3歳3ヶ月15日 くしゃい・・・


午前中、涼しくて過ごしやすいので、

階下をお散歩。凧を持参したのだけど、

風が思うように吹いていなくて断念。


お昼寝したら、オリンピック公園で凧揚げしようと

子供たちと約束するも、起きたら・・・


5時・・・(´Д`|||)


しかもどんより曇ってて、

いかにももうすぐ雷雨が

きますよ~って感じ。


夕食の準備を始める私の横で、

それでも凧揚げの準備をする旦那・・・。

こ、根性?

根性ついでに、夕飯も外食に変更され、

慌てて外出の用意!


しかし、この根性も、雷神様には

届かなかったようで、

凧揚げ開始5分で

雷と夕立のため、

終了~。雷


さくらとひでなんか、旦那が凧をきっちり

あげるまでちょっと待て!って言われて、

凧に触ることすらできなかったし(爆)。

さくらとひでの観察日記 IN 北京-凧揚げ

子供たち、ものすごぉーく不満だったんで、

ズーラシアで買ってきた

オカピポンチョを着せてあげたら、

途端に上機嫌に。

さくらとひでの観察日記 IN 北京-オカピポンチョ

とはいえ、雷雨の中を遊ばせるわけにも

いかないので、凧を片付ける旦那を待って、

撤収~!


夕飯は旦那が以前行ってよかったという

自宅近くのレストランへ。

お料理の味もなかなかでした♪


特に

炸臭豆腐

がね!


この「臭豆腐」とは豆腐を発酵させて

作った加工品で、その名の通り、

臭い!これを揚げたのが

「炸臭豆腐」。ピリ辛のタレを

漬けて食べます。
さくらとひでの観察日記 IN 北京-臭豆腐

臭いですが、クサヤと一緒です。

食べたら癖になります。

え?私だけ(笑)?


実は、以前、日系企業で働いていた時に、

出張者が来るたびに、注文してました。

もちろん根性試しで(笑)。

食べれる人はほとんどおらず、

会計士さん(中国人女性)と

私だけがパクパク食べ、

総務(中国人男性)に

『中国人でも食わん!』

言わしめたワタクシです(笑)。


メニューを見たら、どうしても

食べたくなっちゃって、注文しちゃいました!


さくらは『臭い!』とか

『ゴミ箱の味がする!』

とかすごいこと言ってたけど

(大体ゴミ箱の味ってなに!?)、

食べたら『おいしい♪』だって。

さすが私の娘(笑)!


一方のひでは・・・

『くしゃい!』

『これなんですかぁ?』

『くしゃぁあい!』

『これなんですかぁあ?むかっ


・・・駄目なようです。


円卓で中央の丸い台が回せるのですが、

臭豆腐が目の前に来ると、常に反対方向まで

移動させてしまうし。


(-公- )なにもそこまで徹底しなくとも・・・。

AD