式コラム 後編(501〜1000話)

◆ 【コラム目次】物事の本質的な視点 

◆ 【コラム目次】自分を生かす強みの使い方

◆ 【コラム目次】ビジネスコラム

◆ 【コラム目次】ラブがたり

◆ 【目次】二逆あるある!

◆ 【目次】スピリチュアルの本質

◆ 人生を作る【一次】の生き方

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 14:02:00

【コラム】理屈の男子に情緒を教える

テーマ:【コラム目次】ビジネス

こちらは2010年05月07日に掲載されたコラムです。


hito・P男性の生態とか心理をベースに、最近ラブがたりを書くことが多いのですが、

もうしばらくその路線で行ってみようと思います。

男性と女性は明らかに違う生き物・・・というのは、個々人がやはり違う人格の持ち主だというところからも言えて、

男女の別というのは、一番大きなくくりの分別になります。

当然傾向の違いがある。


一般的には理屈の男子感情の女子の図式で

ことケンカとなるともう泥沼を作りだしてはもろとも沈んでいくということになってしまいます。



理屈の男子
としては、完全なオトコ目線だけど

まずもって理屈を辛抱強く聞いてくれ、理解しようとしてくれる(理解できなくてもよい)女性に

ものすごいありがたみを感じるわけです。

(わかってもいないし、よくわからないのに「凄い凄い」というのはNG。OKな場面は飲み会のときだけ)

この人と一緒になって良かったと思う前提ですね。



とっても大事な前提なんだけど、前提は前提。

それだけでは今一つの決め手に欠けます。



hito・P基本的に、

男性は一応戦いの場に出かけて行く生き物です。

現代の戦いは腕力ではなく、理屈と結果で

それはそれでひとつの大きな基準になっているし、社会適応しているということでもあります。



そういう考え方で社会と接点を持って生きているのだから、

当然、その考え方は大きく身に付いているし、

場面場面ではその考え方があるからこそ、家庭円満であることもまぁ、あるわけです。



なのだけども、

男性はだから、仕事も家庭もうまくいくようになることを重点的に見ていて、

うまくいっている、または、現在なかなか過ごし良いいい状態じゃないか!

というところには目が向きにくいものです。



それをして、女性が感情的に・・・特にネガティブなことを・・・発言するとたちまち泥沼が現れてきます。

感情解消と感情発散は違います



そういうときは、感情ではなく情緒を感じさせてあげる。

男性からすると、これまでに気がつき得なかった新しい世界を知るということになります。




hito・P情緒は、何も美術を愛でるということではなく(それでもいいのだけど)

植物に毎日触ってもらうとか、ボーっとする時間をうまく設けるとか、キャンドルナイトをやってみるとか、

言ってしまえば何でも構わない。



何でも構わないのですが、企画や行動に頼るんじゃなくて

(そうすると男性の方が不備を見つけ出す)

すでに自分が上手くできていることに、相手を参加させるというやり方が望ましいと思います。



参加のさせ方も工夫が必要で、

ガーデニングをやっているのなら「力が必要なんだけど頼ってもいい?」からはじまって、

(私では無理なことをあなたならできる・・・という隠語)

たとえば「この葉っぱを触ってみて」という感じでミントの葉を触ってもらい、匂いをかいでもらう。



別の場合なら、「今度の休日は一緒に過ごしたいんだけど、好きなようにさせてもらっていい?」とお願いして、

もし宝塚が好きならチケットを手配して、その後のフルコースを用意する。

相手の雑学意識とか、知識欲をくすぐる情報だけ丁寧に教えて、

その上で情緒的なこともなかなかいいという表現を伝えて行くと

男性も受け入れる準備ができているのでマイワールドに引っ張ることができます。



男性にとって、知りえなかった世界を上手に知らせてくれる女性は

ありがたいとか、素晴らしいを通り越して、かけがえない存在になります。




hito・Pなんでそこまで努力してやらなくっちゃ・・・と思った女性もいるかもしれないけど、

考えてほしいのだけども、

男性の理屈ワールドを理解しようとする努力よりもはるかに、

女性の情緒ワールドを教えてあげる方が、女性にとっては楽だし効果も高い



「効果も高い」
というのは、男性が女性を尊敬しはじめるということです。

敬愛といってもいいかな。

厳密に言うと尊敬方向ではなくて、敬愛方向に誘導するのがいいと思うけど。



そもそも努力が面倒なら一緒にいなければいいわけで、

男性側からではなく、

女性側から効果的に努力するのなら、「情緒を教える」というのはなかなかいい方法なわけです。


◆ 【目次】千式コラム 前編(1〜500話)

