埼玉県深谷市のむつみ接骨院院長と所属トレーナーとスタッフ達のちょっとスポーツマニア目線のブログ

トレーナーならではの観客の方とは一風違った目線でのブログにしたいと思っております。2012年5月22日より『むつみ接骨院』埼玉県深谷市上柴町東1-24-14に開業しましたので、そこでのお話も取り入れてみようと思います♪途中宣伝的な事もありますがご了承ください♪


テーマ:

こんにちは。

 

春の嵐がえげつなかった深谷市のむつみ接骨院です。

http://www.omisejiman.net/mutsumi623/⇐お知らせとか載せてます。

 

うちの受付の駒井ちゃん。

 

かなり包帯巻き(徒手)が上手になってきました!!

 

患者さんに巻いていてもヘソが出てこないし、しっかり力入れられるし。

下の最初の写真が包帯の『へそ』です。

 

緩く巻かれると(洗い終わった包帯等)患者さんに巻いている時にニュルニュルと飛び出てきます。一番最悪は、洗い終わって巻いて置いてある時に下の様に最初から飛び出ている時。

完全な素人巻きです。

 

うちの駒井のは最後に載せてますウシシそこら辺の柔整学生や柔整師(柔道整復師)よりよっぽど上手。

 

うちは外傷が沢山来院してくださるので、月に何本巻く事やら・・・。

 

時には松葉杖6本(サイズ違い)もあるのに子供用以外全部出る時もあるし。

 

怪我人が多い事はビジネス的には良いのですが、医療人であり、トレーナーである以上怪我人を増やすわけにはいかないんですよね。。

 

ケガなく競技をしてもらいたい、日常生活を送ってもらいたい。

 

当院はビジネスは二の次で良いので、まずは競技に専念できるように予防も指導しております。(※予防は健康保険は利用不可です)

 

↓これはダメな例

 

 

 

 

↑上手~

 

--------------------------------------

当院では柔道整復・鍼灸・トレーナー科の学生研修生を募集しております。
院内業務の補助及び助手、提携クリニック(整形や内科、心療内科、皮膚科など)の外来で実際に身近に医師の先生の診察や治療方法、指導方法を研修生には見学してもらい、疑問点は直接相談してもらってます。また、山梨学院大学強化部他のトレーナー活動を研修生にも一緒に行ってもらいます。そこでは監督(日本代表の先生方も沢山)やコーチ(世界選手権やオリンピック出場選手など)のコーチングを見学することが出来たり、トレーナーとしての方向性、必要性を教わったり学んだりしてもらいます。ここまで勉強できる施設は日本中探してもなかなかないはず。当院の目標は、学校の先生方よりも多岐に渡る知識と経験を付ける事としております。最初から何でも出来る人はいません。我々も同じです。しっかり積み上げましょう自分のやりたいことは自分で掴む。これが一番の近道です。

むつみ接骨院 048-571-8800 

スタッフなら誰に聞いても大丈夫です。まずはご連絡を。
また、むつみ接骨院←ここをクリックしてお問い合わせからでもokです(^^)

宜しくお願いします。

 

-----------------------------------

受付時間に間に合わない時は20時までに
ご連絡ください。対応できる限り対応致します。

日曜日や祝日でも取りあえず連絡してみてください。その時にできる限りの手段や処置を指示しますので。

高校生など普通に20時前に電話で20時半ごろ到着ですけど良いですか?

とかですので遠慮いりません。

特に怪我している選手や患者さんはもってのほかです。早期対処・早期復帰目指しましょう!!
 

 

一人で悩んで諦めるな!

