10歳5ヶ月11日 ハロウィーン!

朝から弁当作りにのんちゃんの化粧にと忙しい。
登校の際は普通の格好で行って、お昼ご飯の後に
自分で着替えて、1時から体育館でパレード。
こちらは保護者も見学可能ということで、
化粧は自宅からしていくことになってます。
本当は顔に蝶を描きたいと言っていたのんちゃんですが、
あまりすごい化粧はしていっちゃいけないそうなんで、
簡単に薄化粧・・・すらうまくできず、姉ちゃんからダメ出しをくらい、
姉ちゃんがのんちゃんに化粧を施しました・・・とほほ。

早めにお昼を食べて、エミィのご自宅に。
エミィはメイクアップを専門に勉強したことが
あるそうで、自宅で絵画教室も開いています。
ご主人のウィリアムは室内装飾アドバイザー。
おうちの中のインテリアもこじんまりしながら
なかなか素敵です・・・が、エミィはだらしない・・・。
台所が・・・すごいことになってまして、
今宵はこちらで餃子パーティをするのですが、
台所のすごい状態を見てしまった姉ちゃんが
しゃかりきに片付けを開始・・・。
すごい勢い過ぎてワタシは何も手を出せず、
餃子作りのほうを手伝いました。

1時前に一度姉ちゃんと学校に行って
子供たちのパレードを見学。

パレードと言っても各クラスの子供たちが
担任に連れられてすべてのクラスの教室を練り歩き、
最後に体育館を通るというもの。
保護者は体育館でパレードを見学することが
できます。
10月31日パレード.jpg 
ちっちゃい子の衣装は本当にかわいいねー。
大きくなるとやっぱりゴーストとかおっかない系の
衣装が多かったです。手作りのカヌーに乗った
衣装を着た子供は大きな拍手が送られていました(笑)。

よしくんたちのクラスがなかなか出てこないので見に行くと・・・
よしくん、教室で待機の図。
10月31日クラスにバッドマン.jpg 
バッドマンが教室にいます(笑)。
シュールでしょ?

担任の先生はもちろん、校長先生も
ハロウィン衣装着てました。
何に扮していたかというと・・・
カールじいさん!
校長先生
(ディズニーアニメ『カールじいさんの空飛ぶ家』より)

校長先生はせいぜい40代後半の若くて
結構カッコいい男性なのですが、髪の毛を白くして、
スーツを着て、メガネをかけて、杖をつき(しかも
杖の先にはきちんとテニスボールが!)、そして
風船で家を飛ばしたじいさんを再現するため、
背中には水素風船をたくさん結び付け、
風船の先にはなんとレゴブロックで作った
家まで!!!すごいこだわりようです(笑)。

のんちゃんのクラスでは集合写真を
撮っていたので、こちらももぐりこんで
撮ったのですが、あまりうまく撮れませんでした・・・。

下校後、子供たちを連れて再びエミィの家に。
こちらで子供たち再度メイクです。
10月31日のんちゃん横顔
のんちゃん念願の蝶メイク!
10月31日のんちゃん‐1 
全身はこんな感じ。魔女の衣装で
髪の毛の飾りは小さかったのでゴムを買って
修正、ウェストは太すぎたので後ろ身ごろに
ダーツを入れました。ネックレスはオカナガンの
アンティークショップでタダでいただきました(笑)。

よしくんはバッドマン、シートウはジョーカーだったのですが、
シートウは衣装が気に食わなかったらしく(自分で
選んだくせに・・・)、エミィにゾンビメークを施して
もらってました。それを見たよしくん、自分も
メークすると大騒ぎ・・・が、バッドマンの仮面をかぶっているので
メークするとこ無いよ?とツッコむと・・・
10月31日浮浪者バッドマン.jpg 
 『じゃあ、ひげ描いてっ!』
・・・と浮浪者みたいなバッドマンが出来上がりました。
志村けんの変なおじさんみたいだ・・・。

子供たちのメークが終わった時点で、一度
コキットラムのモールにくりだし、モールの
ショップで配られるキャンディーをもらいに練り歩きました。
すごい人出でしたが、もらえるキャンディーは
大していいものはなく、要は子供たちが
歩き回って衣装を見せることが主な目的ですね。

すごい人出のモールを歩き回ること30分ほど、
結構疲れたので再びエミィ宅に戻り、
餃子を食べて腹ごしらえ。

女性陣は次々とエミィにメークしてもらい、衣装に着替える。
10月31日親子ショット.jpg 
ワタシものんちゃんと同じような魔女系の
格好。メイクもしてもらいました。

さらにエミィ宅の近所を回ってトリック・オア・トリート!
袋いっぱいの飴とチョコをもらってきたよ。

ジェイムス宅での花火は・・・
 10月31日花火.jpg 
 手で持つこんな花火の他、打ち上げ花火も!
夜遅くまでたっぷりハロウィーンを楽しみました。
 

 

AD