不眠改善/ユーファイ/ハーブ/温活/産後/メディカルハーブ/和ハーブ/妊活/マタニティ/更年期/自律神経/セラピストYimのブログ~福岡!

福岡市、タイハーブ温活ユーファイ専門!PMS/妊活/マタニティ/産後/更年期/自律神経/メディカルハーブ/和ハーブ/タイハーブ/アジア薬草セラピスト奮闘ブログ。
産婦人科クリニックセラピスト契約中。サロン経営者の為のサポーター!至福のご褒美を提供

福岡 ユーファイ(オーガニックハーブ温熱ケア・ハーブテント・ハーブボール・ハーブソルトポット)で、
頑張る女性に至福の時間!
(温活・デトックス・産後ケア・妊活デトックス・体質改善・ハーブボール・自律神経ケア)
黄色い花公式ホームページはこちら!(^^)!黄色い花
【メールでの問い合わせ】
yimlife@gmail.com24時間以内に返信がこない場合はお手数ですがメールにてご連絡くださいませ。

【ご予約用サロン電話】
メールにてお電話番号を記載ください。
こちらよりご連絡いたします

テーマ:
こんにちは。
blogでお客様の悩みを書き、わたしがどう答えたかということを公開して行きたいと思います。

あくまで名前は伏せますので特定人物はわからない一つのノンフィクションに近いフィクション。

私は、高齢出産37歳の時の娘なので、母は
78歳になります。戦後生まれの人で、頑張ってきた日本を支えてきた人。

私の世代の考え方の違う若いママたちの中で子育てしてたから、今考えるとトンチンカンな価値観の中で私の18歳までは、生き辛い教育だったかと。

小さな社会である家庭環境は違和感だらけだったなと今この歳になって、健康的な食生活、心理学やセラピストとして学ぶことで、自分自身の消化しきれてない子供の頃の傷を自分自身で癒してます( ´∀`)。更年期障害という真っ只中で子育てされた子供の気持ちがよーくわかります。

そして。私も高齢になった母の頑固さにストレスを感じないように。考え方、私の受け取り方を変えることで、自分自身が楽になる

【私と似たような環境のクライアント】
一人暮らしの母の家に私。月3回ほど帰ります。
歳を重ね余計に愚痴が多くなって、かなり憂鬱でした。でもですね、自分が帰りたくなるように色々と工夫しました。楽しくなるよう。

私の場合は、仕事を入れたり、
田畑があるので庭の手入れもあり、
田畑での植物活動や地元の予定を絡めるようにしたり。

《私のとらえ方の対応法》
母の人間関係の世界があるのです。
そこに聞いてる、たまに帰る娘が、人間関係に入っていなかったら、テレビの中の話なんだなと共感力を使わない。自分の目の前にフィルターやブラウン管があると思うのです。

母は、自分の細胞の半分が娘に入ってるわけなので共感て欲しいわけです。下手な返事をすると激怒する。特に問題ないことだったらもう反論しないのです。

母にとって、わかってくれてるんだって。
安心させてあげてます。

そこで、母が消化したい不満を、話すことを
そのまま自分が受け止めて考えてしまって
吸収してしまうと
きついのです。

母の前では、何も自分の意見を考えず、おうむ返しをします。

〇〇さんが嫌いだ!ここが嫌だと言われた時は


{E7EB047B-FE84-455E-A412-FE126B49DB2F}




おうむ返し。、まずは。
そこで終了なんです。

そこに自分の考えを思考してしまうと、母の嫌な思いをした感情がシンクロしてしまいます。
{578ACFFD-C194-4E37-8BE4-19F87A286343}
シビアなんですけどね、
あと、母の残りの人生のなかでどんなに嫌なことを言われても何回会えるかなと。
毎日一緒に暮らしてないし、数えたら本当に数えられるレベルかもと。
もう会えなくなるんだと考え方を変えると少しはこちらが優しい気持ちになれます。
相手の不満が消化できれば良いよねって。

各家庭の人間関係にもよりますが、少しでも自分の人生が笑顔になる考え方。



{522AFB79-FD36-417B-AE78-CEFBC27B0246}
離別感を持つことなんです。

母も1人の人間。

自分自身、母に、期待すると
ストレスになるのです。
また、高齢になってきて残り少ない人生。

痴呆に入ったりしていかれる親御さんも多いと思います。できないことが増えていく。
子どもに戻っていく。人生の先輩方。そう捉える。だからこそ自分の欲求が多いのですよね。
親の赤ちゃん返り?(^^)。 

{CDC12DCB-5B83-4E56-BC61-8EEB64FFC45F}

人は、自分の欲求を満たさないとストレスになります。それって相手に期待してるんです。
特に親だからこそ、期待してしまってタンだなと…

こうして欲しかった。思った通りに進めたかった。でも、自分じゃないから自分の希望や期待が通らないと不満やストレスになる。其れをうまく吐き出せないからストレス蓄積に。

母に期待しない。そう思うようになって、
すごく楽になりました。

今日はここまで!

血縁関係ほど期待しちゃう
自分がいるから余計ストレスになりすしね。
加齢によるホルモンバランスの崩れやそれも母自身の人格ではないと思うと少しは
子供の頃の傷口は、自分を救いました。
いかに自分が凹まないか。笑顔でいられる

思考変換力

これを鍛える方法を
まとめていきたいと思います。


◾️社会生活の場合
上司も、親的キャラクター、
先輩は姉や兄の関係性、
後輩は弟や妹

グループ会社や他の部署は
親戚の人

取引先はそのまま、お客様かな。

そんな比喩的な子話。
私の考え方をblogで書いてみました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。