9歳2ヶ月12日 ヨウレン菌再発


名古屋旅行から戻ったその日、発熱して

救急病院に行ったのどかですが、

実は次の日に小児科に行ったら、

A群ヨウレン菌感染と診断されました。


私たちが日本に着いてからも

処方されていた抗生物質を飲んでいたんだけど、

ちょっと疲れが出たようで、まだ完全に

治っていなかったヨウレン菌が

再発してしまいました。


というか、その時点ではわかっていなかったのですが、

ラーメン博物館から戻った日の夜、

手足が痒いと言い出し、

手や足に赤い発疹が出たのです。


8月1日、2日は1泊旅行を予定しているので、

念のため、小児科に行くことに。


実は朝イチで何度かかかったことがある

小児科に行ったら、なんと夏休み!

事前に電話しておかなかったワタシってば

バカすぎ!


仕方がないので、自宅から少し離れていたものの、

アレルギー&小児科の個人医院があったので、

そこに行ってきました。よしあきへの感染も心配だったので、

旦那も連れて4人で行ったんだけど、

その小児科医院がね、すごかったよ・・・。


CoCoClinic って言うんだけど、お暇な方、是非

HPを見ちゃってください・・・。

もうね、メルヘンなの。建物から

内装まで。旦那なんかタクシーから降りて

建物見て、(゜o゜)←こんな顔してたもん(笑)。


こんなメルヘンな小児科で検査した結果は

ヨウレン菌の再発。さらに7日間の抗生物質を

処方されました。全然メルヘンじゃない・・・(ToT)


お薬飲んでいる間はプールは×!

明日の旅行先のホテルは

温泉とプールが売りだったんですが、

プールは却下ですね・・・とほほ。


行きは場所があやふやだったのでタクシー

だったのですが、帰りは最寄の江ノ電鵠沼駅

まで歩いて、江ノ電に乗って帰ってきました。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-7月31日江ノ電藤沢駅


江ノ電の職員さん、楽しいことしてくれるじゃんっ!

終点駅の藤沢には石のカエルが水中眼鏡つけて

江ノ電のビーチボールと一緒にデコされてました(笑)。


お約束の江ノ電グッズも買う羽目に。


そして何とかお昼には帰宅し、午後は子供たちは

自宅でしばし休養~。


ワタシと旦那はじいさん&ばあさんへのお土産などを

購入するため、再び駅に繰り出すことに。


実家から出かける時、ワタシの前を歩く

旦那の背後からセミが飛んでいったので、

『あ!セミだよ!』と教えてあげたら、

似非シティボーイの旦那は

『セミがあんな大きいわけがない。

鳥だッ!』

と断言。


鳥・・・んなわけないっつーの。(-"-)


ワタシがいくらセミだと言っても信じないので、

その物体を追いかけたら、

道路に落下。見れば、それは

当然ながら・・・

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-7月31日セミ
セミでした!


もう弱りかけのセミだったので、

旦那の手の上に載せても

すぐには飛ばない。


旦那は興奮して子供たちに見せると

家に引き返す始末。


のどかは間近にセミを見て、

キャーキャー大騒ぎ。

よしあきは・・・すでに寝てた。


気を取り直して、徒歩で駅へ

行き、さいか屋(デパート)で

姉ちゃん友人の娘さんに子供服、

じいさん&ばあさんにも洋服、

いつもお世話になっている姉ちゃん宅の

アーイー(お手伝いさん)にもブラウスを

購入しました。いやぁ~疲れた。


本当は自分の服も見たかったけど、

これだけでもうめいっぱい疲れた・・・。


明日から那須塩原に一泊旅行です!


AD