もしかしたら私たちに手伝える事があるかも知れない。


そんな接骨院運動施設で、ケア施設で、仲間のよう存在でありたいむつみ接骨院 と FUKAYA Reconditoning Spaceです。



文章力無くてすいません。申し訳ないっす。


 

世界中のスポーツ選手に最高の笑顔とパフォーマンスを


 

もし不適切な表現・写真・リンクがございましたらご指摘下さい。

色々とリンク貼らさせて頂きました。不適切でしたらご連絡いただけますと幸いです。

http://www.omisejiman.net/mutsumi623/

↑ホームページです
 

-------------------------------

埼玉県深谷市上柴町東1-24-14

むつみ接骨院 北川 睦

電話番号 0485718800

休診日は院長に転送されます。

 

 

骨折 脱臼 捻挫 打撲 肉離れ 怪我 ケガ 交通事故 自賠責 労災 腰痛 ギックリ腰 各種保険 こども医療 膝痛 ひざ痛 リハビリ トレーニング コンディション 柔道 レスリング 総合格闘技  駅伝 陸上競技  ホッケー ショートトラック スケート 駅伝 バランスボール リコンディショニング BBQ 金沢徒手医学研究会 むち打ち ムチ打ち 運動療法 スポーツ外傷 スポーツ障害 追突 傷害保険 行政書士 診断書 足首 膝 肩 投げすぎ 走りすぎ シンスプリント ジャンパー膝 オスグッド 成長痛 アスレティック トレーナー アンバランス 自損 頸椎捻挫 肩凝り  酸素カプセル スーパーライザー エアロバイク トレーニングマシン シンスプリント ジャンパー膝 スマイル すまいる 鍼灸師 鍼師 灸師 はり師 きゅう師 トレーナー アスレティックトレーナー AT 整骨院 鍼灸院 セブンイレブン様 アリオ様 ローソン様 ファミリーマート様 ほっともっと様 ホットモット様 ブックオフ様 ハードオフ様 インカレ 全日本学生 氷上 砲丸 やり投げ 槍投げ 幅跳び カウンセリング パーソナル トレーニング リハビリテーション Rehabilitation 後療法 オスグッド 成長痛 はり きゅう ダイエット 美顔鍼 美容鍼 運動鍼 小児鍼 へそ灸 不妊治療 テニス ボディケア ソフトボール バスケットボール バレーボール セーバー病 かかとの痛み ヘルニア 坐骨神経痛 足のしびれ アキレス腱 五十肩 四十肩 テニス肘 外反母趾 冷え症 不眠 自律神経 便秘 更年期 整骨院 子供預かり キッズスペース 保育士 託児 幼児 乳児 こども医療 岡部町 本庄市 寄居町 熊谷市 東秩父 山梨 ハンドボール バルセロナ フットサル 桶川 酸素カプセル 運動痛 熱感 接骨院 整骨院 整体院 ぎっくり腰 坐骨神経痛 脊柱管 狭窄 ヘルニア 内反足 雪かき 雪掻き スコップ 平スコ ブルドーザー ショベルカー ユンボ 圧雪 横滑り 運動痛 徒手テスト 包帯 疼痛 男 女 パートナーシップ 恋愛相談 プライムクリニック 医療法人社団すまいるらいふ 鴻巣 埼玉 深谷 上柴 緑ケ丘 東方 桜が丘 齋藤 斉藤 斎藤 税理士 運動療法 カレンダー 吸い玉 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはウシシ
 
むつみ接骨院の北川です。
http://www.omisejiman.net/mutsumi623/⇐お知らせとか載せてます。
 
さて、先週は久しぶりの顔が来院してくれました(^^)
 
現在中央大学の陸上競技部の女の子2名。
 
出身の本庄東高校陸上部の高橋先生が高校優秀指導者賞を戴いた祝賀会の為に帰県したようでした。
※埼玉新聞によると、県内で女性指導者としては初とこのとで、大きい会になったようですお祝い髙橋先生おめでとうございますビックリマーク
 
こうやって事が有る度に来院してくれるのは本当に嬉しいですねひらめき電球
2人ともインターハイ、全日本ジュニアなどなど高校生の時から大活躍の選手です。
 
奥の子は1年中日焼けして真っ黒ですにやり
そして痩せたアピールしてましたが・・・どこからどう見ても阿久津でした(笑)
 
部室の延長の接骨院を目指している当院には欠かせない患者さんの2人です音譜

 
 
 
 
↑こんな感じで来院してくれましたニコ


さて、他にも色々と面白い事も起きてました!!
 