◆ 【目次】千式コラム 後編(501〜1000話)

◆ 【コラム目次】物事の本質的な視点 

◆ 【コラム目次】自分を生かす強みの使い方

◆ 【コラム目次】ビジネスコラム

◆ 【コラム目次】ラブがたり

◆ 【目次】二逆あるある!

◆ 【目次】スピリチュアルの本質

◆ 人生を作る【一次】の生き方

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 12:02:00

<本日〆切>9月期 プレミア会員サービスのご案内

テーマ:インデックス




自宅にいながら松原イズムを気軽に学び、実践する事ができる
通常では中々得られないオトクなコンテンツが満載のサービスです。




【会員が得する10のメリット!】
松原靖樹のオリジナルコラム冊子☆毎月1本ご自宅にお届けします!


「強み」の動画ショートセミナー配信!
「ビジネス・マネー」の動画ショートセミナー配信!

「ブロック解除」など4種のエネルギーワークが特別割引で受けられる!
ここでしか聞けない!4人の特別講師動画セミナー配信!
(講師:梶貴美男さん稲垣佳美さんぱんださん瀬戸まりこさん



松原靖樹の選書を毎月約30冊プレゼント
会員だけが「無料」になる全国の各種セミナー・勉強会企画!?
松原靖樹が直接質問に答える大人気Q&A

全国で開催される109セミナー(不定期開催)への無料入場・Ustreamの無料視聴
過去に開催された109セミナーのバックナンバー配信



【来月お届けするコンテンツ】



楽に売上がアップした!!パートナーとの関係が良くなった!!
話の内容が斬新でおもしろい!!

…など、会員の皆様から多くの声が寄せられています!




この会員サービスは、基礎や基本よりも少しレベルを上げて皆さんに提供しています。それがこのプレミア会員サービスです。
このサービスでは、利用してくれている皆さんが「簡単」「気分」にとらわれることなく、着実に力を上げていってもらうことを目的に作りました。
※だからといってわかりにくいことや、難しすぎるということはありません



チェック(白地)最新セミナーを、直接松原靖樹から受けたい方
チェック(白地)高額でなかなか受けられない講師のセミナーを格安で受けたい方
チェック(白地)子供が小さいお母さん
チェック(白地)本質的なセミナーや理論が好きな方
チェック(白地)自分のペースで理解や勉強を進めたい方
チェック(白地)とにかくお得なコンテンツがほしい!という方


また、「個別化」されたワークを通じて
チェック(白地)強みを生かしたい方
チェック(白地)ビジネスと売上を伸ばしたい方
チェック(白地)ラブとコミュニケーションを充実させていきたい方
チェック(白地)自分と自分の人生を生かしたい方




 コラム冊子~感想記事



月額2,900円~(税別)
チェック(白地)単月でも購入が可能になりました!
チェック(白地)お得な割引サービスは「半年まとめ払い」と「年間まとめ払い」の2種類!

単月購入 その月のみ 6,000円(税別)
来月受けようと思っているセミナーとどちらがお得?

半年まとめ払い 6ヶ月 25,000円(税別)
◎「毎月約1900円もおトク!」+当月分コンテンツ無料!!

■年間まとめ払い… 12ヶ月 35,000円(税別)
なんと「1ヶ月たったの2900円!!当月分コンテンツ無料!!





