7歳11ヶ月24日 ニッポン塾の戸外活動


今月のニッポン塾は会場が取れなかったので、

海淀公園でのピクニックとなりました。


北京市気象台の天気予報っつーのは

当てになったためしが無いんですが、

木曜日に発表された天気予報は週末二日とも雨。

こりゃあ、雨天中止のお知らせ出すかな~と

迷ってたら、金曜日の時点で曇りのち晴れに

変わり、前日土曜日の天気予報では

午前中が晴れに・・・。もう、当日にどうするか

決めるか・・・と諦め半分で準備をしました。


そして当日・・・

どんより曇り空。

なんか風も吹いててえろうさぶい(泣)。


それでもお子様10数名が集まり、

公園内に移動。一番大きな芝生は

なんかのイベントをやっていたので使えず、

その近くの小さめの芝生に陣をとりました。


まずは花いちもんめ。

これは何回かニッポン塾でやってるんだけど

歌さえ覚えちゃえば結構簡単なルールなので、

子供も大人も手軽に楽しめる。

何回か遊んだら、薄日とは言え

太陽も出てきていい感じ。


お次は色鬼

これ、良い子の皆さんは

中国語読みしないでね(爆)。


ちなみに中国語の場合、この感じは

スケベ

という意味になります。いやん♪


鬼が色を指定して、その色にタッチするまでに

つかまったらアウト、という遊びです。

単純だけど色を表す日本語も覚えられるし

一石二鳥!


のどかも何度か鬼になったのですが、

追いかける気あまり無し。和華キッズに

共通しているというか、遠慮が先にたってる

感じがするんだよねー。で、結局のどかが

つかまえたのは2歳のYちゃん!


2歳児つかまえてどうするーーー!


そんな鬼ごっこですっかりじんわり汗を

かいたし、そろそろお昼ごはんの時間も

近づいてきたので、最後にクールダウン代わりに

ジェスチャーゲームをしました。


私がお題の動物の絵を見せて、

子供が真似して、みんなが当てる、というもの。

これも盛り上がり、みんな2回目をやりたい!と

詰め寄るほど。先ほどのどかにつかまった

Yちゃんも参加し、2歳児ながら

豚の絵を見せると指でそのちっちゃくて

可愛いお鼻をつぶして『ぶぅーぶぅー。』

とやってくれました。かかかか、かわいいーーー。


そして待ちに待ったランチタイム!

我が家はゆかりおにぎり&焼きおにぎり、

青海苔入り卵焼き、鶏のから揚げ、

マッシュポテトのオーブン焼き、

ミニトマト、果物というお弁当。


キャラ弁やお子さんが自分で詰めたお弁当等

様々なお弁当が一同に会し、子供たちも

わいわいきゃあきゃあ食べました♪


一応これで活動はおわりーということだったんですが、

子供たちは自分たちで遊びを見つけ、

お母さん方はビニールシートにがっつり

陣取りおしゃべりモード。

結局、天候が崩れる3時まで延々と

遊び&語りつづけたのでした(笑)。

さくら&ひでの観察日記 IN 北京-海淀公園

(海淀公園のお花畑をバックに)


さくら&ひでの観察日記 IN 北京-海淀公園2
(同行してくださった和華キッズのパパに

目いっぱい遊んでもらったのどか)


AD