2013-12-12 15:15:00

金砂山のけんちん村まつり【反省編】

テーマ:金砂郷
みなさんこんにちは!
金砂郷支部のゆりのまいです!!

先日は2人で金砂祭(かなさまち)という西金砂神社のお祭りに参加し、お参りしてきました。今年で2回目。来年もお参りできますように。

さて、12月8日(日)は
「金砂山のけんちん村まつり」をかなさ笑楽校で開催しました。



ゆりの「無事に終わりましたねぇ~~」
まい「そうだねー、不安はたくさんあったし、やってみて反省点もたくさんあるけど、当日想像以上にたくさんの人が来てくれたのは嬉しかったな。」


「想像をはるかに超えたね!にしても、準備は本当に大変だった。今日のお参りでもけんちんまつりに参加してくれた地域の方にお会いして話をした中で、うれしい声もたくさん聴けたけど、課題もいっぱいあるね。」
「うんうん。課題はこれからメンバーで整理して、来年も続けて開催するかどうかも含め検討したいところだね。ただ、やらないと何もわからなかったから、始めてのメンバーでイベントに挑戦したことで勉強になることもたくさんあったし、GO!郷!会の若いメンバーと地域のみなさんや参加者のみなさんの間につながりができたことはとてもよかったと思う。」

「そうだね!私はステージの担当だったから出演者の方々と調整したり、スケジュール管理、当日の司会をしました。出演者の調整の時に、北中学校の話が直前にいきなりきて人数も多かったので正直びっくりしたけど、当日はステージが盛り上がったし、地元の中学生ががんばっている姿を見ることができて出演してもらって良かったと思いました。下宮河内町と赤土町の太鼓もいろいろ調整にストーリーがありまして(笑)、大変でしたぁ~~(笑)けど今まで活動してなかった下宮の太鼓もこのイベントに合わせて練習してくれたり、赤土も下宮が出るってことでモチベーションを取り戻して出演してくれましたー。」

「ステージは地元の人がたくさん出演してくれて、見てるお客さんもすごく楽しんでいたね。ゆりのの総合司会もイイ感じだったし!(笑)」

「この間、リュタン(大子からの出店者)に行ったとき、司会の人ですよね!って言われましたーーー!!o(^▽^)o 」
「良かったね(笑)」
「うん、でも司会やステージのことで頭がいっぱいで、ほかの事まで頭が回らなかったのが心苦しい点です。まいさんの昔あそびコーナーはどうでしたか?」

「私は、当日昔あそびコーナーの担当だったけど、途中から大学生ボランティアに中途半端に任せてしまってバタバタ走り回っていたので、コーナーで講師係をしてくれていた地域のお父さんたちや学生ボランティアには申し訳なかったと思う。でも、子供たちや大学生が初めてメンコやベーゴマで遊んで、一緒に来ているお父さんやおじいちゃんも楽しんでいたのが印象的だったな。すごくあたたかい懐かしい空気が流れていたよ。」
「そうだったんですかー。」




「あと!いつもやっている地域の好きなところを書いてもらうワークショップも人気で、ソバオの缶バッチもみんなつけてくれてた。嬉しかったよ~~。」
「やったーーー!それと、地域の人の笑顔の写真を展示してたのはどんな感じでしたか?」
「小規模だったにも関わらず、自分が写ってる!と地域の人が照れながらも喜んでくれていたよ。地域の笑顔の展示はもう少し規模を大きくしてまたやりたいね。」
「活動報告会のときとか~~(^◇^)」
「いいね!」
ま「今回は私達個人の反省になってしまったけど、これから実行委員会での反省、GO!郷!会での反省をして、全体を通してどうだったか、何が良くて何が課題かじっくり話したいところ。イベントは年に1回だけど、その前後の工程で生まれるつながりやアイディア、可能性に期待!!」
「まとめたね(笑)」
「外から人を呼ぶためのイベントではなくて、地元の地元人による地元のためのイベントもあってもいいと思うんだな。自分たちが楽しくないとね。おまつりだもの!」
「はいさ!それではまた会う日までー。お元気で―。」



金砂郷支部ゆりのまい

常陸太田市地域おこし協力隊OG Relier *さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。