備忘録:ここに/ここで

テーマ:
久々更新が備忘録です(;^_^A

「ここに自転車をとめないでください。」

「ここで自転車をとめないでください。」
の「に」と「で」の違いはなんですかー?と外国人スタッフさんに聞かれました。

ということで・・・

「ここに ここで 違い」をググると、結構でてくるのでぶっちゃけ言うと、

ここ  :移動の到達点。動作をうける物の到達点

ここ  :動作をおこなう場所

だそうです。

イメージはこんな感じ



これをそのまま言って納得してくれれば、御の字。
というか、そのまま言って納得する人は「に」と「で」の違いはわかってるはずです。

なので、ちょっと文をいじります。

ここ=場所の意味なので、喫茶店等の「に/で」より後ろの文が共通化しにくい物にします。

喫茶店に(コーヒーを飲みに行きます。)

喫茶店で(コーヒーを飲みます。)


あとは「自転車をとめないでください」との関連付けで納得してくれるかなー


まあ、外国人スタッフさんに聞いたら解決したそうなんで、とりあえずいいっかなー





AD

地震

テーマ:
長野県北部で大きな地震ありましたが、
うちの所は震度3~4くらいでしたので、大丈夫です。

一応、報告まで・・・

久々のブログが、安否確認とは(^^;
AD

ドナー終了

テーマ:
問診票を送り返して、火曜日に骨髄バンクのコーディネーターの方から電話があり、
書類に書いた既往症などについてこと細かに聞かれました。

その時、肝機能について、健康診断の結果もしくは直近の献血時の結果があれば教えて欲しいということで、
探しだして水曜に報告。
(献血の結果だけだったら、ネットで調べられる。)

ちょっと数値が高めなので、ドクターに相談してから再度連絡するとのことでした。

で、本日連絡があり、結果は「移植できません」ということでした。

理由は2点で、数値が悪いということと、昨年5月にぎっくり腰をやっているのがNG。
ということで、ドクターストップかかったようです。

なお、1年は見送りされるようですので、もし次があれば来年以降になりそうです。

とりあえずは、不摂生しないように努力します。


特にこれと言った報告が出来ませんが、骨髄ドナーに関しては終了します。
AD