4歳0ヶ月16日 連絡帳より 


ひでが持ち帰った幼稚園の連絡帳。

毎月先生からコメントが書かれ、

それに対し保護者もコメントを書くという

形式で、今までは比較的おとなしいですとか、

お歌と踊りが大好きですとか、

まぁ一般的なコメントがほとんどだったんですが、

今月は・・・

笑えた(爆)。


以下、翻訳してみました。


保護者の方へ。

ひでくんは見た感じは内向的ですが、

時々とても愉快な面を見せてくれます。

六一児童節前に、先生が子供たちに

出し物をさせた時のことです。

その日、ひでくんはちょうど

カエルの模様のTシャツを着ていたのですが、

先生にカエルの歌を歌いたいと言ってきました。

そこで歌わせてみると、

この子ったらなんと日本語で

歌いだしたんですよ。

ひでくん、凄いわね!と褒めると、

大変喜んでおりました。


・・・日本語に翻訳しちゃうと

原文の楽しさがうまく伝わらないんですが、

青字の部分の原文は

「没想到小家伙竟用日語唱起来了。」

たぶんこの部分を書くとき、先生は

含み笑いをしながら書いていたと思われます。


しかし、きちんと歌えたんだろか(笑)?

おもろいなー。


AD