中国語を習い始めて、いつか上海に行って本屋巡りをしてみたいなとか、台湾に行きたいわん、とか思っているうちに、
海外旅行なんて、みたいなご時世になり。
せめて台湾には遊びに行きたいなあ。
また中国語やりたいなあ。
もう一回三級受けるところから。
何年も前、中検の勉強のために有休を取ったのですが、アニメ「氷菓」をユーチューブで発見してしまい、それを終日見続けて1日が終わってしまったことがありました。

オープニングの映像が特にはっと目を引くほどに美しく、細かいところはもうあまり覚えていないのですが、風にそよぐ緑、葉の上できらめく水滴、空の青さ、まるで映画のような映像に息を呑んだものです。
京アニの名前は知ってしましたが、そうか、テレビ放映しているアニメがこんなに美しい時代になったのか、すごいもんだなあと思ったことを思い出します。

その思い出があったこともあり、このたびの事件をとても悲しく思います。
とてもとても悲しいです。
2019年はじまりました。
最近はなんかもうのんべんだらりと生きておりますが、なんかもうそんなのでもいいかな?とか思うようになっています。
このブログ始めた頃は(中国語やってなくて、禁煙記事とか書いてました)、まだ20台だったんですよー!!!若い!!!
28歳とかだったかな。
そんで、体重も58キロくらいだったな…(遠い目)

最近は体力の低下も激しくて、すぐにつかれちゃいます。
でも、人生の中で今日が一番若い!
とりあえず、「みんなの体操」と「ラジオ体操」を頑張りたいです。まずは、テレビ放送を録画するところから!!!

あと、プロジェクトマネジャーかPMPは取りたい。最近、会社からのプレッシャーがすごくて…。
わたしあんまマネジメント得意じゃないのでできれば避けてとおりたくて、なのでこの資格役に立つの?感はあるのですが…。

語学はやはり後回しですかね。英語も中国語も。
特に、中国語はもうほぼ覚えてなくて、ちょっと悲しいです。

ではでは2019年もよろしくお願いします!!!
今日ドラッグストアに行ったら、中国語を話すお客さんと店員さんがおしゃべりしていました。
店員さんは、通訳機能のついたタブレットを持っていました、お客さんにはそれに向かって中国語で話してもらい、日本語に翻訳された文章がタブレットに表示される、また、回答の日本語をタブレットに向かって話すと、それの中国語訳が表示され、読み上げもやってくれる、という、とても便利な仕組みのようでした。
AIとか色々言われていますが、世の中進んでるなあって思っちゃいますよね。

その2人が何を話していたかというと、「冷えピタ」の普通用(大人用)と子供用(赤ちゃん用)を目の前にして、その違いについてなどの説明を求めているようでした。
ですが、途中でそのタブレットが音声をうまく拾えなくなり、2人とも困ってしまっていました。
聞くとはなしに聞いていると、お客さんが「〜ガユエ」と繰り返しているのが分かりました。ヶ月?
あ、もしかしたらこれ、赤ちゃんが何ヶ月から使えるのか聞いてるのかな?
と思ったので、店員さんに言ってみました。
「何ヶ月の赤ちゃんから使えるのかって聞いているんじゃないかと思うんですけど」と。
結果、正解だったみたいで、タブレットも店員さんの音声はうまく拾えて翻訳できたようでした。

何年も前に中国語をやめてから、ものすごい久々の中国語だったのですが、ささやかでも人の役に立てて嬉しかったです。

また、いつか、中国語をやりたいなあと思えた出来事でした。
中国語に戻ってきた際には、皆様また仲良くしてやってくださいね。