木曜日から土曜まで1名、土曜日にも追加1名で他県より研修にいらっしゃいました。
鍼灸師・柔道整復師・理学療法士の資格者の先生が1名。
柔道整復師で自治医科大学大学院生の先生が1名。

他県で面白い事業をするとの事で、当院に接骨院研修として来院してくれました。

ギプス包帯作ったり、テーピング巻いたり、小ネタ指導したり、普通の接骨院じゃない医接連携だったりなどなど。
 
そしてこちらも先生方から色々な手法を教えてもらいました。
 
うちの研修生(鍼灸あんまマッサージ師)にも理学療法士視点の評価方法を見せることが出来たので、いい勉強になったと思います。
 
なかなか自分の研修先以外の先生と触れ合う事もないですし、教えてもらう事も質問することも無いですし。
 
まして、こんな沢山の資格を持っている先生や、柔整師なのに医学系の大学院生に触れ合う事なんて尚のこと少ないですし。
 
勢いあまって、患者さん(中学校一年生)の女の子は大学院生に英語の勉強を見てもらってました(笑)普段は英語表記の医学書を読んでいるようで、『中一の英語が忘れかけている』と言ってましたグラサン
 
なかなか無い家庭教師ですよニヤニヤ
 
 
資料もちょっと足らなくて、埼玉県の事務局に無くて、山梨県の事務局に泣きついて・・・。
 
送ってもらいましたおねがい本当に感謝感謝です!!
 
 
更に面白いのが、自転車を職業にする夢を持っている高校生にちょうどこの2人の先生がある大学の自転車部の役職で、私も直接その部の部長(大学教授)にも話を通しておりイヒ簡単な顔合わせ。
 
うちの駒井ちゃんも、二人の先生から色々な部分の良さを買われ『来たいって言っている女の子いるんですけど』と教授に通してもらってねー駒井ちゃんに至ってはもはや先生たちとフレンド(笑)


その大学に行く行かないはその時に状況がありますので。まずは繋がりを。良い進路指導のきっかけにしてくれれば良いです音譜
 
 
でもこうやって沢山の大学の関係者と色々な接点が出来る接骨院はは全国的に見ても無いだろうな~ひらめき電球しかも我々じゃなく本人が。
 
必要に応じて深谷のスポーツイベントにも支援してもらえるような話も出来ましたし。
我々だけじゃなく、地域も盛り上がらないと楽しくないのでウシシ
 
因みに2人とも受験生じゃないんだけど(笑)
 
色々な人との繋がりの大事さも子供たちに見せられたし、その人脈を自分たちがもっともっと広げていってくれれば繋げたかいがありましたし。
 
繋げるまでが私の仕事。
 
骨もつなぎ、人もつなぎ、経験もつなぐ。
 
そしてその話に私も来年度から乗っかる。
 
オモローです。

















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 
むつみ接骨院の北川です。
 
先日の土日で深谷市ビッグタートルという市民体育館で行われた
 
第38回さくら杯争奪
サッカー・ミニバスケットボール大会
 
に奥村と圷(日曜参加)と私の3名で救護班として伺ってきました。
あくつ接骨院(鴻巣市)
 
次回は院長(プライムクリニック)にも何か相談してみようかな・・・。
 
 
38年も続いている大会、すごいですね!
そして参加チームの地域見ていても市民大会の規模ではない。
概ね700名以上が登録選手でいて、それ以外にも選手がいる。
 
かなり大きいですね。
 
 
深谷市はこの様な事業もしているようです。
初めて知りましたが・・・。
 
 
 
↑開会式の様子です。
 
↑本部裏をメインにバスケ・サッカーで全部で8面あったのでうろちょろしてました。
  大会オフィシャルとして参加っす。
 
 
 
