7歳5ヶ月11日 ハロウィンパーティ


ハロウィンは明日ですが、月曜日なので、

一日はやめてホームパーティを実施。

人生初のハロウィンパーティのために

この1週間ノロノロと準備をしてきました。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-ハロウィンシール   さくらとひでの観察日記 IN 北京-ハロウィン飾りつけ

窓にはハロウィンシール、壁にはハロウィンモール。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-ジャック・オ・ランタン

昨年、ばあさん姉宅から収穫していまだに

残っているカボチャはジャック・オ・ランタンに!

する勇気は無かったんで(笑)、

紙で目と鼻と口をくっつけました。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-ハロウィンカエル

ちょっと分かりにくいけど、お気に入りの

カエルにも帽子を作って

ハロウィン仕様に(笑)。


参加者はさくらのクラスメートのシャオランちゃんに

従兄弟のシートウ、鉄兄い息子のホンボー。

残念ながらホンボーは咳のためドタキャンでしたが。


子供たちがそろったところで、まずは

ハロウィン衣装に着替え!


さくらとひでの観察日記 IN 北京-衣装INゴミ袋

それぞれの衣装はゴミ袋で作った

お化け袋の中に(笑)。

口のところに各人の英語名が書かれています。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-仮装

さくらとシャオランちゃんは魔女っ子、

ひでとシートウはスーパーマンに変身です。


ひでは当然ながらノリノリ!

さくらとひでの観察日記 IN 北京-スーパーマンひで


ポージングもこの通り(笑)。

ひでとシートウがドタバタ走り回る中、

さくらとシャオランはマスクの飾りつけ開始。

敢えて何も飾られていないマスクを

購入し、キラキラピカピカシールで

好きなようにデコしてもらいました♪


さくらとひでの観察日記 IN 北京-キラキラ仮面

写真ちょっとみにくいですが、

かなり成金風(?)な仕上がり(笑)。


DVDをみせて、少しだけ静かになったところで

私はキッチンでランチの準備。

旦那はカメラ小僧のように、子供たちの

写真を取りまくってた・・・つか、

手伝ってくれ~。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-ハロウィンランチ


下準備をしていたこともあり、何とか12時前に

ランチ完成~。ケチャップライス、

ミニホットドッグ、から揚げにポテト、

飛びっこサラダにミニトマト、そして

ミニカボチャの中にはマカロニサラダ。

どれも子供たちにはうけた様で、

ホッと一息。


午後も引き続きDVDを見ながら、

ハロウィン迷路をしたり、クッキーの型抜き体験を

して、自分のクッキーも作成。


シャオランはお母さんに1時に帰宅すると

約束していたので、わずか3時間余りのミニミニパーティ

でしたが、とても楽しめたようです。よかった・・・。


で、午後4時からは英会話教室の

ハロウィンパーティ。しかも前日になって

保護者が食べ物持ち寄るという連絡が入る

慌しさ。危ぶんだとおり、ひどい進行だった。

しきり屋の私にしてみれば、怒号したくなるほどの

段取りの悪さ・・・あーっ!もうっ!


しかもさー、持ち寄りなのに、本当に果物と

袋詰めの菓子くらいしか持ってきてないのっ!

つかえねー。みかんやブドウ、バナナって

ゴミもでるし、床も汚れるじゃん・・・。

あとは冷え切ったピザ・・・。

私はおでん風に似た魚団子を串刺しにしたものと

手作りクッキーにカップケーキを準備したんだけど、

子供もそうだが、親が貪り食ってた・・・。

間違ってるだろ、おいっ!


・・・というように、午後はかなりがっかり

残念なパーティでしたが、それでも

充実した一日を過ごせたということで

よしとしましょう・・・。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-キラキラ魔女だけどおでん

ばくぅっ!


魚団子に食いつく魔女っ子さくらでした。

AD