”今月末まで”にお申込み頂くと「今月の会員メルマガ」より 配信スタート!!(初月分無料!!)
今月、すでに配信済の会員メルマガは、 事務局より別途メールにてお送り致します。
当月の会員サービススタートは、前月末日までの申し込みになります。


翌月からの会員サービス開始日は5日です
5日になってもメルマガが届かないという場合・・・
→迷惑メールフォルダを確認してください
→解決しない場合はこちらのフォームからご連絡ください


サービス内容がリニューアルされました!!

  《9月5日(月)》
 (1)ショート動画「プロモーションの極意」
 (2)瀬戸まりこさん動画セミナー
 (3)会員サービス編集記
 ーーーーーーーー
  《9月10日(土)》
 (1)質問回答動画
 (2)ぱんださん動画セミナー
 (3)今月のコラム冊子内容チラ見せ
 ーーーーーーー
  《9月15日(木)前後》
 (1)コラム冊子「ラブは死んだ」を郵送にてお届け!
 (2)企画・販売お得情報
 ーーーーーーーー
  《9月20日(火)》
 (1)松原靖樹からの相談
 (2)
稲垣佳美さん動画セミナー
 (3)会員サービス編集記
  ーーーーーーーー
  《9月25日(日)》
 (1)ショート動画「標準値で進める」
 (2)梶貴美男さん動画セミナー
 (3)松原靖樹の選書プレゼント
  ーーーーーーーー  
  《9月30日(金)》
 (1)今月の動画まとめ
 (2)会員サービス編集記

  
※コンテンツは予告なく変更する場合がございます。




「会員サービスについて個別に相談したい!」「チラ見したい!」
という方のために【3つの窓口】を用意しました。
左クリック プレミア会員サービス相談窓口
内容のこと、料金のことなど何でもお気軽にご質問ください!!

sei 瀬戸まりこさん主催 東京での【会員サービス説明会】
今月は 9月12日(月)に開催。現在募集中!!


facebook Facebookプレミア会員グループ
会員コンテンツが覗けたり、メンバーの交流に参加することができます。非会員の方もぜひどうぞ!




松原靖樹からプレミア会員サービスを検討中の皆さんへ

この会員サービスはセミナーの一線から退く僕が、それまでのお客さんに継続して理論や概念を伝えるために作りました。そうして提供している中で、毎月会員にヒアリングし、サービス内容を充実・改善してきました。

人口の多い初心者向けのセミナーが多い中、この会員サービスでは「その後」学ぶ場をなくす中級者以上の人が、もっと自分を知り伸ばすための手段としてサービス提供を決めました。分かりやすく、基本的な要点だけを伝えるのではなく、少し背伸びをしてでも自分の力を伸ばすために必要な難しいこと、自分を先に進めることを創造し続けています。

「まだ自分はそこまでではないかな?」と思った人も、ぜひ一度利用してみてください。その方が結局は早く自分を成長させることができます。背伸びする努力を、この会員サービスではお届けできると思います。

松原 靖樹

松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 10:02:00

1回試せるようになりました!【会員サービス単月購入】

テーマ: |・・・会員サービス
松原靖樹プレミア会員サービス
1ヶ月だけの単月買いが可能になりました!!


チェック(白地)継続的に買うのは不安
チェック(白地)一度試してみたい
チェック(白地)来月の内容だけ興味がある


という方に向けた便利な仕組みを作りました。
来月何かのセミナーを1つ受けるなら、
こちらの方が俄然お得!デス!!


単月購入 その月のみ 6,000円(税別)
来月受けようと思っているセミナーとどちらがお得?

