いよいよ今年の夏合宿始まりました!!

今年は、普段練習しています朝明高校にて、津高虎RS、桑名RJFCとの初の合同合宿となりました。中学年グレード、高学年グレードともに練習だけでなく、食事、宿泊などの生活面においても一緒に行われています。

今回の合宿では、ラグビーのスキルアップはもちろんですが、コーチが全てのを指示するのではなく、メンバー自らが考え行動できることを目標としています。練習だけでなく、生活面においてもリーダーを決定し、リーダーを中心としてこの2泊3日を過ごすこととなっています。

 

初日ですが、全員集合(津高虎RS:12名、桑名RJFC:16名、四日市JRFC:28名)し、合宿を始めるにあたって山田代表の挨拶の後、部屋に使用する布団を持って合宿の準備や使用する朝明高校の設備の説明・注意事項がありました。

その後、いよいよ各グレード毎に分かれて練習を行いました。時折、雨が降る生憎の天気でしたが、お互いまだよく知らないこともあり、同じクラブメンバーと行動することが多いですが、合宿終わるまでには交流ができ、良い仲間ができるのではないかと感じさせる1日でした。

 

全員集合!!

合宿準備:各自自分で布団運んで合宿の準備

 

チーム分け、ウォーミングアップ

 

中学年グレード

 

高学年グレード

 

練習の後の夕食は、ハンバーグカレーをみんなで食べました。

 

2日目は、午前:合同練習・練習試合、午後:プール、BBQなどイベント目白押しです。

明日も1日頑張りましょう!!まずは初日お疲れ様でした!!

AD