箱根温泉での夕飯

テーマ:
箱根で温泉三昧な一日を過ごしました。
旅館は 塔ノ沢にある 「一の湯 本館」。

その時の様子はココ

一年以上ぶりの里帰り&温泉なので宿代押さえて、料理はちょっとゴージャスにしたかったのでお頭付き舟盛りを別でお願いしました。

舟盛り



前菜
豆腐もちょとした一手間が入ってて見栄えいいし


その他
メイン以外もバラエティがあり食材も新鮮♪

鍋
豆乳鍋の ビフォー/アフター を撮ろうと思ってたのに食べるのに忙しくて気付いたらごちそうさましてました 笑

実は他にやきうどん や タイの煮付け(これがメインだったのに!!)もあったんですが。。。


デザート♪
ゆず(だっけな?)のシャーベットもスッキリしてておいしかった♪




ああ~、日本人でよかった!! って思わせてくれる一時を過ごしました。
AD

駅弁

テーマ:
今日は自作弁じゃないんですが、箱根から新宿へ行く時に乗ったロマンスカーでの駅弁を載せたいとおもいます♪

ekiben

ほんとは 「港あじ鮨」 を二つ頼みたかったんですが、あいにくこれが最後の一個ということで、私の分は 「鱒(マス)の姿ずし」 にしました。

aji

「港あじ鮨」 の中はこんなカンジで

wasabi

生わさびがついてきて、わさび好きなダンナは喜んで擂っていました♪
残念ながら擂った後に必要なウェットティッシュらしきものはついていませんでした。


一方、私の  「鱒の姿ずし」 は


masu

昆布をとれば!


masu no konbu

じゃ~ん!

ちょっとずつ交換して食べましたが、どちらもおいしかったです♪
AD

グリーンカレー

テーマ:
一ヶ月の里帰りから戻ってきましたykです♪

後半2週間はダンナも加わりました。
ってことは、家が空っぽだったということですが、今回は運良くブライトンに住む友達がロンドンへ移り住みたいと言う事で彼女がハウスシッターしてくれました♪

帰りの飛行機が6時間も遅れたと言う事で私達を気遣ってくれる彼女は毎晩夕飯を作ってくれます♪

月曜日の夕飯はタイ風グリーンカレーでした。
カレー好きな彼は、夕方NYから来たボスのちょとした飲み会でつまんで来たにも拘らずカレーも完食!
もちろん、残り物でも大好きなカレーなら弁当にもOK♪

グリーンカレー

チキン入りグリーンカレー♪

チキン、タマネギ、ポテト、セロリ、ドライラズベリーにグリーンカレーベーストをいれました。

おいしかったです。ありがと、Yちゃん♪
The Grapes
ワールドカップが始まって、週末を外で過ごすのが増えたみたい♪
ランチをテムズ川沿いにある パブ The Grapes で。

board
黒板にはランチメニュー。
ローストビーフ、ローストポーク、ローストラムから選べます。

lunch
見て見て!! 
この大きなヨークシャープディングとローストポテト。
グレイビーも味がしっかりしていて心打たれましたランチでした♪ 

公園でピクニック♪

テーマ:
夏、天気のいい日に家にこもってる訳にはいきません!
弁当持ってピクニックに行きましょう♪

土曜日、3カップル食べ物を持ち寄って楽しい週末の午後を過ごしました。

ピクニック

一番がんばったのはRちゃんです!!
パン

フランス料理だそう。 名前聞いたけど忘れました。。。 汗

カット

切り口です。 お味は野菜がたっぷり入ってて、チーズやハムの味もしっかりでてて、と~~~~~ってもおいしかったです。
前の晩に作っておいて味をしみ込ませる為に一晩寝かせたそう。
他にもデザートやスナックも盛りだくさん!


Aちゃんはソーセージ それと完熟マンゴー・メロン・スイカ・パインのフルーツサラダ。

私のなんて。。。朝チャッチャと作った「ソーメンチャンプルー」のみ。 恥

ごめん、次回はもっとがんばるからね!

お天気にも恵まれてよかったです♪

パエリヤ

テーマ:
昨日歌舞伎を観に行きました。

その時の様子はココです。

会場へ行く前の腹ごしらえで、ソーホーにある通称ゲイストリート/オールドコンプトンストリートにあるスパニッシュレストランへ♪

パエリヤ

最初、パン、フレッシュアンチョビー、ソーセージオムレツ、カラマリが出て来てその後にド~ン! とパエリヤ登場だったので その頃にはみんなやや満腹状態。

ちょっとだけつついた状態で残りはお持ち帰りしました♪

お味の方は?
う~ん! とってもおいぢ~!!

ハロッズアフタヌーンティー

テーマ:
これは2月15日に友達が日本から偶然二人来た時に合同ティータイムした時の写真です。

HT


場所はハロッズ。
アフタヌーンティーではここが私のお気に入りです♪
できたてホヤホヤのスコーンに当たった日には嫌な事があった日でも「ハッピーデイ」にたちまち大逆転!

そのままでもイケますが、それにバラのジャムを塗りクロテッドクリームをた~っぷり塗っていただきます♪  う~~~~ん、至福の一時。
おしゃべりにも花が咲きます。

甘いものの連続で 「う!」 っと来た時、サンドイッチをどうぞ。 サーモン/エッグ/キュウリなどが基本です。
 
ウェイターやマネージャーもフレンドリーでオススメのお茶を教えてくれたり、特別タルトを出してくれたりします。



注:アフタヌーンティーではお茶もケーキやサンドイッチもおかわり自由です。

ティータイム

テーマ:
ご察しの通り、弁当作ってません。。。汗

代わりにこの間ウェールズ行った時のティータイムの写真、お出しします♪

Gower

Gower (ガワー)というスウォンジーの西にある半島へ行った時、カフェで一休み♪

カフェモカと供にいただきました。
チャンキーチョコレート(荒粒チョコ)入りのケーキも美味しかったです♪

スウォンジーマーケット4

テーマ:



ウェルシュケーキ
ケーキと言えどもこのウェルシュケーキ、スポンジケーキではないゾ!


説明するとスコーンを平たくしたカンジ。
一般的にはレーズンが入ってます。
これにバターを塗っていただきます♪
(私は塗る手間を省きそのままで。。。笑)



お父さんが山のように焼いて待っているので、ウェールズに帰る時のがとても楽しみです。