 
↑この青いの初めて見ました。バッシュの裏のホコリ取り?シューズダスターと書いてました。
 
 
 
↑サッカー会場は同じ敷地内の陸上競技場と多目的グラウンドで4会場です。
↑この大会でビックリしたのが、ミニバスの子たちが持ち回りで時計や登録、反則の記録等をしている事。テクニカルオフィサーと呼ぶらしい。
そして、タイムアウトとかもこの子たちに申請してレフェリーに伝える。
各チームの監督やコーチもこの小学生に向かって
 
『タイムアウトお願いします』と。
 
丁寧に伝える。勿論大声では無く普通に。
これは素晴らしいですよ!横で見ていて気持ちよかったです。小学生といえどもこの時には審判側。コーチたちも敬意を表す。私も今後は審判やコーチをするときに気を付けようと思いました。
 
 
 
 
 
↑これも良かったです。他のチームも全部していたことなので、たまたまこのチームの写真なのですが、選手が
『宜しくお願い致します。』とか
『登録ありがとうございます』とか
『応援ありがとうございました』とか。
 
それに対してテクニカルオフィサー側の子供たちは
「頑張って下さい!」と返事をする。
 
いいですね!競技によっていろいろな事を我々トレーナーも経験が出来ます。
一緒に成長が出来るんです。
 
俗にいう『のびしろですね!!』

 
 
 
 
↑少年団の大会なので、1.2年生も沢山いました。シュートの時にも全身を大きく使ってジャンプしている姿は可愛いですねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
埼玉県内のかなり広い地区から沢山の子供たち、親御さん、コーチがいらっしゃって行われた大会。
この様に伝統ある素晴らしい大会に関われただけでも青少年育成を目的の1つとして掲げている当院としては嬉しい限りです。
 
また、皆様のご協力により大きなケガもなく、救急車も依頼することも病院搬送することもなく終われた事感謝いたします。
 
救護班も来年は充実させようと思いますので、県内の柔整師仲間で応急処置が出来てテーピングが出来て整復が出来る方お手伝いお願いします。
 
主催者側と話が出来たのでメーカーさんにも処置ブース等の協賛もお願いしたいとも思ってます。
 
 
※未成年なので極力お子さんの顔は写らないようにしましたが、もし不適切な写真や投稿等ありましたらご連絡ください。
むつみ接骨院 048-571-8800
 
--------------------------------------

当院では柔道整復・鍼灸・トレーナー科の学生研修生を募集しております。
院内業務の補助及び助手、提携クリニック(整形や内科、心療内科、皮膚科など)の外来で実際に身近に医師の先生の診察や治療方法、指導方法を研修生には見学してもらい、疑問点は直接相談してもらってます。また、山梨学院大学強化部他のトレーナー活動を研修生にも一緒に行ってもらいます。そこでは監督(日本代表の先生方も沢山)やコーチ(世界選手権やオリンピック出場選手など)のコーチングを見学することが出来たり、トレーナーとしての方向性、必要性を教わったり学んだりしてもらいます。ここまで勉強できる施設は日本中探してもなかなかないはず。当院の目標は、学校の先生方よりも多岐に渡る知識と経験を付ける事としております。最初から何でも出来る人はいません。我々も同じです。しっかり積み上げましょう自分のやりたいことは自分で掴む。これが一番の近道です。

むつみ接骨院 048-571-8800 

スタッフなら誰に聞いても大丈夫です。まずはご連絡を。
また、むつみ接骨院←ここをクリックしてお問い合わせからでもokです(^^)

宜しくお願いします。

 

-----------------------------------

受付時間に間に合わない時は20時までに
ご連絡ください。対応できる限り対応致します。

日曜日や祝日でも取りあえず連絡してみてください。その時にできる限りの手段や処置を指示しますので。

高校生など普通に20時前に電話で20時半ごろ到着ですけど良いですか?

