5歳2ヶ月11日 中国語の授業に参加


本日は神保町まで出向き、まきちゃんの

中国語の授業に親子3人で参加。


年配の生徒4名の小規模クラスなので、

中国人女性の先生も是非に、というので、

子連れ参加してきました。


特に何をするというわけでもなく授業を

参観し、最後に生徒さん達が

さくらの中国語が聞きたいということで、

先生がさくらに中国語で質問。


(以下、中国語で対話)

先生 『今日の授業は全部わかった?』


姫 『ちょっとわかんないところがありました』


先生 『おばあちゃんの中国語はどうだった?

   間違ってなかった?』


姫 『間違ってなかったよ。上手だった!』


・・・という感じ(笑)。

当のまきちゃんは、私らが後ろに座っていて

緊張したらしく、授業中、下向いてばかり。


授業を終えて、しばらく先生とお話したあと、

グランパと待ち合わせの人形町へ。


今宵は人形町でポークソテーを召し上がる。

カウンター席でガーリックのきいた

ポークソテーに舌鼓をうち、

東京駅八重洲口付近の北海道フーディストで

北海道の物産を買い込み、

大満足で帰宅~。

AD