【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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やっと、何となく年の瀬の雰囲気を

感じるようになってきました。


昼間っから鰻を。


ちょっと贅沢をさせていただきました。


今年1年間のご褒美的に。


有名店で、確かに美味しかった。


でも、接客が…。





一般論ですが、

個人飲食店(オーナー=店長)で、

接客が悪いというのは珍しい。


というのは、私はプライベートでは、

個人飲食店を好むのですが、

その理由は、個人飲食店の方が、

こだわりや想い・ミッションが強く、

ストレートに表現しているからです。


そして、その根本には、

【売上(お客様)に対するありがたみ】

があるからです。


あくまでも一般論ですが。


それが接客や料理に表れます。


だから、個人飲食店で

接客が悪いお店に当ると、

スゴイ違和感を感じます。


しつこいですが、

あくまでも一般論ですが。



せっかくなので、

デパ地下で惣菜を購入。


サラダは、ロック・フィールドよりも、

柿安の方が魅力的です。


高いけどね。


サラダ1パックで、

ランチが食えますからね(笑)





さて、年末年始は故郷、

大分で過ごします。


田舎の千葉から田舎の大分へ帰省。



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