  《9月5日(月)》
 (1)ショート動画「プロモーションの極意」
 (2)瀬戸まりこさん動画セミナー
 (3)会員サービス編集記
 ーーーーーーーー
  《9月10日(土)》
 (1)アンケート回答動画
 (2)ぱんださん動画セミナー
 (3)今月のコラム冊子内容チラ見せ
 ーーーーーーー
  《9月15日(木)前後》
 コラム冊子「ラブは死んだ」を郵送にてお届け!
 ーーーーーーーー
  《9月20日(火)》
 (1)松原靖樹からの相談
 (2)稲垣佳美さん動画セミナー
 (3)会員サービス編集記
  ーーーーーーーー
  《9月25日(日)》
 (1)ショート動画「標準値で進める」
 (2)梶貴美男さん動画セミナー
 (3)松原靖樹の選書プレゼント
  ーーーーーーーー  
  《9月30日(金)》
 (1)今月の動画まとめ
 (2)会員サービス編集記

  
※コンテンツは予告なく変更する場合がございます

単月購入 その月のみ 6,000円(税別)
来月受けようと思っているセミナーとどちらがお得?




もっと詳しい会員サービスの詳細や、来月の内容は
プレミア会員サービスのページからどうぞ。
リンク松原靖樹プレミア会員サービス


 コラム冊子~感想記事



次回のエネルギーワークは・・・9月14日、15日

チェック(白地)白ヤギ黒ヤギ & 四門四神 9/10申込締切!!
チェック(白地)ブロック解除 & 資質開花 9/26申込締切!!



会員サービス入会を迷っている方へ

左クリック プレミア会員サービス相談窓口
会員コンテンツ、メンバーのこと、事務的なこと何でもご相談いただけます!

facebook Facebookプレミア会員グループ
会員コンテンツが覗けたり、メンバーの交流に参加することができます。非会員の方もぜひどうぞ!



■ 9月会員サービスの内容はこちら


リンク 「松原靖樹プレミア会員サービス」案内ページはこちら
いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-30 01:02:00

【コラム】3日と3か月と3年

テーマ:【コラム目次】ビジネス

こちらは2010年05月05日に掲載されたコラムです。


hito僕が経営者をやっていた頃(って今もそうではあるんだけど)

3日後には儲かる方法みたいなのが巷にあふれていたし、残念ながら僕もそのいくつかに手をつけていました。

3ヶ月後には革命が起こって世界がひっくり返っている会社になっているとかね。


あり得ませんから・・・



今もビジネスの世界ではそういう安易な手法・・・良い言い方をすると短期戦の手法が数多く取り入れられています。

そして大多数が失敗していく。失敗に気がつかないままに

ここ1年ほど、スピリチュアル系の方に関わることが多いのですが、

その方々もビジネスマンと同じ間違いを堂々と行っていることが多くて、

3日後に宇宙と一体になれるしだから幸せ・・・みたいな新興宗教顔負けの発言をする人もいます。



そんなんで上手くいったら誰も苦労しません

そして、そんなこと言っている人にはなりたくないんだよ




hito3日後成果を出しましょう、には正しい理由と間違った理由がどちらもあります。

正しい理由というのは早い成果が出ること。

人は成果を生み出すと「間違っているのではないか?」と思いにくくできています。

自分が打ち出した成果が意味があったと思いたい。

そして厄介なのは、ちゃんと意味もあるので、同時に存在しているデメリットは見なくなってしまうことです。


間違った理由というのは、

3日後の成果を長い期間追い求めた人を見てみると明らかなんだけど、

ビジネスなら間違いなく自転車操業に、精神世界の方なら間違いなく人が去っていく状況にそれぞれなっています。


なんでこんなことになるのかというととても簡単で、

体育の時間に短距離走中距離走長距離走の3つのカリキュラムがあるのに、

いつも短距離走の走り方だけを選択しているからです。

短距離のスタイルで中距離や長距離を走ることはできません。




hitoビジネスも人生もベースは長距離走にあります。

が、同時に長距離は中距離や短距離からできています。


ビジネスなら3日後の売上を上げる方法を取っている事業の方が、

そんなことに目をつむっている企業よりも高い業績を上げることができます。

同じことは中距離にも長距離にも言えて、

3日後の売上も、3ヶ月後の売上も、3年後の売上も確保できる体制を持っている事業が強い事業です。


精神世界なら、今どこかしらとつながって傷を治したりブロックを取り除くことももちろん大切だけども、

長い目で見ると3か月ぐらいは苦しむ期間を設けて自分で感触をつかんだ方がその後の役に立ったり、

3年で経験しながらやっていくからこそ人生に味をもたらすことが、実際に数多くあります。

目先の解決の積み重ねでやろうとしている人生は(3日解決の連続)

