【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


テーマ:

 

ついに3刷!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

■インスタグラムはこちら

  ⇒ https://www.instagram.com/yuji_kawanojp/

 

 

 

【まずは売上。そして中身(=スタッフのための収益性)】

 

メルマガ(vol.677)発行しました!

 

メルマガの登録はこちら。

http://hanjoukai.com/info-cat/1mini/

 

 

少人数セミナー&勉強会開催します!
 参加者同士で情報交換もできますよ。
 
https://goo.gl/zPlKpO

 

新サービス「販促まるごとサポート」
飲食店の販促すべておまかせください!

https://goo.gl/QqrPq9

 

 

 

河野です。

いつもありがとうございます!

 

 

先週もまた1つ、 新しいお店がオープンしました。

下北沢に。


「唐揚げでも、フライドチキンでもない
湘南うまれのロケットチキン」の東京進出1号店です。

半年以上かかりましたが、
これから話題を呼ぶと思います。

今のうちにぜひ!

https://ameblo.jp/yjkn/entry-12274472121.html


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。

今日は、


【まずは売上。そして中身
(=スタッフのための収益性)】

というテーマでお伝えします。

 


-----------------------------------
■まず相談や出張コンサルを受けたい方
http://hanjoukai.com/consulting/first_advice/
-----------------------------------
■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
http://hanjoukai.com/produce/
-----------------------------------
■コンサルティング実績はこちら
http://hanjoukai.com/category/casestudy/
-----------------------------------
■HPリニューアルをお考えの方!最適なHPプランをご提案します!
http://hp-marugoto.com/
-----------------------------------
■飲食店繁盛会が運営するメニューブックカバー等の通販サイト
http://www.menubook.jp/
-----------------------------------
■ホテル・旅館・民泊用品、個人でも使えます!

ホテル用品専用通販サイト「ホテルグッズJP」
http://www.hotel-goods.jp/
------------------------------- 
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のワンミニッツセミナー vol.677

……………………………………………………………………

【まずは売上。そして中身(=スタッフのための収益性)】

──────────────────────────

 

相変わらず、全国を飛び回っています。

あるクライアント。


売上絶好調です。


去年の売上が前年対比約140%で、
今年がさらにそれの約120%。

ただ、派手な前年対比の数字が
ちょうど1周(1年)したので、これからはハードルが高くなります。

既に、満席でお断りする日々で、
完全にキャパオーバーしていますし。

もちろん、もろもろ手は打っていきます。


商品の面からも。


詳しくは言えませんが。



別のクライアント。


こちらも絶好調。


前月に続いて、2度目の大台に乗りそう。


しかも、前月を上回って、
月商記録を更新しそうです。

同じクライアントの別店舗の方も、
ファサードをリニューアルして一気にフリー客が増え、売上が跳ね上がりました。

お店の顔作りは大事です。


さらにまた、
メニューをリニューアルします。

手を緩めません。



さらに別のクライアント。


ずっとお店の前の道路を工事されていて、
やっと先週終わりました。

なので、工事期間中は
イマイチだったのですが、工事が終わって一気に取り返し。

利息を付けて取り返します(笑)


ただもったいないのが、
どうしても宴会希望日時が同じ日に集中して、お断りの嵐。

既に、月商目標に匹敵するくらい、
お断りしました。

仕方ないけど、もったいないなぁ。


こちらも、メニューをリニューアルします。


常にメニューのブラッシュアップは必須。



おかげさまで、
どのクライアントも売上は好調ですが、特に爆売れしているクライアントは、今後は売上よりも中身です。

つまり、「収益性」です。


あくまでも、
経営は売上ではなく利益ですから。

極論すれば、売上が下がっても
利益が増えれば良いんです。


まずは売上ですよ。


それが源泉ですから。


売上がないのに、
利益を議論しても仕方ありません。

それから利益です。



誤解されないように言っておくと、
私の言う収益性とは「スタッフのための収益性」です。

前に、メルマガで書いたこれです。


「待遇を良くする唯一の指標 」

http://hanjoukai.com/info/1mini20170417/



人不足による飲食店の倒産が増えている今、これからもっと厳しくなると思います。

待遇や福利厚生が悪いお店は、
どうしようもなくなるでしょう。

仕方ありません。


何も飲食業に限ったことではなく、
どの業界でも同じですから。

「夢を語っているだけじゃダメ」
ということです。


飲食店コンサルタント、
中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

 

─┘─┘

 

飲食店繁盛会の事務所にて、少人数のセミナー&勉強会を実施しています。

5月・6月のスケジュールはこんな感じです。


興味のある方はぜひ!

https://goo.gl/AwZSjf


          河野

  (編集後記もあります)

 

           

-----------------------------------
■飲食店繁盛会のFacebookページに「いいね!」してください!
https://www.facebook.com/hanjoukai/
-----------------------------------
■飲食店繁盛会にコンサルティングを検討している方
http://hanjoukai.com/consulting/
-----------------------------------
■開業や新業態・新規出店の相談をしたい方
http://hanjoukai.com/produce/
-----------------------------------
■セミナー・講演・研修のご依頼
http://hanjoukai.com/koushi/
-----------------------------------
■HPリニューアルをお考えの方!
http://hp-marugoto.com/
-----------------------------------
■売れるメニューブックを作りたい方
http://hanjoukai.com/menubook/menu_book/
-----------------------------------
■メニューブックカバーや店舗用品を購入したい方

通販サイト「メニューブックJP」
http://www.menubook.jp/
-----------------------------------
■ホテル・旅館・民泊用品、個人でも使えます!
ホテル用品専用通販サイト「ホテルグッズJP」
http://www.hotel-goods.jp/
-------------------------------


┏━┳━┳━┳━┓

┗━┻━┻━┻━┛

 

こんにちは。

 

飲食店繁盛会の榊原です。

家の近くに大きな公園ができました。

 

災害時には避難所にもなります。

 

よく、防災訓練を行っています。

こういう施設が近所にあると嬉しいです。


           (榊原)

 

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

ついに3刷!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治

 

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

■インスタグラムはこちら

  ⇒ https://www.instagram.com/yuji_kawanojp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河野 祐治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります