新型インフルエンザ | 30代 躁鬱な日々と・・・

新型インフルエンザ

ついに国内での人から人への感染へ、段階が変わってきました。しかも、どうやら阪神圏に感染が広がっているようです。これだけの広がりを見せてしまえば、もう、政府や自治体主導で、感染の拡大を抑えるのは難しくなってくるでしょうね。まぁ、一切の経済活動を中止すれば話は別でしょうけど、現時点で分かっている新型インフルエンザの毒性等の情報からすると、そこまで踏み込んだ対応をすることはないでしょうね。

ということは、いつも通り?風邪を引かないように、インフルエンザに感染しないように、と個人が注意していることを、いつもよりも少し気をつけて行うこと、これしか感染を広げない方法は無いのでしょうね。私個人としては、いつも、冬になるからと言って、マスクをするような習慣はないのですが、こうなると、少しは対応を考えなければならないかな?と思います。家族の中で、一番行動範囲が広くなっているのは間違いなく私ですから、感染の可能性も私が一番高いのですからね。

あと、希望するのは、医療機関の対応ですよね。こうなると、海外から帰ってきた人は特別扱いで・・・と言うだけではすみませんから、きちんと、医療機関内での2次感染をしないように、どこの病院でも個別に窓口を分けるなりの措置が必要な気がします。私も、内科専門科を受診している訳ではないですが、内科もある病院へ行っているので気をつけなければならないですね。


さて、しかし、今回の新型は、以前から想定していた、鳥インフルエンザとは異なるもの。だから慌てた、という部分はあるにしても、毒性等々の面で言えば、鳥の方が気をつけねばならないと聞いたような気がします。そっちが来たらどうなるんでしょうかね?危機管理を考えさせる意味で、予告的な演習?になったのでしょうか。いずれにしても、感染以上の被害が出ないことを祈るのみです。