七夕の夜に。




今年の始め、
なぜかこのブログアカウントで書けなくなってしまい、どうしたらいいか分からず急遽新しいアカウントで書き始めました。

が、
昨夜パソコンで色々していると、以前から書いていたこのブログに入れるようになったためまたこちらに書き進めていきます。

急にこちらのブログが更新されなくなり過去の記事から長くお読みいただいていた方やメッセージを送ってくださっていた皆様
新しいブログアカウントから私を知り読み始めてくださった方も、改めてよろしくお願いいたします。   今日からはこちらに書いていきます。

今年1月から昨日7/ 7 までの記事を転記しつつ


(その報告を先にしたくて、今日の記事は
前回の夏のビキニ続編ではございません。その続きは次回へ。     
(だったらここから先は読むのやーめた)って思ったのは誰ですか?  )


{745C60ED-4CF2-4D8C-A7E1-41E7951ECED2}



七夕の夜に。

昨日は 近年稀に見る『 晴れの七夕 』でしたね。
天の川.  星空.   観られましたか?

(『 晴れの七夕 』だ!)と気づいただけで、朝から嬉しくて夜になるのが楽しみでなりませんでした。七夕は毎年のように雨ですものね。



そしてその夜。

観られました
流れ星。

ふと真上を見上げた瞬間に
ハッキリクッキリシッカリと
星が流れ。

ものすご〜〜く感動し深夜のベランダで喜び騒ぐ。

嬉し楽しいいくつかのことからスタートした7月は、観たかった映画「人生フルーツ」も再上映で観られました。


この映画、
桜が満開の頃観に行きましたがすでにその名古屋の映画館では、人生フルーツ再上映期間という人気の映画だったこともあり、
早めに着くもすでに館内の定員に達していたため何人もが受付けで入場できず私もその1人でした。

でも今回他で観ることが出来、
観る場所、観る時期、観る相手、もなんだか意味があるように思えた私の「人生フルーツ」鑑賞記。(起きる出来事に意味などない、だったら自分が嬉しくなるよう出来事に意味付けをすればいい。)



自主上映以外の邦画で
ドキュメンタリー映画を、
映画館で観た、  のは初めてで。
起承転結がハッキリした時々ドキドキハラハラするストーリーを観ることに慣れているからか、
前半は穏やかなリズムに少し退屈になりました。が、上映開始からわずか数分でなぜか自然と涙が流れ。
なんでもない、本当になんでもな〜いシーンなのに開始数分で2度もそんなことがあり。

わけもなく静かに流れる一筋の涙が、今日まで進んできた自分と穏やかで落ち着いた今の心の中をやさしく気づかせてくれた、そんな気がしました。


上映前半には
長谷川ひろ子監督作品ドキュメンタリー映画「いきたひ」をふと思い出し
看取り士:柴田久美子さんが講演会で話されていた
「  やさしく   やさしく   やさしく 」
という言葉も思い出し。


忙しく暮らしていたり無意識でいると
やさしく
やさしく
やさしく    
を忘れてしまいがち。
自分に優しく。人に優しく。


やさしく穏やかに、でも深く広く強くしなやかに、とっても心地よい映画でした。
この映画も私達が忘れてしまっている何かに気づかせてくれる映画かと思います。これから観られる方のために内容は書きません。







先月観た洋画「メッセージ」もですが
最近は映画を観ていてもよく 第三の目がウズウズムズムズと反応し、映画のストーリー以上のものを受け取っています。
私の第三の目辺りが激しくうずく時は深い深い自分(潜在意識や魂とも言われる過去や未来の記憶)と繋がっている時の合図。      映画「メッセージ」もそうですが、




人生フルーツ  おすすめの映画です。





岐阜県では関市のシネックスマーゴで
あと1週間ほど上映されているようです。






なんだか幸先の良い7月のスタートです。

                           
Greenhearts みわ
★7月の出店. イベント.セミナー予定はこちらから。   

7/11  18:00〜  シータヒーリング体験説明会です。岐阜県本巣市にて(詳細は上記リンクから)


★1月〜7月7日までのブログはこちらから。


{721B1CED-C480-4D4D-A320-B7ADD5F49B9D}


さて明日は新大阪へ。
来月 8/4.  8/20は新大阪駅付近でのセッションも受付ています(大阪府大阪市淀川区)
7/27.  8/3 両日午後は愛知県名古屋市内でのセッションも可能です。

