三界遊山

芸術・経済・仏教etc.を横断する教養娯楽ブログ

文の起こるに、必ずや理由がある。天晴朗なれば、すなわち気象を示し、人感応すれば、すなわち文筆をとる。故に易経、老子、詩経、楚辞、いずれも心中動き、紙上にしたためられたのである。聖俗は人を異にし、古今は時を異にするといえども、心の憂いを晴らさんとすれば、己れの志を述べずにいられようか。三界は安きことなく、なお火宅の如し。しかしまた火は自ずから涼しともいう。いま、このブログを名づけて『三界遊山』とする。ただ憤懣の暑気を払うのであり、ゆめゆめご高覧を望むものではない。でも、ポチしてくれたら嬉しいな。

$新三教指帰 $新三教指帰



このブログの人気記事

$新三教指帰フーリエ解析は、複雑な波形から単純な波形成分を析出する計算法である。このフーリエ解析を使い、ドル/円相場のサイクルを探る。
ドル/円のフーリエ解析 #1~#6

$新三教指帰法則の呼び名を聞く者は、必ず背後に科学的権威を想定するはずである。さて、グランビルとは何者か? そんな想定に応えうる人物なのだろうか?
「グランビルの法則」の大嘘 #1~#2

$新三教指帰神田うのを先輩として慕う、一人の女性タレントがいたとする。 仮にA子さんとしておくが、ある日、うのに悩みを打ち明ける。
30分でわかるサルトル #1~#9

$新三教指帰昭和23年10月、政変の日。GHQが吉田自由党に突きつけた指令は、洗濯上の常識をはるかに超えたものだった。戦後日本の運命を担った男たちの洗濯。
剽窃吉田学校 #1~#7



$新三教指帰

テーマ:
いまひとつ反響の薄い本シリーズだが、自分では面白いと思っているので続けさせてもらう。今日も豊臣家中の人たちの配役を。

石田三成
■ 石田三成 (アル・パチーノ)
『ゴッドファーザー PART II』での演技が忘れられない。その怜悧さゆえに人々の心が離れていく。ついつい亡き太閤の偉大さに思いを馳せるようになる……といった感じの三成を演じてくれそうだ。


大谷刑部
■ 大谷吉継 (ロバート・デュヴァル)
大谷刑部役は、『ゴッドファーザー PART II』でファミリーの弁護士を演じたロバート・デュヴァルにオファー。 作品を引きしめる名脇役であり、アル・パチーノとの息の合った演技も見ものである。


加藤清正
■ 加藤清正 (ロイ・シャイダー)
虎退治の加藤清正には、ジョーズ退治のロイ・シャイダー。ジーン・ハックマンとは、『フレンチ・コネクション』で共演している。 太閤崩御後は、この二人がゴッドファーザー組と争うわけである。


福島正則
■ 福島正則 (ジーン・ハックマン)
この配役は、われながら気に入っている。適役ではなかろうか。喧嘩っ早いが、人情にはあつい。石田三成とは犬猿の仲。だが実は、アル・パチーノとは『スケアクロウ』で共演していたりもする。




『エクソシスト』(1973)は、どうしても怖い映画とは思えないのだが、好ましい映画であることは確かだ。なぜ好ましいのか、理由をたどっていくと、作品内に散りばめられたドキュメンタリー的手法に突き当たる。同じことは、『フレンチ・コネクション』(1971)にもいえる。監督は、どちらもウィリアム・フリードキンである。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いちおう年齢的な釣り合いなども考えて、配役を決めているのである。しかし、すべてにおいて上手く決まるわけではない。今日は豊臣秀吉と、その家中の人々。秀吉役にはジャック・レモンという線も考えたが、やや面白味に欠けると思ってやめにした。

豊臣秀吉
■ 豊臣秀吉 (ジャック・ニコルソン)
調べてみると、1937年生まれで意外に若い。しかし、一年を通して、登場人物の若い頃から晩年までを描く大河ドラマだから、これはアリだと思う。毛利攻め前後からは、老けメイクで頑張れ。


蜂須賀正勝
■ 蜂須賀正勝 (アンソニー・クイン)
コメントは不要だろう。日本人の、どの俳優よりも小六役が似合いそうだ。『道』のザンパノ、『ナバロンの要塞』のアンドレア・スタブロス大佐、『その男ゾルバ』のゾルバなどが有名な役どころ。


