いろいろなことを学び続けたい。


特に、人と旅について学び、奈良県と高知県の橋渡しをしたいと思っています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, May 19, 2017 08:14:33

数日、生駒を離れます。

テーマ:パソコン

娘たちが月末にマウイからやってきます。

 

しばらく東北ボラ活に行かれないので、

 

本日より出かけます。

 

今回は富岡町の帰還できないお宅の補修が中心です。

 

熱くなりそうなので十分注意します。

 

許可を受けなければならない地区なので、すでに入ることを申請しています。

 

さらに、実際に入る際には身分確認が必要だとのこと。

 

それほど大変なところなのですね。

 

さあ、がんばってきま~す。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「パソコン」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Mon, May 15, 2017 08:14:31

適当にさわっていたら。

テーマ:パソコン

適当にさわっていたら、写真が少しとりこめました。

 

 

今年も無事に飾れた五月人形、昨日しまいました。

古いものは80年以上、新しくても40年。

毎年きちんと飾らないとね。

でも、そろそろ、もらってもらえる家を探さないとなりません。

また来年まで、ゆっくりしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, May 14, 2017 11:34:22

こんにちは。

テーマ:パソコン

久しぶりですが、モモ太を含め皆元気です。

 

3月から5月の半ばの今日まで、本当にいそがしく過ごしていました。

 

高知に2回、間もなくロンドンに赴任する息子一家の来訪、通信制高校・児童デイサービス立ち上げ支援、市の学習支援活動参加など、いろいろなことがありました。

特に息子は、NYCから帰国し東京の新居に住み一年でまた赴任。やとわれ人の辛さだし、二人の小さな子や奥さんが大変。

 

自分は大したことが出来ませんが、それでも、地元で稲苗づくりの手伝いもありました。今月の19日~21日は、福島県の富岡町でのボラ活があるので、そのための準備もしています。避難指示解除されたとはいえ、現実には帰れない方々も多く、家の補修や伸びてきた雑草、蔦抜きなど、現地でしなければならないことがたくさんあります。幸い今のところ小生は元気です。

 

と思って安心できるのもつかの間で、ロンドンに赴任する息子一家としばらく会えなくなるので、娘(長女)と孫二人がもうじきマウイからやってきます。かかりが大変なので、年金以外の収入も少しは確保しておかなければなりません。それでも、自分は日本にいるので、マウイやロンドンに行くよりは心身・経済ともに楽です。生かされているだけではなく、生きてている実感も持てる自分は幸せです。

大感謝です。

 

しばらくぶりなので、どうしたら写真が取り込めるのがわからないので、3月のモモと高知城の写真をはらせていただきました。悪しからず。

 

 

 

それではまた。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, March 25, 2017 09:28:31

モモ太です。

テーマ:パソコン

今朝は4時半ごろ朝ごはんを食べ、

 

 

しばらく僕のそばにいましたが、

奥さんが恋しいのか2階に行きました。

今、外が暖かいのに降りてきません。

 

昨日の昼間はかなり長い間庭にいました。

トイレ完備の、良い環境なのかなあ…。

 

 

 

モモを外に出す時はいつも、トイレなども干してあります。

 

さあ、今日のモモ太は外で遊ぶのでしょうか・・・。

 

 

コメント(5)  |  リブログ(0)
Wed, March 22, 2017 15:24:14

蕗の薹の天麩羅。

テーマ:パソコン

山形からいただいた蕗の薹を、まずは天麩羅にしました。

 

 

 

四万十の青さ海苔も一つ揚げて添えました。

 

 

 

海山の幸があり、幸せなことです。

 

    ありがとございました。

コメント(4)  |  リブログ(0)
Wed, March 22, 2017 10:12:40

たくさんいただきました。

テーマ:パソコン

昨夜高知から帰ると、宅配便が届いておりました。

山形の姉上様からです。

ただ、野菜があるようなので、そちらはすでに庫内にありました。

 

今写真を取り込もうとしましたが、なかなかうまくいきません。

それに、たまにうまくいくと2枚ずつ入ります。

 

そんなわけで、これしか読み込めませんでした。

 

 

この他に、発芽米、ほうれん草、山形コンニャクなど、たくさんありました。

 

お昼は、いただいた蕗の薹の天麩羅にするつもりです。

 

いつも、本当にありがとうございます、

コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, February 16, 2017 14:09:59

どこにいってしまったのかなあ・・・。

テーマ:パソコン

  

 

名残です。

 

たった半日、我が家に来ていました。

 

剪定から帰ってきた僕の足元にまとわりついていました。

 

ご飯と水、寝床を用意しましたが、

 

モモが、うーうー言っているので、すぐには入れられません。

 

それに、まだ獣医さんに診せていなかったので、

 

家に上げるのは一晩待ちました。

 

朝のぞいてみると、鳴き声もなく、いませんでした。

 

この寒さの中、どこに行ったのでしょう、真っ黒な子猫ちゃん。

 

戻ってくれば、すぐに検査や予防接種に連れて行くのですが、

 

今日も庭には来ていません。

 

元気で生きていてほしいです。

 

切ないですね、本当に。

コメント(3)  |  リブログ(0)
Wed, February 15, 2017 10:42:23

ありがとうございます。

テーマ:パソコン

昨日、山形の姉上からたくさんいただきました。

 

  

 

野菜は早速おしたしにしていただきました。

 

  

 

濃い味の菜は美味しいですね。

 

さあ、この後は何からいただきましょうか。

 

いつも本当にありがとうございました。

コメント(1)  |  リブログ(0)
Mon, January 30, 2017 09:13:19

お弁当です。

テーマ:楽飲食

パソコン教室に通う奥さんのためにお弁当にしました。

 

牛筋豆腐、卵焼き、芋煮。

 

ご飯は2段にし、梅干し入り。

 

蜜柑とクッキー1個。

 

 

 

 

お茶はホットストレートティーを持たせました。

 

がんばってねー。

コメント(3)  |  リブログ(0)
Mon, January 30, 2017 09:07:26

もう2週間以上が経ちました。

テーマ:マウイ島

マウイ島ラハイナから帰国し、はや2週間以上が経ちました。

 

つぎに行かれるのはいつになることでしょう?

 

 

 

Aちゃん、T君は、大きなバニアンツリーや

 

ラハイナの人たちに見守られ、

 

元気に暮らしているようです。

コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。