眼科で…


こんばんは、

メルマガ代理構築
クリエイター

日野由加里です。


━━━━----

メルマガを

始められない人のための

24時間365日働き

半自動的に集客できる

ステップメールが

8日間で作れる

無料メール講座

http://goo.gl/380HZW

----━━━━






はい、本題です。


眼科で…


です。



{B14096C6-A3C3-4DD2-9B38-76B1F5B93A75}





ここ10日ほど
目の赤みと、かゆみが収まらず…。


本日、
眼科に行きました。



病院って、
大体、一人の先生が
一人の患者を診察するのだと
思うのですが、


その眼科は、
看護師の方が
色々とヒアリングをしてくださって、

そのあとに、
医師の方から
診察や検査をされる
という流れでした。



しかも、
医師の方は2名もいらっしゃいました。
(私がよく行く病院は1名だから新鮮でした。)



いろんなやり方があるなぁと
思いました。



これだけいろんな病院がある中で、
大まかな流れは

受付済ませて
問診されて
診察や検査されて

ですが、



その中のことが、
違ってもいいんだなと
思いました。


例えば、

医師が全て
問診も診察をしてもいいし、

問診は看護師がして、
診察や大切な検査だけ
医師がしてもいい。

受付としての
昨日だけでも良いし、
調剤薬局を兼ねていても良い。





メルマガも同じですね。



文章だけのものでも良いし、
画像や色を変えれるものを
使っても良い。

毎日送っても良いし、
決まった日に送っても良い。



つまり、
お客様がどのようにしたら

使いやすいか?

見やすいか?

伝わりやすいか?

という
お客様目線を大切にすることを
第一に考えることが

結果として
利益につながるのですね。






「お客様は神様です」は
行き過ぎだと思いますが、


「顧客第一主義」を
考えるのは
大切なことだと思いました。






参考になれば嬉しいです。


では、また(*^^*)




★━━━━----

メルマガを

始められない人のための

24時間365日働き

半自動的に集客できる

ステップメールが

8日間で作れる

無料メール講座

http://goo.gl/380HZW

----━━━━★







AD