元銀行員のカフェ好き大家さん菅井 敏之のブログ

不動産投資家・経営コンサルタント
田園調布カフェ「SUGER COFFEE」店主のブログ


テーマ:
このたび、noteでブログを更新していくことになりました。

元メガバンク支店長「菅井敏之」のマネー・不動産講座
https://note.mu/sugermagazine


よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8人の不動産投資家がそれぞれのノウハウを語っている非常に中身の濃いDVDです。

わたしも「融資」の章で、融資を受ける基礎テクニックや銀行の事情など存分に話しています。


「お金が貯まるのはどっち!?」ではお金を貯めるお話ですが、このDVDではその貯めたお金を

活用して、どう融資を得るかについて詳しく説明しています。


不動産投資家やこれから投資を検討している方にはおススメです。


8人の成功者による不動産投資ノウハウ完全版 8つのステップ2014/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月15日に発売された「お金が貯まるのはどっち!?」

お陰様で5刷増版となりました。

出版会社さんのお話では、台湾の出版社から現地で翻訳して出版したいとのお話があったそうです。

信じられない気持ちです。



予想以上のたくさんの方に読んでいただいてうれしい反面、読んでいただいた皆さんがどんな感想を持っていただいたか、とても気になります。そんな中、また☆一つ、レベルが低いとの評価レビューを頂きました。




>ちょっとした読みもの程度にとどめておくべきレベルの内容です。


その通りです。

アマゾンではなぜか経済学・投資信託カテゴリーの中に入れられてます。

書店でも投資や節約本の中に入れられてますが、わたしとしては読みものとして読んでいただき

たいです。

私は今、元バンカーですが今は不動産賃貸経営者兼喫茶店主です。

FPではありませんし、何のライセンスも資格も持ってません。

そんな私がお金に関して思うところを書いたのがこの本です。




>著者は元銀行マンで、銀行の融資や不動産については知識があるようですが、生命保険や投資のこと

>はあまりしらないようです。


それはそれはごめんなさい。



>持ち家と賃貸では持ち家がいいという主張をされていますが、投資効率の観点では他の手段(証券投

>資)でいくらでもいい方法があります。


前提条件を変えられても・・。

証券投資がお好きなのですね。それはわかりました。




>銀行口座の開設もメガバンクより信用金庫を勧めていますが、これも将来自営業を始める人にしか、メ

>リットはありません。ネット系銀行など利便性の高い金融機関の紹介もありません。



あなた様はこのままずっと今働いている会社で働きたいということですね。

そしてその会社はこれから先絶対潰れない。

あなたご自身もリストラされないと、確信をもっていらっしゃるのですね。

それなら納得します。



しかしたくさんの人はそうじゃないかもしれない。



好むと好まざるとにかかわらず、自営しなければならなくなる時があるかもしれない。

その時に備えて、人生の選択肢を増やしておくためには信用金庫と取引した方がいいと言っているのです。

その文脈でネットバンクには特に触れませんでした。

ネットバンクにも取引メリットがあります。来週発売の女性セブンでそのことをコメントしました。

次回本を出すときに、ネットバンクと取引するメリットについて書きたいと思ってます。




>生命保険は保障額1000万円の終身保険を勧めていますが、保障を目的とするなら掛け捨てタイプの

>定期保険にすることが王道です。



だから前提条件を変えないで下さい。

本を是非よく読んでください。

定期保険を全否定はしてません。



>住宅ローンについてもさしたる情報は得られません。...



おっしゃる通り、住宅ローン・運用・節約・保険・・。

それぞれに専門的な素晴らしい本がたくさんあります。

おカネに関する総合的な本も素晴らしい本がたくさんあります。

是非、そのような本もたくさん読まれることをお勧めします。



レベルが低いとのご指摘、ごもっともです!!

わたくし、レベルが高くありません。

おカネの専門書に書かれてあるような難しい言葉を使って、人に語りたいとも思いません。

学者じゃないし、コンサルタントでもありませんから。


25年間銀行員として色んな人をみてきて、おカネを貸したり、自分自身も借りたりしながら、自分なりに気づいたことを本にしました。レベルが低いと言われれば、その言葉甘んじてありがたく頂戴します。



残念ながらこの本に返金保証はついていません。

なのでいつでも田園調布にあるわたしの喫茶店にいらして下さい。



一杯5百円の珈琲3杯サービスさせていただきます。


そこで保険や投資のこと色々教えてください。

楽しみにお待ちしています!!




お金が貯まるのは、どっち! ?/菅井 敏之
¥1,404
Amazon.co.jp










AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。