ローマの建築家ウィトルウィウスが著した建築書によると、建築には用(utilitas)・強(firmatis)・美(venustas)を兼ね備え、芸術的かつ科学的見地に立つ必要があると書かれています。究極の無垢材古材など昔から日本の建築で使われてきた耐久性のある素材をライフスタイルに合わせてアレンジした南欧風プロバンス住宅のティストで。世界に一つだけの「こだわり」の住宅を提案する「プロバンス住宅の伝道師」です。

また現在の活動の中心は厚生労働省認可財団法人職業技能振興会認定の「古民家鑑定士」を始め日本の伝統的な住まい古民家の資格の教本「古民家解體新書Ⅱ」~古民家を未来に残すための124の知識~の執筆などを中心に講師活動なども全国でおこなっております。



著書 古民家のバイブル「古民家解體新書Ⅱ」~古民家を未来に残すための124の知識~全国の書店で好評発売中です!(クリックして頂くとAmazonへ飛びます)

古民家解體新書Ⅱ(古民家解体新書Ⅱ)~古民家を未来に残すための124の知識~ (発行:一般社団法人住まい教育推進協会)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月27日(金) 05時00分09秒

シロアリについて

テーマ:家づくり


木材には虫がつきます。虫はたいてい木材を食べてしまいますが、木材を食害する害虫としては次のような種類が有名です。

ヤマトシロアリ 日本全国に分布、土台など湿材の辺材を食う。

イエシロアリ 神奈川県以西に棲息、春材部を食う。被害甚大。

ヒラタキクイムシ ラワン、ナラなど広葉樹の辺材を食う。

シロアリは枯れ木の中に巣穴を作って生活しているヤマトシロアリと、地下に穴を掘り、木くずや土でかためられた大きな巣を作るイエシロアリの2種類が有名です。ヤマトシロアリは表面に木くずを積み重ねたトンネルを造りながら木を食べて移動していきます。広い面積を食べることは少なくイエシロアリに比べて被害は少ないです。日本全国に分布していて、土台など湿材の辺材を食べます。一方のイエシロアリは神奈川県以西に棲息しており、地中の巣の中に女王がいて、この巣を中心にしてトンネルをあちこちに掘り、建物に食害が及ぶ場合には大きな被害が出ます。巣を発見して摘出することによって被害の進行をある程度止めることが出来るものの、根絶は非常に難しい厄介者です。

シロアリに侵され易い木材の種類としては、松、杉、もみの木、とうひ、かば、泥やなぎなどの種類があり、逆にシロアリに侵され難い木材はチーク、くす、けやき、かし、ひばなどがあります。

シロアリ以外での木材の害虫と言えばヒラタキクイムシが有名です。このほか、ナガシンクイ科やシバンムシ科の木材害虫やタマムシ類やカミキリムシ類など多数います。ヒラタキクイムシは、夜に活動する体長が3~8mmの茶褐色で細長い昆虫です。1年に1回程度発生し、成虫になってからの寿命は3~5週間程度です。成虫が木から脱出する時に木粉や糞を虫孔から排出するため、食害にあった木材の下に盛り上がった白い粉を見つけて被害に気が付くことがほとんどです。最近は暖房の普及によりアフリカヒラタキクイムシという種類が増えつつあるようです。アフリカヒラタキクイムシはヒラタキクイムシより繁殖力が旺盛で、年に数回発生し、日中に飛翔します。またアメリカヒラタキクイムシという種類も主に関西地方で発生しており、最近国内に侵入したものだそうです。逆に、ケヤキヒラタキクイムシ、ナラヒラタキクイムシなどの広葉樹の木材を加害していた種類は暖房の効いた部屋よりも、外気温に近い環境を好むため最近の住宅での被害は少なくなってきているそうです。虫害を見つけるには直径2mm程度の穴が木材の表面に空いていないかどうかを探して、穴に殺虫剤を噴射して駆除していきます。木材表面に殺虫剤を分蒸しても穴の中の虫を駆除する事は出来ませんが、新たな産卵を避ける効果はあるようです。

虫を防ぐ基本は、直接的には虫の建物への侵入阻止、間接的には、木材が湿らないようによく換気して木材を乾燥させる事です。
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木) 05時39分55秒

資産価値の落ちない家を持ちたい

テーマ:家づくり



資産価値とはそもそも何でしょうか。それは資産が持つ価値のこと。重要性や、問題発生などの影響度で評価が変動します。家を売ったり買ったりはその土地や建物の資産価値で価格が変動しますし、税金などの評価基準でもあります。

不動産の建物の資産価値(資産価値が経年変化でできるだけ落ちないもの)とは何でしょうか。資産価値とは時間が経っても見た目や機能が変わらない、あるいは劣化しにくいという事だと思います。

