動物を飼うという事

テーマ:

昨日のドッグランでお話した飼い主さん、優しい方だったけど違和感があった。



1歳半のワンコと1,4キロの小さな成犬チワワを連れていた。

(ネコも飼っている)


そのチワワは、ブリーダーさんから譲り受けて2週間。

(小さいので、個人的に飼っていたそう)


小さい仔を飼うのが夢だったと、先住犬の事を考えてあえて成犬にしたと。


歯周病で、歯が抜けたらしい。


ご主人に同意を得ずにもらってきて、怒られたと。


だから、歯周病の治療して里親募集に出すと言われてた。

(ぶりーだーさんは、外に出した犬は他の仔の感染予防のため引き取れない、保健所に連れていくしかないと言われたそう)


ご主人が許してくれたら手放さないと。


避妊もした方がいいかしら?


歯周病の治療と一緒にしてもらおうかとも。




犬を飼うのに家族の同意を得ない?


ご主人の機嫌が悪いから里親に出すって・・・。


あまりにも安易に考えていて、ショックだった。




その方は、チワワの特異性や麻酔の危険性もご存じなかった。


そんなに簡単に犬を飼うのか?


チワワの事、私も知らず可愛さだけで選んだけどすぐに調べた。


とっても優しい口調だし、優しい方のようだったけど、違うでしょうって言いたかった。



私は一言だけ「チワワに慣れた人じゃないと託せませんね」と言った。


歯周病なんてずっとケアが必要だし、ブリーダーさんの家で飼われてたから外を知らない。


そのブリーダーさんも、歯磨きもしていなかったのでしょう3才で歯周病なんて・・・。


かわいそうな仔だと思った。


正直連れて帰りたかったけど、花の性格・母の入院中・今の状況から新しい仔は無理と思った。



かわいいから、可哀想だからと安易に飼うべきでないと思う。


人と同じ命、感情もあるんです。



ブログに書くか迷ったけど、不幸な犬ねこ、ペットブームで増えている現状を考えて書きました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。










AD