ガーナ共和国に「Liberty Progressive Stars School」という学校をつくっています!



まずは幼稚園です。
幼稚園のうちにアルファベットを書けるようになる子と、小学校からアルファベットを習い始める子の学力の差。
ノートを買って練習するお金がない彼らには、この溝を埋めることができないのです。

ホームページをサポーターの皆さんに作成してもらっています☆
http://www.soleine.net/ghana

寄付していただける方はこちらをご覧下さい☆
http://www.soleine.net/ghana/assent.html

日本の教育も考えよう
http://ameblo.jp/skyseaacademy
個別指導塾 Sky Sea Academyを立ち上げました☆
よろしくお願い致します。
今は家庭教師のみやっています。

日本を世界へ発信しよう
Koi Koi Japón 
http://koikoijapon.com
を友達と立ち上げました。
よろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へにほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
相互リンクとランキングプラス

小正 理文 Yoshifumi Komasa
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-12 15:48:03

8月ガーナ行ってきます!

テーマ:学校(ガーナ)
2週間ほどもらえる夏休みにガーナに行ってくることに決めました。

実は学校以外にも役に立てそうなことを3つ企てています。(多過ぎかな?w)

以前お世話になったドクタージュニアーとはfacebookでよく連絡が取れます。
でもマギーやら息子からの電話にはなかなか出たくないのです。
なぜなら、やたら話して、一回で1万円くらい電話代がかかってしまうのです。猛反省。

ドクタージュニアーに相談したら、マギーがlineとfacebook復活。これで非常に楽に連絡が取れます。


さて、本題である学校近況です。

いくつか初めて分かった話が出てきました。

それは、今マギーが住んでしまっている建物は、学校としてはまだ不十分だということです。
つまり、「ここは学校としては使えない」と言われてしまったのです。

その理由は、屋根。

雨漏りするのです。これに関してはマギーも怒っていて、「建築家のノアの番号よこせ!」とline復活後最初の一言。

これは頭きますね。屋根はちゃんと直してもらいましょう。

しかし気になるのは、依然としてチーフと争っているということ。
雨漏りしまくっている学校の校舎なんていくらでもある。
最初はしてなかったのかもしれないが。

つまり、地域の教育管理者もチーフからお金もらってるんじゃないかということです。
あそこで学校開校させるな、と。

しかし私がチーフと話をさせてもらったときは、学校ができることはこの地域にとっていいことだと理解していただいたはず。

マギーが軍隊とか呼んじゃったからいけなかったと思います。何故かって、軍はチーフの職場の上司にあたる部隊なのです。(つまり、チーフは警察)

チーフも国民としての仕事を持っているのです。それは怒るよね。
でも勝手に人の土地何重にも売ってるチーフも悪いから仕方がないと言えば仕方がない。
(警察なのに、ひどすぎる、、、)

ちょっと整理してきます。
そして、私はこの地域の教育管理者にこの建物を譲渡することも考えています。
学校が欲しいと本気で思っているなら、欲しいでしょう。

あとは、マギーをどう説得するかですね。
マギーにもお得なビジネスを思いついたので、それで説得してみようと思います。



この写真はガーナのひどい雨の様子。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。