資産価値が落ちにくい条件としては、

1、 立地
不動産はその言葉の通り動かす事ができない財産です。家を建て替えたり、修繕したり、マンションであれば設備を新しくしたりと住居部分に関しての資産価値の維持はできますが、立地はあとで変える事ができない要素です。

立地はエリアで考えられます。地価の高い街の中心部や高級住宅地などと呼ばれるエリア、また再開発などが計画されていて今後地価が上がる事が予想されているエリアも資産価値の維持が期待できます。但し、地価の高い場所は土地に関しての維持費(固定資産税)なども高い事に注意が必要です。

2、 場所
エリアの次に大事なのはアクセスの利便性。最寄り駅からの距離です。近ければ良いのは言うまでもありませんが、不動産業の方のひとつの指標は徒歩10分だそうです。最寄り駅から徒歩10分以内の物件は、資産価値が下がりにくく、逆に徒歩10分以上の物件、バス便になる物件は価値が下がりやすいそうです。周辺に緑が溢れる郊外も生活する上では抜群の環境ですが、資産価値(売る事)を考えれば車が無いと生活出来ない場所は避けるべきだと思います。

3、 建物
一戸建ての場合、築年数の経過と共に資産価値は目減りしていきます。経年変化により耐久性が短くなりますし、また美観上も経年変化により見劣りしていくのです。つまり、資産価値を保ちたいと思えば、経年劣化の少ない材料を使い、適切な時期に適切なメンテナンスをおこなう事でその下がり幅を少なくする事ができます。

一般的に中古住宅の場合新築後10年以内に売った場合住宅ローンの残高が売値を上回っている状態、つまり資産超過になるケースが多いいです。10年経てばトントン、住宅ローンを払い終わればプラスに転じますが、実はその時には建物自体の評価はほぼ0円(固定資産税の評価で考えるなら木造住宅等は築25年~30年でほぼ無くなります)つまり土地の値段だけになるという事です。

マンションも新築の方が中古より資産価値が高いと言えますが、実は立地により大きく変わります。郊外の新築マンションと、築年数は古いが利便性の高い東京の一等地等で比べるとどちらが高いかと言えば築年数の古いマンションだったりします。
マンションの場合は立地に加えて管理体制がしっかりしていて清掃が行き届いている、定期的な修繕工事がおこなわれ、修繕積立金などが健全な状態であることなどが大切だと思います。

またブランドマンションであることも資産価値を守るには有効だと思います。大手で信頼性の高い業者が手がけた物件は、施工実績の豊富さや品質管理の高さで人気があるのだと思います。確かに新鋭のデベロッパーなどが広告を沢山出せば名前は周知されますがブランドになるには時間が掛かります。ブランドと呼ばれるデベロッパーや施工会社が施工している、管理しているということは、長い目で見ても、買う人・住む人の安心感につながりますし、また大手であれば倒産しにくいだろうという安心感もあります。これは持ち家でも大手ハウスメーカーなどに発注する人も同様の考えだと思います。

住宅も金融資産のひとつと考えて小さなものから大きなものに住み替えたり頻繁に引っ越しをする人はマンションが向いていると思いますし、住み替え等に興味の薄い人は一戸建てが向いているかと思います。
AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)
2016年05月25日(水) 05時38分41秒

地名の由来

テーマ:家づくり


地名は昔そこがどんな場所だったかを示す手がかりです。水辺に関係する地名がついているという事はそこが低地でもあり、災害に遭いやすかったり、湿気やすかったり、地盤が弱かったりする場合が考えられます。

例えば、低地を意味する谷や窪、沢、下、溝、沼などが入った地名。越谷、渋谷、米沢、金沢、荻窪、大阪など

水に関係するサンズイの文字、池、沢、落、波、津、洲、浜、江、河、沼、海、沖、潮、汐、洗、浮、渋、清、淡滋、渡、滝、灘などや、それを使った水辺に隣接する海岸や半島等を表す例えば、横浜や浜松、浦安、川崎、茅ヶ崎、磯子、高砂、新潟、松江、住之江、岸和田など。横須賀の須賀とは砂州の意味で、脇に砂浜がある場所が横須賀になります。江は入り江、浦は比較的小さな湾のことを指します。津は船着き場となります。

軟弱地盤である可能性がある水辺に見られる動植物に関連する文字 荻、蒲、菅、蓮、鶴水などや、

水田など田がつく地名。成田、下田、田辺、梅田、秋田。新しく開墾された田は新田と地名がついています。
その他、鴨川、道頓堀、船橋などもこれに該当します。

逆に水はけが良い高台の土地に多い名前は山、丘、高、林などです。気をつけなければ行けないのは開発された大きな分譲地です。○○ヶ丘などと名称が付けらていますが、田を埋め立てた土地だったり、丘陵地でも切り土でなく盛り土された土地なども多いので以前の地形や使用目的が何であったかを聞くようにしましょう。また、登記簿の地番の表示などを見ると昔の地名がわかったりします。

