政務活動費のこと。

テーマ:
定数40の富山市議会、9人辞職へ 政務活動費不正 朝日新聞2016.9.20

議会(定数40)の政務活動費不正問題で、いずれも自民会派の市田龍一議長(61)、谷口寿一(としかず)氏(53)、藤井清則氏(54)が20日、辞職願を提出した。既に辞職願を出していた自民と民政クラブ(民進系)の計3人と合わせ、計6人の辞職が21日の本会議で許可される見通し。政活費不正を認めて辞職するのは9人になる。

提出後に市田氏は「真相究明、再発防止をまとめる役の議長として、このような不祥事になったことを深くおわびする」と述べた。谷口氏は「自分が犯したことを恥じなければいけない」、藤井氏は「支援者の期待を裏切ったことに罪の意識を感じている」と話し、それぞれ謝罪した。




最近注目されているこのニュース。地方議員も特別職地方公務員なのでこのテーマで。素直にこのニュースに接すれば、ふざけんなの一言で終わり。兵庫の号泣議員と同じ扱いですが。でも…どうなんですかね。議員報酬が足りないって要素もあるんじゃないでしょうか。

というか、全国各地で似たり寄ったりの議員さんは結構いるんじゃないですかね。こんな記事も。少し長いけど、全文を引用。



【地方議員とカネ~オフレコ話】(1)月114万円足りないの?
西日本新聞2015.4.7

◆福岡市議、赤字50万円私財削り

6日、福岡市郊外の公民館。「皆さんの代弁者として、議会でしっかり発言します」。12日の市議選に立候補している60代の現職は、しゃがれ声で訴えた。

政治と無縁の家系。相続した土地を売り、選挙や政治活動につぎ込んできた。その額、数千万円-。「いつも金には困っとるよ」。政治の世界に「井戸塀」という言葉がある。私財を費やし、井戸と塀しか残らない政治家の例えだ。

市議の報酬は月88万円。月26万円の政務活動費も別に支給される。そんなにお金がいるのだろうか。

選挙直前の3月末、朝の県道沿いに彼の姿があった。2時間のつじ立ちで、頭を下げること1200回。昼は老人会の会合に顔を出した。勧められるままビールを5杯と日本酒をおちょこ5杯。カラオケも付き合い、会費5千円を置いて帰った。年末年始や夏祭りの最盛期は、1日10カ所を超す。普段も2日に1回は地元関係者と飲む。

1カ月の交際費は15万円。こつこつ積み上げた1万人分の後援会名簿が財産だ。年2回、会員に送る議会通信の印刷代と送料だけで約120万円が飛ぶ。

毎月の支出はほかに事務所家賃や電話代に20万円、秘書などの人件費が40万円…。毎月50万円近い赤字を、蓄えを取り崩して埋める、あり地獄。「やり方を変えないかん」と思うが、票が減るのは怖い。昨年、市内の土地をまた売却した。

今期で退くベテラン世襲市議は、子どもに後を継がせず、地元で後継者を探した。選考条件は、議員報酬以外の収入で家族を養えること。「ある程度の余裕がないと、市の将来を大きな目線で考えられんよ」

選挙が頭を離れず後援会活動に追われる同僚の姿を見てきた。いつも誰かに頭を下げ、休みもない生活。ベテランの前妻はかつて「政治家のあなたは嫌い」と家を出た。別の世襲市議の後援会幹部は「世襲は引き継いだ支持者も多く、金は掛かる」と明かす。

市議選に名乗りを上げた新人は、徒手空拳の戦いを挑んでいる。6畳1Kの部屋は、住まいと選挙事務所を兼ねる。「お金はそんな掛かりませんよ」

家賃3万円。こたつに座椅子、ロックのCDが並び、学生の部屋のよう。立候補に必要な供託金50万円を払い、預金は50万円を切った。食費は1日1500円ほど。月収約20万円だった会社員時代と、暮らしぶりは変わらない。

