ふーちゃんのBlog

気になったことやTwitterに書ききれなかったことを、超絶暇なときに書くかもしれません。
Twitter: @YF95
facebook: http://www.facebook.com/fjtyk95
Skype: fjtyk95


テーマ:

こんにちは。藤田侑希です。
卒論の逃避にブログを始めてしまいました。何書けば良いか知りませんが、ツイッターで書き漏れたことでも書こうと思います。あまり真剣に書かないので辛辣なツッコミはご遠慮願います。笑

最近思うんですけど、頭の良さって大まかに見ると

一部女性>男性>その他女性

って感じになってる気がします。女の人って優秀な人は凄い優秀ですけど、そうじゃない人は全然ってイメージです。そんなことを考えていたところいきついたのは、女の人って起業した方が良いんじゃないか、ってことです。

正直、就活でも会社でも女性は男性に比べて不利だと思うんですね。男性より女性の方が平均勤続年数が短いのは明らかですから、より長く働いてほしい企業は男性の方をそれだけで優遇して当たり前だと思うんです。女性は嘘をつくのが得意なので、裏では「いやー結婚したら仕事やめるでしょ!」って言っている女の子も、面接では平気で「ずっと働きたいです!」とか本当っぽく言えるわけです。ですので、面接官もあまりそんな言葉は信用せずに、馬鹿そうで体力ありそうな男の子を採用するわけですね。

しかも女性の起業ってリスクとかその他の障害が男性よりかなり少ないと思います。大きな理由としては、女性は事業に失敗したら結婚しちゃえば良いからです。まだまだ男の人が稼ぐという意識は根強いですし。仮にすぐに結婚できなくても、男の引きこもりはニートですけど、女性の引きこもりは家事手伝いですし。しかも結婚したらしたで、男性の稼ぎが普通にあって暮らしていければ、女性は空いた時間に何をしようと自由です。もちろん二人の財布を傷めない範囲でですけど。起業し放題です。

さらに、会社勤めと違うので、ある程度時間の融通が利きます。妊娠したら事業をたたんでしまっても良いですし、午前中は家事で、午後から仕事、ということも可能です。そんなに時間うまく作れるかって感じですけど、そしたら主婦仲間やその他賛同者と一人分の仕事を分担してやれば良いだけの話です。稼ぎは一人でやるより少なくなるかもしれませんが、夫の収入があるのですこし少ないぐらいではたいして困らないはずです。収入が全然なくても、たいして困りません。

一方女性が会社員として働いて月給をもらい、男性が起業するパターンでは、男性が女性より稼いでいないとまわりにあまり示しがつきません。両家のご両親もあまり良い顔をしないでしょう。前者のパターンでは奥さん頑張ってるね、ですが、後者のパターンでは、夫何やってんだ、だと思います。

今さらそんなことないんじゃね?っていう人もいるかと思いますが、まだまだそんな感じなんじゃないかと思います、肌感覚として。ちなみに、そんな周りがどう思うかとか関係ないじゃん、と、本気で言い切れる人は、別に男でも女でもどんどん起業すれば良いと思います。

そんなわけで、今一番イケテルのは夫婦の場合、
女性が起業→男性は安定収入+週末起業的サポート→収入のメドが立ったら男性も会社を辞めて完全独立
って感じじゃないでしょうか。

夫婦でなければ、女性は起業しちゃいな、男性はとりあえず働いて、やりたいことがあれば週末起業やチャレンジ(今のうちに)、ってところですかね。

って僕はこんな人のことをどうこう言ってる場合じゃなくて、卒論を書かなきゃいけなかったんだった。忘れてた。なんか書いてほしいネタあれば言ってもらえれば書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

ところでこのアメブロに内蔵されてるアマゾンとか楽天のアフィリエイトって、アメブロ内で貰えるお金が使えるだけですよね?知らないんで誰か教えてください。


そんなわけでこのへんで。

あばよ!
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード