kitteの屋上庭園より。

テーマ:
JR東京駅丸の内南口から徒歩1分、旧東京中央郵便局の敷地に3年前にオープンしたKITTE6階の屋上庭園から。iPad撮影だから画質はよくないけど、丸の内の様子がよく見えます。なかなかよいところ。




AD

根無し草。

テーマ:
昨日は友人の昇進をネタに、神田でお寿司食べてました。



なぜこんな写真しかないのか…。ともかく最短で3度目の昇格を果たし、仕事が異常に忙しいにもかかわらず山村クラスで司法書士の勉強もしているという猛者です。さすがに少しやつれていたのが気になりました。

…それにひきかえ僕ときたら、司法書士試験が終わってからというものふらふらしてるだけです。まずいです。日曜日に行政書士受験生時代のなかまの集会があるので、気合い入れ直したい。
AD

筋肉痛。

テーマ:
昨日は都心で会議がありました。会議後の懇親会的なイベントにも1時間半ほどつきあい、19時半頃から大崎のジムへ。ここ一週間ばかり運動不足で気持ち悪くて。



傾斜をキツくして、音楽聴きながらひたすら早歩き。楽そうに見えますが結構足に負荷がかかり。一応筋トレも一通りやる。…おかげで今朝は足がガクガクです。

昨日の成果 65.45kg→64.80kg

体重計乗った瞬間うわってなりました。運動後の体重でもまずい感じ。土日はできれば両日ともジム行く。



先々週は体脂肪率自己ベストの12%台に食い込んだのに、おそらく…今はまた13%台に後退しています。コンスタントに10%台をキープできればかなりシュッとした感じになると思うんだけど…。一層の努力を要しますね。

《3/11~7/14比較》
・体重66.4kg→63.8kg(-2.6kg)
・体脂肪率16.1%→12.7%(-3.4%)
・脂肪量10.7kg→8.1kg(-2.6kg)
・筋肉量52.8kg→52.8kg(±0kg)
・内臓脂肪レベル7→5

・へそ上6cm 72.5cm→70.2cm(-2.3cm)
・へそ回り 77.5cm→72.4cm(-5.1cm)
・へそ下3cm 79.2cm→74.3cm(-4.9cm)

☆9月末までの目標
①脂肪量7.5kg以下
②筋肉量53.5kg以上
③内臓脂肪レベル4
AD

自宅の価格。

テーマ:
今はいいけど、加齢とともに通勤は辛くなってくるかも。いくつか大手の不動産会社に査定をお願いしています。だいたいこのくらい。



添付資料の近隣類似物件の実績(Reins)見ても…たぶん、仲介手数料(3%+6万)引いて2,700万円前後で売れると思う。ちなみに買値は2,548万円…諸経費込みで2,700万円弱。2006年築なので、10年経過で値崩れなし。いい買い物だったと思う。駅徒歩1分、不動産買うなら駅近が絶対おすすめ。

さてどうしようか…迷います。

ペットを保護したとき。

テーマ:
自宅マンションの掲示板にこんなお知らせが。



優しい人に保護されて一安心です。飼い主が見つからなければ、この家の家族になる気がします。逆に、3ヶ月とか半年経って、なついた頃に真の飼い主が見つかったりすると、別れが辛そうです。

法律の勉強をしていてもあまり論点にならないのですが、実は民法195条、物権の占有権のあたりにこの辺の規定があるのです。



判例六法には、昭和7年の判例も載っています。これ、どんな裁判だったんだろう…。「家畜以外の動物」って、まあペットが代表格です。…九官鳥は何扱いなんでしょう…。時代背景が違うせいか、昔の判例は難解ですね。

ちなみに「善意」といっても、いい人的な意味ではありません。「そうとは知らずに」くらいの意味で捉えておいてください。法律の勉強すると最初に習います。明治時代に外国の民法典を直訳した名残です。