10日午前2時5分ごろ、京都府舞鶴市行永東町のコンビニ「ローソン国立舞鶴病院前店」で、客を装った男が女性店員(36)に包丁を突き付けて脅迫。店員が抵抗すると何も盗らずに逃走した。店員にけがはなかった。

 舞鶴署員が男の行方を捜していたところ、約1時間後に同市南浜町の路上で、犯人の特徴と似た男を発見。男のバッグの中に刃渡り約17センチの包丁が入っていたため、銃刀法違反容疑で男を現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、市内に住む海上自衛隊の護衛艦「あたご」の海士長(19)。同署の調べに「(包丁を)コンビニで出した」などと供述しているといい、同署は強盗未遂事件との関連も調べている。

【関連記事】
どくろの映画キャラ姿で強盗…コンビニ店員怖がらず退散
女子高生から財布奪い、胸触った疑いで男逮捕 栃木
車内から女性を引きずり出しカバン奪う、男はそのまま逃走
車を女性にぶつけ「大丈夫ですか」 直後殴打、バッグ奪い逃走 埼玉
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入
出会い系で知り合った女性に昏睡強盗 容疑の男逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

普天間問題 首相発言詳報(産経新聞)
憲法施行63年 西岡武夫・参院議運委員長「違法状態…極めて遺憾」(産経新聞)
雑記帳 サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)
支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」-渡部氏(時事通信)
AD