6日、街頭で「議員報酬と定数を2割削減します」と訴えた。ただし、当選しても1年生の野党議員だ。市議会与党に報酬を見直す動きはない。多数派をいかに説き伏せ、公約を果たすのか。「街頭で訴え続け、ムードを変えたい」。しばらく考え込んで言葉を継いだ。正直、ほかの手だては浮かばない。

国でも地方でも、政治とカネをめぐる醜聞が後を絶たない。報酬や政務活動費が、本来あるべき活動に使われないのは、単にモラルの問題なのか。地方議員たちの本音を探った。


(2)ポスト求め「群れ」の中
(3)秘書稼業の志とため息
(4)記者ノート 不信の根にあるものは
番外編 識者に聞く 関心を引きつけるには

全5回の連載ですが、ちょっと見方が変わるかもしれません。辞職した議員は非難されるべきだけど。そこで溜飲を下げてしまうと、結局歴史は繰り返されるだけ…。

もちろん僕は、事務方の地方公務員なので、議員さんに対する見方は平均的な一般職公務員のそれ(=できるだけ関わり合いになりたくない)と変わりません。ただ、あれだけですね。バカ高い報酬もらってるくせにふざけたことばっかしやがって…的な印象は、薄まってきました。

だって、じゃ自分がなりたいかって言われたら…絶対嫌ですから。あんな大変な仕事、コミュ障の僕には絶対務まりません。実際、昨年の統一地方選でもちょっと話題になったけど、地方議員のなり手って全然いないじゃないですか。県議選でも無投票当選しちゃったりして。3年後、7年後の統一地方選はもっとやばいことになると思う。

政務活動費の不正受給についても、自分決してモラルとか高くないので、同僚や先輩議員がやってたら…多分…。あるいは、完全な違法行為には手を出さないまでも、グレーなことはやるんじゃないだろうか。

だから、議員さんには、お金に余裕があって、強い志と持続する精神力があって、人格が高潔な方になっていただきたい。でも、現実にそんな人って滅多にいないじゃない?

上の福岡の記事見ると、一部とはいえ住民も大概だよな、と思う。ほら、よく言うじゃないですか。「政治家のレベルが国民のレベル」って。そういうことですよ。
AD

ゴーゴーカレー

テーマ:
所用で午前中お休み。それで、早めのお昼。



カツカレーの普通サイズに、トッピングでチキンカツをのせている。680円。安くて、おいしい。5のつく日に、トッピングチケットもらえる。いかん、使い切った…。

いつか、金沢に行ったら本場の金沢カレーも食べてみよう。
AD

自宅マンション。

テーマ:
【2016.9.23】
平成19年度〜29年度の11年分の固定資産税が合計812,400円。管理費等が月21,992円(ネット込)。なんだかんだで持ち家は経費がかさむのです…。



【2016.8.21】
やはり専属媒介契約…で売却して、40歳になるまでは住宅手当(18,000円/月)出るから、東京オリンピック終わったあたりでいい感じの新居(築浅駅近の中古マンションが見つかれば御の字)を…。そういう作戦か?



【2016.7.26】
いくつか大手の不動産会社に査定をお願いしています。だいたいこのくらい。



添付資料の近隣類似物件の実績(Reins)見ても…たぶん、仲介手数料(3%+6万)引いて2,700万円前後で売れると思う。ちなみに買値は2,548万円(3LDK、72平米、駅徒歩1分)…諸経費込みで2,700万円弱。2006年2月築なので、10年経過で値崩れなし。…いい買い物だったと思う。駅徒歩1分、不動産買うなら駅近が絶対おすすめです。ただし高すぎないこと。
AD

毎朝の体重記録(2016年8〜9月)

テーマ:
7月までの記録の続き。

☆9月末までの目標
①脂肪量7.5kg以下
②筋肉量53.5kg以上
③内臓脂肪レベル4以下


《毎朝の体重記録》
8/1(月)65.35kg、8/2(火)64.60kg、8/3(水)65.05kg
8/4(木)64.60kg、8/5(金)64.60kg、8/6(土)64.45kg
8/7(日)65.10kg

8/8(月)64.90kg、8/9(火)64.95kg、8/10(水)64.00kg
8/11(木)64.05kg、8/12(金)64.60kg、8/13(土)64.15kg
8/14(日)64.15kg

8/15(月)測定せず、8/16(火)64.75kg、8/17(水)64.20kg
8/18(木)64.15kg、8/19(金)65.15kg、8/20(土)64.15kg
8/21(日)64.45kg

8/22(月)測定せず、8/23(火)65.25kg、8/24(水)65.25kg
8/25(木)64.65kg、8/26(金)64.10kg、8/27(土)63.95kg
8/28(日)64.15kg

8/29(月)64.80kg、8/30(火)64.25kg、8/31(水)64.25kg
9/1(木)64.65kg、9/2(金)63.70kg、9/3(土)64.35kg
9/4(日)63.95kg

9/5(月)64.55kg、9/6(火)63.75kg、9/7(水)64.45kg
9/8(木)65.25kg、9/9(金)64.20kg、9/10(土)64.50kg
9/11(日)64.20kg

9/12(月)64.85kg、9/13(火)64.20kg、9/14(水)64.50kg
9/15(木)64.30kg、9/16(金)64.85kg、9/17(土)64.25kg
9/18(木)64.90kg

9/19(月)64.65kg、9/20(火)64.75kg、9/21(水)65.25kg
9/22(木)64.25kg、9/23(金)64.55kg、9/24(土)64.70kg
9/25(日)64.60kg

9/26(月)65.20kg



今年の2/12(金)…僕は体重69.0kgという、超重量級のクリーチャーでした。激しくまずいと思い、色々頑張って7/16(土)には62.90kgまで絞る。5ヶ月で6.1kg減。毎日40gずつ減量した計算になる。

《3/11~7/14比較》
・体重66.4kg→63.8kg(-2.6kg)
・体脂肪率16.1%→12.7%(-3.4%)
・脂肪量10.7kg→8.1kg(-2.6kg)
・筋肉量52.8kg→52.8kg(±0kg)
・内臓脂肪レベル7→5

・へそ上6cm 72.5cm→70.2cm(-2.3cm)
・へそ回り 77.5cm→72.4cm(-5.1cm)
・へそ下3cm 79.2cm→74.3cm(-4.9cm)

…が、怠けているとすぐに戻してしまいます。飲み会が続き、運動不足と相まって、また怪しい領域に戻ってしまいました。特に昨日7/31(日)は飲み会で凄まじく飲食してしまい…とんでもないことに。

技術士補(上下水道部門)

【2016.9.20】
全然勉強進まない…。専門試験は35問中25問選択回答で、合格基準は50%…つまり、35問中13問見切ることができれば合格ということ。…そう考えると大したことないようにも思える。



【2016.9.16】
受験票が届く。会場は東大駒場キャンパス。あれ?試験10/2(日)だと勘違いしていた。10/9(日)でした。ということは試験まであと23日。これはうれしい。





【2016.9.9】
なかなか勉強が思うように捗らない。もう試験まで1ヶ月ないのに…。



【2016.8.6】
とりあえず8月分の勉強スケジュール作成しました。すごく雑駁だけど。平日の勉強時間はせいぜい2時間くらい。休息期間中なのでこのくらいが限界。



今日は所属する労組の大会があるので行ってきます。



【2016.8.3】
5年前に技術士一次試験(環境部門)に合格しているので、意味がないっちゃないんですが…。ただ、今のお仕事はまさにこの分野です。意識的に勉強しないと、どうしても日々の業務に忙殺されて専門知識が身につきません。

申込は7/1(金)にすませてます。今日が試験60日前。基礎科目や適性科目はともかく、専門科目はさすがに参考書とか買った方がいいかな…と思い、丸の内オアゾの丸善へ。



7年分の過去問・解説本と、薄めの分かりやすそうに思えた専門書。あとは…60日しかないから、勉強のスケジュール表も作るかな。