【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


テーマ:


■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp




日経MJを読んでたら、

すかいらーくが最高益とのこと。


日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/


個人飲食店は当たり前だけど、

図体がデカイ大企業でも、

経営次第で最高益だったり絶不調だったり、

会社(経営)って生き物ですね。





毎年のように値上げするディズニーランドを

非難する人がいるけど、それはお門違い。


自由じゃん。


嫌なら行かなきゃいいだけ。



繁忙期に値上がりする宿泊施設や旅行代金を

「足下見やがって…」と非難する人がいるけど、

それも自由じゃん。


そもそも、本来取れるはずの売上を、

限られたキャパで機会損失なく

取らないといけないので、そうなるだけ。



べらぼうに高い値付けをする

アパホテルを非難するのもお門違い。


あなたは関係ないでしょ。


嫌なら利用しなきゃいいだけ。


オレもアパホテルは嫌いだから

利用しない。


出張で1度利用したけど、

あのおばちゃんの顔がでっかく載った

レトルトカレーとかいろんなグッズを

フロントで売ってて、部屋に入ったら、

著書が置いてあって、気持ち悪かった。


それ以来、

アパホテルは利用しないと決めた。



ただ、ちょっと前にアメリカで、

その会社しか作れない医薬品の会社を買収して、

いきなりその医薬品の価格を何倍にも上げて・・・

みたいなことをして、

非難されたニュースがあったけど、

さすがにそれはアウト。


意味が違う。



飲食店が値上げしようと値下げしようと自由。


オレがコンサル料をいきなり2倍にしようと、

半額にしようと自由。


その全ての結果は自己責任だから。


何か、変な間違った風潮があるんだよね。



スマップもベッキーも何とかという国会議員も、

どうでもいいじゃん。


狩野英孝なんて、

もっとどうでもいいじゃん(笑)


もっと深刻な問題がたくさんあるでしょ。


目を背けてんの?



いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ


↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる



飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)



売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治




繁盛店作りのバイブル!
繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治



中国と台湾でも販売されてます!
飲食業の数字はこれ1冊でOK
これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社



■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)