本日2回目の授業。
前回は悪天候だったけど、そのせいで
苦手な車庫入れをやらなくて済んだので、
ちょっと楽だった。が、今回から
車庫入れだ・・・。
思い起こせば、カナダじゃ車庫入れに苦労したもんだ。
先生について習ってる時も下手だった。

その後、自分で運転してた時なんざ、
自宅の車庫は横幅が広かったからよかったけど、
図書館の駐車場とかむごかったもんなぁ。
さすがに車を擦るとか傷つけることは無かったけど、
延々とバックと前進を繰り返した挙句、
結局ナナメに・・・がふっ。

そんな訳で今日はちょっと緊張気味。
出がけに王子に
『お母さん!気を付けてね!緊張しないでね!
運転する前に深呼吸してね!』

と激励されました(笑)。

教習所について、乗車したらいきなり車庫入れにGo!
『そこで、止めて。はい、車庫入れ!』

え、え、えーっ!?
えっと習ってないっす!
一回もやってないっす!

軽くテンパりながら、
『先週は雪だったから車庫入れは
やってなくって、他の四項目しか習って
無いんですけど・・・』

って言ったら
『あ?そうだったっけ?忘れてた。
あはは。じゃ、指示するからその通り運転して。』

・・・と説明されたはいいが、
指示されるポイント、注意事項が生半可じゃなく
多くて、早くも混乱!
言われたとおりに動かなきゃという思いと、
同時に少しでもポイント覚えねば!という
葛藤でますます慌てるという悪循環。

ようやく右側からと左側からの車庫入れ全ての流れを
終えて・・・二回ともナナメでした・・・がはっ。
教官様のお言葉は・・・
『没戏!』(見込みなしっ!)

ワタクシのヒヤリングに間違いなければ
『没事(mei shi/大丈夫)』じゃなくて
『没戏(mei xi/見込みなし)』
ございますよね?( ノД`)シクシク…
ええ、ヒヤリングは間違ってないと思います・・・
右からも左からもナナメに駐車してましたし・・・
とほほ。

『車庫入れはとりあえず置いといて、
まずはこの前の四項目の復習だな。』


しかし先週、結構順調に練習できてた
ほかの項目も車庫入れのダメ出しのショックからか
ミス続出・・・で、ひたすらグルグル回って
四項目の練習を続けることに・・・。

8時半から10時半までの教習なんですが、
さすがに10時近くになっても
車庫入れの練習をさせてくれないので、
『教官・・・車庫入れ練習したいんですけど。』
とちょっと堀ちえみっぽく(古ッ!)哀れっぽく
お願いしたら、車庫入れ練習させてくれました。

たった三回しか練習できませんでしたけど

順番待ちのスキに言われた停車位置の
印とか手順とかを携帯のメモ機能に
中国語でガンガン打ち込みました・・・らば、
凄い量に・・・。
日本語だと文章が長くなると思って中国語に
したのに17行・・・。

二時間の授業を終えて、疲労困憊で
頭痛までしてきました・・・とほほ。
AD