竹中重治
■ 竹中重治 (エドワード・フォックス)
竹中半兵衛役は、『ジャッカルの日』 でジャッカルを演じたエドワード・フォックスに。緻密な戦略性と、ある種のはかなさを体現しているように思う。ニコルソンと同い年。老けメイクで頑張れ。


黒田官兵衛
■ 黒田孝高 (ドナルド・プレザンス)
NHK大河ドラマでの、岡田准一の黒田官兵衛はあまりにも二枚目すぎた。もうちょっと丸顔で、かつ善人とも悪人とも判然としない、なんだか得体の知れない不気味さが欲しいところだ。




ジャック・ニコルソン主演の『カッコーの巣の上で』(1975)は、第48回アカデミー賞の主要5部門を独占している。もちろん名作には違いないのだが、なんとも結末がやりきれない。 この時期は、その手の名作が多い。 『ディア・ハンター』(1978)とかね。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私も Ownd で、ひとつサイトを作ってみた。サイト内の記事は、以前、このブログに書いたものとほぼ同じであり、ただデザインを確認するために置いている。カテゴリも、かなり適当である。


Ryoun's Ownd

以下では実際、いじくり回したうえでの補足をしよう。ただし、網羅的な説明はしない。私自身が重要と感じた点のみを箇条書きにする。

① CSSは、ある程度まで編集できる。
やや狭い編集スペースに、デザインを変更したい箇所のタグを書き込む形式になっている。CSS全体を見渡すことはできないので、たとえば「サイト全体の横幅を980pxから1000pxへ」といったような変更は、可能かもしれないが、非常に面倒である。

サイト全体のHTMLは編集できない(ただし、HTMLで書かれた単独記事の投稿はできる)。したがってHTML、CSSの知識がある方にとっては、かえって使いにくいかもしれない。

② ブログとしても使えるし、ホームページとしても使える。
言い換えれば、ブログ記事の投稿もできるし、個別ページの構築もできる。ブログ記事というのは、まあ、当たり前だが、日付がついている。そして、日付の新しい記事がサイト上部に表示される。

個別ページとは、たとえば店舗のホームページであれば、「スタッフ紹介の個別ページ」「スケジュールの個別ページ」「交通アクセスの個別ページ」などを指す。これらに日付は不要、むしろ邪魔である。

そのどちらか、あるいは両方でサイトの構成ができる。

個別ページに、カテゴリ別ブログ記事一覧を組み込むことができる。カテゴリ別ブログ記事一覧のみで、個別ページを構成することもできる。ちなみにCSS編集で、ブログ記事の日付を消すことは可能。

③ アメブロへの連携が容易である。
私なんかは最近、アメブロの更新も滞りがちである。そんな状況でサイトを二つもつのは無駄に思われるかもしれないが、心配はいらない。アメブロと連携しているので、二つのサイトを同時に更新できる。 ほかには Twitter、Facebook、Instagram とも連携している。

連携しているということは、CyberAgent としてはアメブロと Ownd との併用を公認し、むしろ推奨しているふしさえある。しかし、似たようなブログを二つ作るのは、それこそ無駄である。では、どのようなケースにおける併用が望ましいのか? これも箇条書きにしよう。

① やはり、商用サイトなら最適。
たとえば、これまでアメブロに、「海へ行った」のような日記と、商用記事とを混ぜて書いていたなら、商用記事のみを Ownd で独立させる。これなどは併用するのに最適なケースである。

② 特定分野の、画像の多いサイトを作る。
とはいえ仕事には関係なく、趣味でアメブロを使っていた方が大半だろう。 では、Ownd の趣味的活用は可能か?

たとえばアメブロに、「ラーメンを食べた」のような日記と、映画とジャズとについて書いてきたようなケース。ジャズに関する記事を Ownd で独立させてみる。デザイン上、画像の少ないサイトを Ownd で作るメリットはないので、アルバムジャケットを大々的に表示させる。

無論、パッと思いついた例であり、これ以外の活用法がないというのではない。 また、私も CyberAgent の回し者(エージェント!)ではないので、無理矢理 Ownd を勧めるつもりはない。

ただ、「なんだか、お洒落っぽいな」と気になっていた方にとって、多少でも参考になれば幸いである。

$三界遊山$三界遊山
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。