結局目先のことさえどうにかなれば良い人生です。




hitoビジネスや精神世界に限らず、人間関係や恋愛にも同じことが言えます。

もちろん人によって向き不向きというか、タイプがあるので、

短距離の関係が得意な人もいれば、長距離の関係が得意な人もいる。

全部まんべんなくできる人も、全部苦手な人もいると思います。


それでも取り組むのであれば、自分の得意な分野を生かしつつ

3日のいい関係、3ヶ月のいい関係、3年のいい関係の、すべてに取り組むことです。

ところが実際によくあるのは、

目先の人間関係に苦しんでどうにもならない気分に陥っているという状態。


「長い目で見ればどうということなどない」ということは結構あるものです。

逆に「長い目でなど見なくて良い」ということもある。


3日が良いものは3日のことを、

3か月が適切なら3ヶ月のスパンを、

3年で上げる成果は3年の時間を、

それぞれ間違わずに取り入れて、同時進行で進めると、

3年後には3日と3か月と3年の結果が全て同時に入ってくるようになります。


【関連記事】
リンク 長距離走と短距離走は違う  



◆ 【目次】千式コラム 前編(1〜500話)

◆ 【目次】千式コラム 後編(501〜1000話)

◆ 【コラム目次】物事の本質的な視点 

◆ 【コラム目次】自分を生かす強みの使い方

◆ 【コラム目次】ビジネスコラム

◆ 【コラム目次】ラブがたり

◆ 【目次】二逆あるある!

◆ 【目次】スピリチュアルの本質

◆ 人生を作る【一次】の生き方

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-29 22:55:52

今回ゲスト動画セミナーは梶貴美男さん『全体像の捉え方』

テーマ: |・・・会員サービス
こんばんは
会員サービス広報担当のとくもとちえこです。
松原さんのFacebookグループの管理人をしています。
ここでは FBグループでの話題や、会員サービスの内容のピックアップを投稿しています。

まだ会員ではないけど、会員サービスに興味がある方のFBグループへのメンバー登録も大歓迎。会員サービスって、どんなもの?な お試しにもどうぞビックリマーク

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
毎月25日はプレミア会員サービス用に、梶貴美男さんが特別に公開する動画セミナーが配信されます。
ご覧になりましたかはてなマーク

今回は
「全体像の捉え方」(動画時間6:59
{8AB11117-4709-4126-9DF0-E80F8064DBC5}

梶さんは、物事や、人がやっていることを 見たり聞いたり感じたりするときに、そのものを それだけで捉えないようにしているそう。

全体を意識する。
必ず、全体がある。

{E1C5C7C7-79E6-4285-A702-AACACC65FA6B}

「これの全体は何だろう」という視点を持ち、全体像を捉えることが大事なんだそうです。

動画では、部分と全体をいろいろなものを例に出して説明してくださっているので、イメージがつかみやすかったです


約7分の動画です。まだ見てない方は今すぐどうぞ

8/25配信【松原靖樹プレミア会員サービスメール211号】の【2】にあります。




{E7801ABF-98E9-45A7-8392-B0DD683437EA}
とくもとちえこでした!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■次回のエネルギーワークは・・・9月14日、15日


チェック(白地)白ヤギ黒ヤギ & 四門四神 9/10申込締切!!
チェック(白地)ブロック解除 & 資質開花 9/26申込締切!!



■ 会員サービス入会を迷っている方へ


左クリック プレミア会員サービス相談窓口
会員コンテンツ、メンバーのこと、事務的なこと何でもご相談いただけます!

facebook Facebookプレミア会員グループ
会員コンテンツが覗けたり、メンバーの交流に参加することができます。非会員の方もぜひどうぞ!



■ 9月会員サービスの内容はこちら



リンク 「松原靖樹プレミア会員サービス」案内ページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)
松原靖樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み