【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングやプロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食プロデューサー/河野祐治のブログです。
収益改善や繁盛店作りについて、日々のコンサルティングの中で感じたことをつぶやいています。


テーマ:

フェイスブック(FB)をやっている飲食店とやってない飲食店とでは、

業績に関して、何らかの相関関係があるように思えます。


人は良い情報しか言わないし、

わざわざ売上が悪いことを言わないので、

良い情報が目立つだけかも知れませんが、

明らかに元気の良いお店は、ツイッターやFBをやっている確率が

高いです。



以下は、そのことをFBの中で投げかけたやり取りです。


中島さんは、自ら飲食店を経営し、執筆・講演・コンサルと、

幅広く活動している業界有名人です。


なので、公の方のようなものなので実名を出していますが、

他の方はFBという閉鎖性の中でのやり取りなので、

イニシャルにしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(私)

ツイッターもそうだが、フェイスブック(FB)を見ていると、

飲食店経営者の皆さんの元気が良い!


○○さんもツイッターでつぶやいていたけど、
FBをやっている飲食店経営者とやってない飲食店経営者では、
明らかに業績に違いがあり、相関関係があると思う。


どんな因果関係かは説明できないけど。


どなたか説明を…。



(Hさん)
お久しぶりです。


私は、FBで田舎が同じ同い年の人と友達になりました。


同い年ですが、学校が全く違うので面識はありません。


その人は、某所で飲食店を経営しています。


それも、FBで知りました。


そのお店には、私の知っている人もよく行っています。


それもFBで知りました。


だから私も行ってみました。


以後、ちょくちょく行ってます。


FBがなければ、恐らくそのお店には行ってなかったでしょう。



(Tさん)

アグレッシブさですかね?



(Sさん)
私の場合、藁をもつかむ気持ちで、

何事にも取り組む一環で始めました。


始めたからには、「無料ツール」と言えど

時間を割いているのであって、

そこはきちんと実益があるように取り組まないと、

と試行錯誤を繰り返してます。


母体数としてはまだまだ微々たる規模ですが、
確実にコアなお客様とつながれるので、楽しんでやってます。



(Kさん)
商売、人生に関係性が大事な事と意識があるか?ないか?

の違いかと思ってます(^O^)/



(私)
なるほど。直接的な効果と間接的な効果の、

2つのアプローチがあるということか。



(中島さん)
こんにちは。


飲食店には、「やってみよう」という事が重要だと思うんです。


「やってみよう」精神は、調べるし情報を集めますので、

FBはその表れだと思うんです。


沢山のなるほど・・・がFBにはありますよね!



(私)
なるほど、「やってみよう!」ですね。確かに。さすがスルドイ!



(Mさん)

マメさも要因の一つでは?


面倒くさがりの方はいろんな意味で仕事に出ますよね(^-^;



(.中島さん)

河野さん、そうなんです。


やってみよう…は、新メニューやってみよう、壁紙張り替えてみよう、

電球傘変えてみよう、イベントやってみよう…などですね。


それで、今迄は、雑誌などに頼ってましたが、幅広く、情報を集め、

実例を探りたくて、FBにたどり着いているのだと思います。



(私)

Mさん、確かにそうですよね。


中島さん、良いキーワードです!「やってみよう!」



(Wさん)

「FBにマメな社長さんのお店は、常連さんが多い」とおもいます。



(私)

実感こもってる(笑)



(Mさん)

皆さんのおっしゃる通りですね!(^^)!


中島さんのキーワード『やってみよう』


実行力ですね。


いつの時代も同じです!(^^)!



(中島さん)

河野さん、Mさん、やってみようキーワード、流行らせますかあ~!


飲食店は、やってみて、怒るお客さん、

いらっしゃらないんですっ!!


(私)

了解!「やってみよう!」



(Mさん)

了解しました。『やってみようっ!!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



分かっているとは思いますが、念のため言っておきますが、

「フェイスブックをやれば売上が上がる」とか、

そんな短絡なことを言ってるのではないですよ。


【やってみよう!】の姿勢というか、行動特性が

表れているいるんだと思います。


それと【情報格差】です。


これは明らかです。


私自身も、今やニュースやもろもろの情報収集のほとんどは、

フェイスブックとツイッターですから。


【やってみよう!】


大事ですよ。


既にフェイスブックをされている方へ。

私のフェイスブックはこちらです。フィード購読もご自由に。

http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


ツイッターをされている方は、お気軽にフォローを。
http://twitter.com/yuji_kawanojp



★熱に強いメニューブックカバー新発売!★

28%OFFキャンペーン中!【1月31日まで】


飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


いつもありがとうございます。ポチッとね。   

        ↓   ↓   ↓

   人気ブログランキングへ


    ↓ 読者登録はこちらから ↓

  読者になる


 河野のツイッターアカウント


⇒ 河野のフェイスブック


 飲食店繁盛会


■コンサル実績はこちらから

http://www.hanjoukai.com/case.html

■セミナーを依頼する

⇒ http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■コンサルメニュー一覧

http://www.hanjoukai.com/service.html

■無料アドバイス(予約制・毎週4名様限定)&出張相談(全国対応)
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード