Wed, March 24, 2010

スワンプクローラー。

テーマ:自分の釣りスタイル

皆さんお元気ですか。僕は元気ですニコニコ



おもしろいネタは無いですが、ブログは書いてみましょう。



いいかなぁ~アップ



いいとも~グー




さて、先日、買い物に行ったわけですが、こんなものを買ってきたのです。




マンデーバサーの霞おかっぱりロード

ジグヘッド1/16オンス。




マンデーバサーの霞おかっぱりロード

スワンプクローラー。こんな色欲しくなかったけど。これしかなかったから。




マンデーバサーの霞おかっぱりロード

レインズスワンプ。ほんとは欲しくなかった。




そもそもスワンプクローラーを買い始めたきっかけ。使い始めたきっかけは・・・



安いから。



コストパフォーマンス最高!!



20本入りで600円台。



日本のメーカーのミミズ系ワームで一番安いのは、きっとレインズのスワンプだろう。



レインズスワンプは15本入り。



ゲーリーのカットテールにしろ、ジャッカルのフリックにしろ、10本入りくらいで700円から800円はする。



高いガーン



これが第一の理由。



第二の理由は



釣れるから。



スワンプクローラーは、はっきり言って釣れます。



反則だと言われても、釣れます。



アクションもいいです。



僕はジグヘッドワッキーでしか使いません。(たまにネコ、1/16オンスのネイルぶち込み仕様)



使い方その1.ナチュラルドリフト(完全アクション無し、だだ流し)


使い方その2.シェイク(オープンエリアで底を小突くように、一定のリズムで)


使い方その3.引っ掛け(ゴロタエリアで横のロッドワークで石に引っ掛け、ロッドを縦にさばいて、跳ね上げ後フリーフォール)


使い方その4.激しくジャーク(ロッドを横に激しくさばく、パンパンパンしばらくステイ、パンパンパンの繰り返し)


使い方その5.ただ巻き(中層ただ巻き)



だいたいこれらのどれかにパターンはまります。で良く釣れます。キャットフィッシュが(爆)イエイチョキ



ジグヘッドワッキーで使えば誰でも知っているとおり、ヘコヘコアクションがいいです。



ただ巻きで使えば、ラ行が出ます。ケツの部分がラララララ~とかルルルルル~とかレレレレレ~とかすばらしい波動が出ます。




そして3つめの理由は



自分好みのタックルバランスからの逆算です。



皆さんもこだわりがあると思いますが、僕はフロロの5ポンドしか使いません。



フロロ5ポンドで飛距離を出したいのです。



ジグヘッドは1/16オンスしか使いません。



1/32オンスで底を取るなんて難しいことは僕にはできません。てゆうか飛びません。



フロロ5ポンド、1/16オンスである程度の距離が出て、ある程度ボリュームがあるワーム。



スワンプしかないでしょ。



一応、他のも試しました。ジャッカルのフリックシェイクとか。



でも飛ばない。ボリュームに欠ける。すごい釣れるとは思うけど・・・しかも高い。値段が。



デプスのキンクー。自分にはボリュームありすぎ。むずい。



その他色々。一番しっくりきた。ちょうど良いバランスなのよね音譜



太さ、長さ、アクション。



自分好みなのよね。



今回レインズスワンプ買ったけど、ZBCの代わりになるかなと思って買った。



でも良く見てみると、直径が若干太め。



アクションはどうなんだろ・・・まあ一回使ってみるよ。



最後に好みのカラーです。



ほんとはこれが欲しかった。




マンデーバサーの霞おかっぱりロード

プラム。鉄板。これしか買わない。



ウォーターメロンも使ったけど、これが一番食う確率が高かった。自分の中では。



同じ条件で、他の色を使っても食わなかったのに、このプラムだけは、急に口を使ったことが何度もある。



だから、一番気に入って使っている。



以来、これしか買わない。



フロロ5ポンド、ジグヘッドワッキー1/16オンス、スワンプクローラープラム。



これがオイラのライトリグ鉄板です萌萌萌



それではまたパー

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ただ巻きで使えば、ラ行が出ます。ケツの部分がラララララ~とかルルルルル~とかレレレレレ~とかすばらしい波動が出ます。

良くわかりますw

カラーはフィールドの癖とかもありますからね(^^)

クリアではノーシンカーがめっちゃ熱い時期があります。 アフターくらいに (^^)

2 ■てくとろさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

分かってくださってありがとうございます。伝わってよかったぁo(^-^)o

ハイ!参考にさせていただきます。そういえばノーシンカーとかフォールで使うと、ホニャホニャと動きますねo(^-^)o

3 ■Re:てくとろさんへ

>マンデーバサーyoshiさん

さすがマイスター!

問題は・・・ 
沈むまでガマンできるか勝負ですw

4 ■てくとろさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ちなみに僕は待ってられません(;^_^A

ですのでジグヘッドワッキーなんですよ(><;)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード