ぜーんぜんやる気ゼロだった大晦日ですが、

午後にスイッチがようやく入り、

卸売市場に買出しに行き、

紅白なますを作成し、

夕飯に大量の天ぷらを作成し、

夜は天ぷらそば。


卸売市場で購入した大正えびの海老天~。

でっかいどー、うっまいどー♪

さくらとひでの観察日記 IN 北京-調理前


ようやく下ごしらえ終了~。

って、これ、全部揚げるの!?


さくらとひでの観察日記 IN 北京-調理後


ええ、揚げましたとも!

すっごい天ぷらの山!

大皿4皿ってあんた・・・。


大正えび

ごぼう

にんじん

れんこん

しいたけ

さつまいも


それとえびの頭を素揚げに。


こんだけ味見をしながら揚げても、

胸焼けもしないのは

まきちゃんの遺伝でしょう(笑)。


もちろんこんだけ揚げたのは

姉ちゃん宅にもおすそ分けするからですよ?

こちらには天つゆを準備して、

さくらを幼稚園に迎えに行った後に

デリバリーしてきました。


子供たちも天ぷらはお気に召したようで、

結構食べてた。


残念ながら旦那は忘年会で不在でしたが、

じいさんと4人でそれなりに落ち着いた夕食。


でも、どんじりでジタバタするのが私。


夜になってクリスマスの飾りを片付けていないことに

気づき、9時からクリスマスの飾りの片付けと正月の

飾りつけ開始!


どんだけ

押し迫ってるんだろ、

あたしってば(爆)?


さくらとひでの観察日記 IN 北京-鏡餅
マイミクのNoelさんが

訪中した際に頂いた鏡餅に、


さくらとひでの観察日記 IN 北京-牛の置物
毎年恒例の万通商場(小物の卸売市場)で

購入した陶製の牛の置物。


ツリーを片付け終わったときにはすでに

11時半!それからお風呂に入って、

カウントダウン数分前にベロンベロンに

酔っ払ってまっちろな顔をした旦那が帰宅。


その後旦那を解放・・・じゃない、

介抱しつつ、復活した旦那と夜中の3時まで

チャングム見て就寝。

ようやく今年も終わりました。


来年もどうぞよろしく。