なんとなく日本食


今日は初三。ようやくマンション周辺の八百屋などの商店も

営業を始めるところが出てきた…が、なんとなくだるくて

食事を作る気にもなれない。

 

親戚の家などでは肉と魚を中心としたこってり料理になるので、

春節に入ってからの我が家での食事はいたってさっぱり且つ簡素。

 

粥とかそばとかそぼろご飯とか(笑)。

 

さくらの風邪は相変わらずで、今日から咳が出始めた。

そんなこともあり、中華料理はパスって気分。

 

昼時にちょうどこれまた家で暇してた旦那姉から電話が

入ったので、一緒に日本食を食べに行こう!ということになった。

お目当ての『一心』が春節休みだったので、

仕方なく民族園近くに開店した『吉園』という日本料理屋へ。

 

旦那姉は例の如く、鬼のように注文しようとする。

 

ミックスサラダ

マツタケの土瓶蒸し

天麩羅盛り合わせ

野菜の天麩羅(おい、重なってんよ)

納豆>さくら用

カリフォルニア巻き

ざるそば

 

ここまで来て、旦那がストップをかけて私が補足注文。

 

さんまの塩焼き

あげ豆腐

卵焼き

かつ丼

とりモモ丼>旦那注文

 

結構な量だ…が、最近食欲ばく進中の私は

食べる、食べる。

一方の旦那姉の食欲はそれほどでもない。

 

これじゃあ、親戚連中に私の腹のほうがでかい

言われても仕方ないか…(-_-;)。

 

昼食を終えて、旦那姉を自宅まで送り届け、

車中で寝てしまったさくらを旦那に預けて、私はスーパーで

ミルクとオムツの買出し。

 

夜は旦那が上司にお呼ばれされたので、

さくらと2人で夕食。

 

昼間車でちょっと寝ただけだったから、

夜はすんなり寝るか…と思いきや、風呂から上がると

咳をしつつもパワー全開!ちょうど帰ってきた

旦那にさくらを押し付けて、私は久しぶりにDVD鑑賞。

 

…するも、DVDの質が悪く、映画の途中で止まってしまった(泣)。



AD