また地形も重要なポイントです。河川が近くにある場合には河のカーブの外側は水害に遭いやすいですし、東に丘陵地があれば朝の日差しが届かない土地だったり、北の斜面に家を建てると南の日当りが悪くなります。西側が開けた土地の場合には西日に悩まされるでしょうし、シロアリの害を受けやすい土地もあります。

それは、
建てる前にその地が田んぼや畑であった
丘陵地に家が建っている(地下水脈が近い)
水辺や川、用水路が近い位置にある
井戸の深さは浅く地下水の水脈が近いと考えられる。
家の横に観賞用の池がある
建物のすぐ側が山、もしくは藪などの土地です。家は最悪建て替える事も出来るかもしれませんが、土地は気に入らないからと簡単に動かす事はできません。それだけに慎重に選びたい物です。
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2016年05月24日(火) 05時35分31秒

安心できる土地はどこ

テーマ:家づくり


安心できる土地はどこ


土地を選んで家を建てる場合、皆様はどういう基準で選びますか?
「直感」と答えた方、私は正しいと思います。

今まで何十件も家を建てさせて頂きましたが、土地を探されている方でも土地選びに皆さん苦労されているようです。土地は建物とは違い、出来れば安ければ安い程ありがたいものですし、子どもの事を思えば学校の校区や病院、スーパーなどが近くにあるかなど様々な条件も考慮しなければなりません。売られているものは大きさもバラバラで気に入ったとしても、もっといい条件の場所が出てくるかもしれないと思えばいつまでたっても購入出来ません。

あまり深く考えすぎても悩みや希望が膨らむだけで決断できないのです。

私自身の経験でお客様にもお話しするのは、初めて見に行って、「ここに住みたい(住んでもいいかな)」と感じたかどうかで判断するのが良いと思います。

土地を買わないように諦める理由は不思議と沢山出てきますが、購入の決め手となるようなその土地の褒め言葉は意外と出てこないのです。

「日当りがよさそう」「静かな環境そう」「隣の家とも適度に距離があって住みやすそう」どちらにしてもそこで生活した事は無いですし、本などでは朝や夜など様々な時間に見に入ってみると失敗が少ないなどと書いていたりしますが、それでも24時間、春夏秋冬その土地を観察する事は出来ないですし、ご近所さんだって今はいい人が隣に住んでいるかもしれませんが引っ越しされて自分たちとは合わない人がお隣さんにならないとも限りません。
いいね!(13)  |  リブログ(0)
2016年05月23日(月) 05時11分33秒

マンション購入が向いていると思う人

テーマ:家づくり


マンション購入が向いていると思う人は、

共働きで昼間は不在。夜の帰りも遅くて休日もあまり時間の余裕がないような世帯には、マンションなどの専用のゴミ置き場が造られているほうがゴミ出しの曜日や時間の制約が少なく、朝が遅い世帯には便利です。

老後足腰が弱くなった時を考えれば階段の上り下りや庭の手入れはきついもの。
外出時の手軽さと、都心に近いという地理的な便利さも魅力です。老後一戸建てを売却して駅前のマンションに引っ越す例も増えています。

セキュリティを重視するなら防犯カメラやオートロック、管理人がいるマンションを。但し、オートロックの過信にも注意。一度中に入ると人目につきにくいマンションは窃盗等の被害も多いと聞きます。

メンテナンスに手間をかけたくないなら建物の修繕計画や実行で管理会社の手を借りられるマンションのほうが手間はかかりません。共用部分の掃除などを日常的にやってもらえるのも便利です。

将来売却したい。新築で購入して例えば20年ぐらい経って売却を考えているならマンションのほうが得です。新築はマンションより一戸建ての方が高いイメージがありますが、中古物件の場合、一戸建ては土地の金額で建物の評価は下がることが多く、マンションはそれに対して中古物件の値下がり感は少ないです。将来売る事が決まっているなら利便性などで価値が下がりにくいマンションがお勧めです。(立地条件が悪く人気がない場合は逆に一戸建ての方が高く売れる場合もありますのであくまで見極めは大切です)

購入時の融資(住宅ローン)を受けやすいのはマンションかもしれません。住宅ローンは土地建物の担保価値と借りる人の信用で借りられる金額が決まりますが、例えば金利が返済期間中ずっと変わらないフラット35という商品で見てみると、新築一戸建ての場合建物の建築費は融資対象ですが、土地だけの購入等では融資が受けられないなど融資条件はマンションの方が単純明快かもしれません。住宅エコポイントや住宅ローン減税などの補助制度はどちらも同じです。
いいね!(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。