天ぷら揚げすぎ

テーマ:

懇親会から戻り、急いで昼ごはんを作って、

大晦日の食事の準備・・・ができるわけもなく、

子供たちがブータレてなかなか昼寝しないので、

付き添っているうちに・・・ぐーぐー・・・。


わっ、わたしが寝てどうするっ!?


4時過ぎに起きて、野菜を切る!切る!切る!


さくらとひでの観察日記 IN 北京-天ぷらのたね

どどーん!

今年も作りすぎッ!


えびにしいたけ、にんじん、ごぼう、

さつまいも、れんこんにオクラ!


ごぼうとオクラはこの日のために

三源里菜市場まで買出しに行ってきたもの。

ごぼうは何とか自宅付近でも手に入るんだけど、

オクラがねぇ。前回行った望京の

南湖総合市場でも見当たらなかったし、

ネットでも探したんだけど、この寒い時期は

無いってことだったのだ。


しかーし!

三源里菜市場ならあるだろうと思い、

出向いたら、ありましたよ!

500グラム18~38元(約270~570円)!

た、高い!

ちなみにクリスマス、元旦、春節と

野菜が一番高騰する時期において、

きゅうりが500グラム5元でかなり高いな~と

思うくらいなので、オクラの高さはかなりなもの。


ま、この市場自体、外国人向けの野菜や

食材が集まっている市場なので、他よりも

割高なんですけどね。


安いものはやはり新鮮でなかったり

形がよくなかったりだったので、

幾つか店をのぞいて、最終的に

25元/500グラムを購入。

そこでごぼうも一緒に購入。


おまけに元旦用に鯛も購入しました~。


さて、山ほど切った野菜を5時から1時間ほど

かけて揚げる!揚げる!揚げる!


で、毎年恒例の天ぷらそばで

年越しました。


旦那曰く『揚げすぎ。これじゃ

天ぷらだけ食べてるみたいだ・・・。』


・・・はい。

来年からは減らします・・・。


AD