とかですので遠慮いりません。

特に怪我している選手や患者さんはもってのほかです。早期対処・早期復帰目指しましょう!!
 

 

一人で悩んで諦めるな!

もしかしたら私たちに手伝える事があるかも知れない。


そんな接骨院運動施設で、ケア施設で、仲間のよう存在でありたいむつみ接骨院 と FUKAYA Reconditoning Spaceです。



文章力無くてすいません。申し訳ないっす。


 

世界中のスポーツ選手に最高の笑顔とパフォーマンスを


 

もし不適切な表現・写真・リンクがございましたらご指摘下さい。

色々とリンク貼らさせて頂きました。不適切でしたらご連絡いただけますと幸いです。

http://www.omisejiman.net/mutsumi623/

↑ホームページです
 

-------------------------------

埼玉県深谷市上柴町東1-24-14

むつみ接骨院 北川 睦

電話番号 0485718800

休診日は院長に転送されます。

 

 

骨折 脱臼 捻挫 打撲 肉離れ 怪我 ケガ 交通事故 自賠責 労災 腰痛 ギックリ腰 各種保険 こども医療 膝痛 ひざ痛 リハビリ トレーニング コンディション 柔道 レスリング 総合格闘技  駅伝 陸上競技  ホッケー ショートトラック スケート 駅伝 バランスボール リコンディショニング BBQ 金沢徒手医学研究会 むち打ち ムチ打ち 運動療法 スポーツ外傷 スポーツ障害 追突 傷害保険 行政書士 診断書 足首 膝 肩 投げすぎ 走りすぎ シンスプリント ジャンパー膝 オスグッド 成長痛 アスレティック トレーナー アンバランス 自損 頸椎捻挫 肩凝り  酸素カプセル スーパーライザー エアロバイク トレーニングマシン シンスプリント ジャンパー膝 スマイル すまいる 鍼灸師 鍼師 灸師 はり師 きゅう師 トレーナー アスレティックトレーナー AT 整骨院 鍼灸院 セブンイレブン様 アリオ様 ローソン様 ファミリーマート様 ほっともっと様 ホットモット様 ブックオフ様 ハードオフ様 インカレ 全日本学生 氷上 砲丸 やり投げ 槍投げ 幅跳び カウンセリング パーソナル トレーニング リハビリテーション Rehabilitation 後療法 オスグッド 成長痛 はり きゅう ダイエット 美顔鍼 美容鍼 運動鍼 小児鍼 へそ灸 不妊治療 テニス ボディケア ソフトボール バスケットボール バレーボール セーバー病 かかとの痛み ヘルニア 坐骨神経痛 足のしびれ アキレス腱 五十肩 四十肩 テニス肘 外反母趾 冷え症 不眠 自律神経 便秘 更年期 整骨院 子供預かり キッズスペース 保育士 託児 幼児 乳児 こども医療 岡部町 本庄市 寄居町 熊谷市 東秩父 山梨 ハンドボール バルセロナ フットサル 桶川 酸素カプセル 運動痛 熱感 接骨院 整骨院 整体院 ぎっくり腰 坐骨神経痛 脊柱管 狭窄 ヘルニア 内反足 雪かき 雪掻き スコップ 平スコ ブルドーザー ショベルカー ユンボ 圧雪 横滑り 運動痛 徒手テスト 包帯 疼痛 男 女 パートナーシップ 恋愛相談 プライムクリニック 医療法人社団すまいるらいふ 鴻巣 埼玉 深谷 上柴 緑ケ丘 東方 桜が丘 齋藤 斉藤 斎藤 税理士 運動療法 カレンダー 吸い玉 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 
埼玉県深谷市のむつみ接骨院北川です。
http://www.omisejiman.net/mutsumi623/⇐お知らせとか載せてます。
明日は都内でも降雪との予報ですので、対策と防寒をしっかりなさってください。
 
 
さて、先日の土曜日に私の所属している
 
公益社団法人 埼玉県柔道整復師会 熊谷支部
 
の新年会でした。
 
普段診察や手術等で大変お世話になってる
 
埼玉県熊谷市
医療法人藤和会 藤間病院 名誉院長 萎沢利行先生
 
を始め、熊谷支部の人たちと色々な意見交換等をして来ました。
 
 
その翌日は非常勤勤務している
 
医療法人社団すまいるらいふ プライムクリニック
 
の新年会でした。
 
田代院長の自宅で開催でした。
院長を始め、クリニックスタッフのノブ先生、クリニックに所属しているカウンセラーの秀先生、同じく非常勤の圷先生、事務長。更に院長のもう一つの顔であるマジック関係の少壮気鋭のマジシャン3名(日本人と中国人)と親御さん、関係者での新年会でした(^^)
 
普段の業務の事や今後の方針、色々な企画もクリニックと提携、カウンセリングルームと提携などなど他の接骨院がやっていないようなこともやっていきたいと、そんな話もして来ました。
 
 
また、普段テレビ越しでしか見たことがないマジックも沢山目の前で見せて頂きました!
初お披露目のマジックも見せていただたりもしました。
 
日本代表として世界各国に飛びまわっているユウリ。
 
中国の凄腕マジシャン
リ・コウリンさん
錦さん
 
院長も披露してくださいました!
 
クリニックスタッフのノブ先生もマジシャンで、デフマジシャンの世界大会でグランプリも取られているんです。
 
皆の拍手喝采と開いた口だらけでした。
世の中には不思議な事が起こりすぎて・・・
 
しかも院長の話によると
 
『そんなのシーネレベルだよ!』と・・・。
 
あれがシーネレベルか・・・。
 
 
恐るべし。
 
我々は見るのが専門です(^^)
 
野球と同じくマジックのセンスが無さそうですので・・・。
 
 
そして楽しい時間が流れるのは早すぎて、いつの間にか終電の時間に。
言い出されなかったら間違いなくお泊りコースでした(笑)
 
 
※田代院長より
柔道整復師との交流を広げたいとのお話を頂きました。
ですので、何かの企画で院長と柔整師との会を設けたいと思ってます。
大人数だと大変なので、10人程度でしょうか?と思っております。
 
--------------------------
当日撮った写真と、院長から頂いた写真を貼りました。
酔った勢いで撮影しているので、ブレ等はご了承下さい。
 
何か不都合があればご連絡下さい。
すぐ対応します。
------------------------
分かる範囲での参加者のリンクです。
↑埼玉県鴻巣市 プライムクリニック(整形・リハ・内科・心療内科・皮膚・アレルギー)
 
 
↑JCMA(日本クロースアップマジシャンズ協会)
 
↑埼玉県鴻巣市 あくつ接骨院
-------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

むつみ接骨院 奥村ですフレブル

 

さて、今回は子供とスキンシップをしながら出来る簡単トレーニングをご紹介しますぶー

 

↑このような感じで抱きかかえて、ゆっくりスクワット動作をしてみてくださいひらめき電球

※顔が映ってしまうので向こう向きですが、顔を合わせると良いと思います(^^)

 

さらに、腰が反りすぎないように下っ腹に力を入れて行いますダンベル

腕から肩、お尻、太ももと刺激が入ってきますgood

最初は回数的には10回3セットを目安にすると良いかと思いますねこ

 

※ズンズン体操ではありませんのでご注意をうーん

 

その他にも、スクワットの姿勢をキープしたまま、子供を胸の方へ近づけて遠ざける動作をゆっくり行うと肩周りや二の腕、バストアップなどにも効果的な運動になりますにやり

ポイントは反動をつけずにゆっくり行うことです人差し指

 

スキンシップもとれて尚且つ身体のトレーニングも出来るので一石二鳥ですねぶー

詳しいトレーニング内容等は当院スタッフまでgood

 

ではでは~

Hasta la ploxima vez!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。