保健師ゆきのブログ

子育て、介護、病気、人との出会い、学び、喜び、悲しみ、怒り、情けなさ、辛さ、楽しみ、静けさ、華やかさ・・・いつもの暮らしの中にあるすべての事が今の私をつくり、他の人の幸せや喜びにもつながりますように・・・


テーマ:
助産師、子育てひろばのスタッフ、保育士、歯科衛生士、フィットネスインストラクター、保健師などなど、子育て支援者が学びあう場に参加しました。

内容は、子育て 文化研究所の代表をお招きして、「おかあさんが赤ちゃんとの暮らしをスタートするとき」を応援するのに大切なことを沢山うかがいました。

・我が子がよく泣くのを辛く思っていたけれど、「よく泣くのは肺も強くなって良いこと」と言ってもらえて楽になったというエピソード

・赤ちゃんの姿勢になって寝転がったり、ハイハイしてみると、赤ちゃんの気持ちに近づけること

・音の出るおもちゃがいかに赤ちゃんを夢中にさせるかということ

・知識ではなくて、大切なことを感じて、大丈夫とおかあさんに伝えてあげること

などなど。

沢山のおもちゃ、年代も地域も違う多くのガラガラも見せていただいて、気持ちもほっこりするとき学びの場となりました。
そして、何より、職種も現場も違う支援者が1つの話を聞き、心を寄せあえるって、その事が貴重な場となりました。
気持ちも少しゆるりとし、そして、引き締まりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。