こんばんわ。秋田の由梨です。

全腎協全国大会in宮城、参加された方お疲れ様でした。
そして、宮城県の皆様、本当にお疲れ様でした!


仙台に着いたら、法被を着てる人がたくさん歩いてて、なんだろう、と思ったら、青葉まつりってのも全国大会と同日に行われていたそうで。

浴衣を着たおねーさんや、イナセな法被のおにーさんがたくさんいて、それだけでもウキウキしてしまいますよね♪

法被を着た金髪美女にはちょっとびっくりしましたがw

前日の交流会の会場でも、青葉まつりで踊られる「すずめ踊り」っていうのを見せてもらいました。

よさこい風の踊りで、手には扇子を持って踊る感じ。

初めて見たので上手いこと説明できなくてすいません(汗


そして、全国大会当日は、なんとか晴れ。

全国大会って毎年雨のイメージがあったのですが、今年は終わるまでは空も頑張ってくれました。

終わったら雨降って来ましたけどね・・・。

全国大会の内容は、そのうち全腎協のホームページでダイジェストが見られると思いますし、生中継を見た方もいらっしゃると思いますので、割愛w

そうそう、会場には「むすび丸」がいたんですよー!

知ってます?むすび丸。

宮城県の公式マスコット。詳しくはこちら → http://www.sendaimiyagidc.jp/musubimaru/

可愛いですよねー、むすび丸。

秋田のスギッチには負けますけどね。(←県民愛


さて、来年は高松だそうですよ。

香川かー。遠いなー。

行きますけどねー。
AD

はじめに。

テーマ:

初めまして。


ここは、全国腎臓病協議会(以下全腎協)の東北ブロック青年部のブログです。

東北ブロック青年部の情報交換、または全国の青年層の腎臓病の方々とお話できればいいな、と思っています。

もしかしたら、更新頻度は低めかもしれませんが、週に1度くらいはなにか記事を載せていきたいと思っています。

東北の青年層の皆さんはもちろん、全国の青年層またはそれ以上の方、ご意見ご感想よろしくお願いします!

 

AD
いや、まぁ、2週間も経ってしまいましたが。

無事に第3回東北ブロック青年交流会終わりました。

皆様に楽しんでいただけたでしょうか。どきどきです。

個人的には楽しかったんですけどもね。

今回は当日ドタキャンが出たりして、ホテル側にもご迷惑を掛けてしまいました。

うーん、修行が足りんでございますな。


さて、交流会の内容ですが、1日目はお勉強ってことで、就職のことと移植のことをお勉強しました。

皆さん、就職するには、それなりの努力が必要なんですのよ!

社会人としての日常生活のスキルが、就職には一番大事なんじゃないかと、思いました。

2日目はお遊びってことで、ハーブワールド秋田ってとこで、ハーブの石鹸手作り体験。

そして、ちょうど秋の収穫感謝祭なるイベントがやってまして、きりたんぽを自分で作って焼いて食べたりしましたよ。

お天気も良くて、気持ちのいい2日間でした。

皆様、お疲れ様でした!
AD
こんにちわ。秋田の由梨です。

いよいよ、来週に迫りました青年交流会。
たくさんの方にお申込み頂きましてありがとうございます。
皆さんに「楽しかった!」と言ってもらえるように準備してますので、よろしくお願いします!


さてさて。

今日は、ちょっと宣伝です★

10/1から、会場の由利本荘市では、「由利本荘産とりべこぶた祭り」を開催いたします。
今回の会場のホテルアイリスも参加しております。
土曜日、ちょっと早く来て食べてみては如何ですか?

とりべこぶた祭り リンクはこちら★
こんにちわ。秋田の由梨です。

もう皆様のところへ届いていると思いますが、来る10月6日(土)、7日(日)に、第3回東北ブロック青年交流会を秋田県で開催します。

今回は、1日目に研修、2日目に交流会ということにしてます。

研修は、
1.障害者の就労について
2.腎移植について
というテーマで、勉強したいと思っています。

みなさま、是非ご参加くださいませ。(^^)

詳しいことは、各県の事務局へお問い合わせくださいね。

ここのコメントとかに書かれても、お答えできない可能性があります。

そんなに毎日見に来てる訳では(ゲフゲフ


秋田県内には、8月上旬にお知らせしてたのですが、手違いで他の県への連絡が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

先週の全国青年会議で、他県の方に「案内来てないよ」と言われ、真っ青になりました・・・

宮城 川村です。

テーマ:

先週の17日・18日と 第2回東北ブロック青年部交流会 岩手県に参加してきました。

6時30分からの交流会でしたが皆さん2時間前にはホテルに到着し時間までに温泉や会話

交流会では、面白いゲームを2・3企画、食事も美味しかった。9時からも全員で12時過ぎまで

病気の事や趣味の事など話はなし自分が分からなかったことが沢山聞けて良かったです。

次の日は、全員で染物体験 各自、様々な模様のハンカチができました。

昼食後、解散となりましたが、今回、企画から実行まで岩手青年部の方々、ありがとうございました。

宮城 川村です。

テーマ:

とても遅くなってしまいましたが、今年も、よろしくお願いします。


去年から、いろいろなありあした。

震災から、明日で1年になり改めて地震直後からの透析にかかわる方々には感謝です。

当時、ある先生から聞いた話では、ガソリン不足から先生からスタッフ・看護師、乗り合いで病院へ通勤

先生も何日も泊り込みで入院患者や緊急外来診察してくださっていました。

自分も、昨年の手術から体調の変化が、病気?麻痺などありますが、来週の交流会は楽しみたいです。


今回、準備してくださってる岩手青年部(すいません名称あるんですよね)方々、

雪だけは降らないよう、テルテル坊主お願いしますねラブラブ!


それでは 岩手の皆さん お世話になります。

岩手の方が書くかなーと思って見てたのですが、書かなかったので。

3/17.18に、第2回東北ブロック青年交流会が開催されます。

もう閉めきってしまったので、「参加したい!」と思った方、ごめんなさい。

そして、秋田県から参加する人がいなくてごめんなさい(汗

個人的なことを言わせていただくと、22日の国会請願へ行くので、それ前後に遠出の予定を入れてしまうと、間違いなく体調をくずすので・・・
(↑12月に実証済み

交流会のレポ、楽しみにしてますね~♪

秋田県 由梨

宮城 カワムラです。

テーマ:

久しぶりに更新します。

この前の日曜に第1回青年会議が行われますた。

参加人数は少なかったですが、いろいろな意見、全国青年会議の報告、報告について質問もあり

次の会議や行事に参考にしたいと思いました。


少し少しですが、動いていけたらと思います。