★シータヒーリング  セッション
    30分7,000円( 通常 1時間13,000円)

お問い合わせはこちらのアドレスまで。
    sora.midori.kaze.yuki@gmail.com


AD


{5F7BDC41-532F-4168-8728-406474D74709}

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

「だからこそ(伝えて良かった)と思える
コミュニケーションを」     美輪ひさ子です。




新年の挨拶は短めにして
今夜はこれを伝えたくて4日まで書かない予定でいたブログを書いています。

ん?   何を伝えたいかって  ?

今夜の夜空を伝えたいの。




今夜は三大流星群の1つ、しぶんぎ座流星群。
星空は好条件。
23時頃より1時間に最大35個程度の流星が
観られるそうです。  ☆彡

それを、
それだけを伝えたくて書きました。笑





昔、しし座流星群が
ものすごくきれいだった年があるの。    
すごかったよね。   
知ってる?      

調べてみたら  2001年だったわ。


あの夜、
星降る里で車のサンルーフから
家族3人で顔を出し
まるで雨のように降りそそぐ
たくさんのたくさんのたくさんの流星雨を
感動しながら眺めてた。

深夜1時過ぎ。
夫婦でダウンを着、家から近い暗くて広い高い場所へ出掛けた。


とても明るい流星や
長いくてはっきりとした流星痕をきれいに残してくれる星達に何度「うわーーーーーーっっ」と言った分からない。
口を閉じる暇がなかったほどだ。


今夜はそんな昔の星空のことを書く予定では無かったけれど
思い出したら懐かしくて嬉しくて涙が出た。
家族で最高に幸せだったあの時を思い出し、
今でもまだこんな愛しい涙が出るだなんて。
そんな自分のことが意外で、少し可愛く思えた。笑


本当に本当に美しくて
とにかくとにかくきれいで
CGのような、ディズニー映画のワンシーンのような星空だった。

家族で一緒に過ごしたあの感動は忘れない。

同じ時間を共有し1つになった
心から感動した、幸せな幸せな幸せな時間。

{3FF34E63-1060-4F86-9564-912F3089A34A}
昨年大ヒットしたこの映画のワンシーンにも似ている美しい星空だった。



流星が条件よく観られそうな時は
暗い山へと寝転べるシートを持って
息子の友達も誘い出掛けた。


幸い私は昔から一人で知らない山道を運転しても
あまり怖いと思わない。
運転しながら自分が山や森と一体になる感じに
夜の山道にもワクワクとした。





昔しし座流星群を観た星降る里は
岐阜県養老郡上石津町。
(随分前に合併したから今は大垣市上石津町)

場所によっては町というより「村」と言うのがぴったりなトトロが出てきそうな町だ。


雪の朝や夜なんて、
もう少し車を走らせたら
(近くにゲレンデがあるんじゃないか)と
思うような、静かでしっとりとしていて包容力がある雪の景色は物語に出てくるように美しい。
木々が本当に美しくてうっとりしため息が出る。


夫が住むその町に嫁いだ夏
プラネタリウムのような星空の美しさに感動し
お風呂上がりはよく庭で星空を眺めた。



翌年私はお腹の赤ちゃんに
「りゅうせい」と名付けようとした。
 流星から夫が大好きだった中日ドラゴンズの龍とをかけ「龍星(竜星)」と。

実際息子につけたのは夫が仕事中に「ひらめいた!  ひらめいたぞ!」と
職場から大変嬉しそうに今その瞬間にかけてきたのだろう電話から「りゅうせい」よりも強そうな名前でした。
私もすぐにその名前を気に入った。

それから一年半ほどして息子を保育園に通わせるようになるとその当時「りゅうせい」という名の子が何人もいることを知り。
小児科の待合室や小さな子達と会う場所で
何度か聞こえてくる「りゅうせい君」という名前。
その度に私は夫のひらめき からつけた名前を採用し良かったと何度も思った。
その名前は聞くことがあまりないうえに音としても記憶に残る覚えてもらいやすい名前だった。







話がそれてしまった。

子供の名前を「りゅうせい」☆彡と付けたくなるほど美しい星空、岐阜県上石津町。

今夜はあの頃の星空を思い出し、
家族3人で観たあの場所へ出掛けてみよう。





今日はさっきまでここに親戚が集まり
今年は誰一人抜けることがない全員参加の
賑やかな新年会をしていました。

「ここ居心地いいでまだ帰りたくな〜い」
姪っ子達のそんな言葉に嬉しくなった。

しし座流星群を観た時には
まだ生まれてもいなかった姪っ子達。

「「君の名は」観た?」と聞くと
6歳の姪っ子は映画を観て「何回も泣いた」と言い12歳の子は「また観たい」と言う。

{D0FCEF78-3902-41EE-8094-BDAB96901EF5}
「あの日、星が降った日。それはまるで」
「まるで夢の景色のように美しい眺めだった」






今夜はこんな文になると思わず。
意図せずして思いつくままに書いた。

夫の命日が近いから
何度も思い出させてくれたのかな。


まさか今夜のしぶんぎ座流星群から
家族3人が幸せだった時を思い出し
今頃になり愛しくて涙するなんて。
こんなに長く書くなんて。

意外な展開だったけど
思いつくまま書いてみて良かった。








そうそう
何台車を乗り換えようと
今も私の車はサンルーフ付き。


さ、あったかくしてあの場所へ
星空眺めに出掛けよう。



  ☆                          ☆          ☆

                    ☆彡   
                                              

AD
「だからこそ(伝えて良かった)と思えるコミュニケーションを」     美輪ひさ子です。



遠方からお越しいただくセッションの場合。

まだお逢いしたことがないお客様からご予約いただいた場合
(遠く◯◯県からお越しくださるこの方はどんな方だろう?  楽しい方だといいな)と思う時があります。
折角遠方からわざわざお越しいただくのですから、楽しい時を過ごしていただきたいですし、
私も楽しく過ごしたいですからね。

{4E0B1D66-6FA5-425E-A236-31023E779AE6}
こちら岐阜県揖斐郡は写真のように
ビルなど建っていないのどかな田舎です。
電車やバス、交通の便も街とは違い
のんびりとした本数で、
宿泊先の数も多くはありません。


今日は先にこちらの↑ お客様の感想を読んでいただき、ここから先を読まれることをオススメします。


今回のセッションはお客様の到着時間が遅くなりそうでしたのてこちらから宿泊先や朝食、翌朝のお帰りについて提案させていただきました。



セッションの日。
小雨の最寄駅でお客様を待っていると
電車到着後もなかなか駅から外へ出てこられないので
「車で待機しています。外へ出て来てください」とメールし。それでも姿が見当たらないので


.....  ん  ?

カーナビを調べて見ると.....
私が居るのは「北池野駅」
待ち合わせの駅は「池野駅」


ハッ  !!(◎_◎;)

間違えて隣の駅にいる。
(関東で仕事後に知らない土地へ。電車で何時間かの長旅で疲れていらっしゃるのでは、と思っていましたから)焦りました。
すぐに隣駅に車を走らせ。



結果、
そんな出会いが笑いとなり、駅からお客様の緊張も解け和やかな雰囲気の車内となりました。
(それを笑ってくださるようなお客様で良かったです、笑)



私ね
今でも不思議なんです。

カーナビを「い、け、の、え、き」と
ちゃんと設定したんですから。
したんですのよ本当に。


あれは絶対に上がそう仕組んでくれて
待ち合わせとは違う隣の駅へ連れて行ったのだと思います。そうとしか思えないんです。


さらには
セッション前にお客様から言われ気づいたのですが....
翌朝の出発時間が早く、ゆっくりできない状況でしたので朝がスムーズに運ぶよう朝食メニューを先に「和か洋か」選んでおいてくださいと事前にメールした際に.....

モーニング、私か洋かを先にお知らせいただくとお待たせしなくて早いかと思います。


「朝食にか洋かを選んで」


って、ど、どんなメールですか。
(お逢いして言われるまで全く気づかずにいました)おかげで私  サザエさん  と呼んでいただき。

ええ確かに過去には駅まで行き財布を忘れたことに気づき電車に乗れず諦めて帰ってきたことが2度あります。


なぜか会う前に「楽しい人だといいな」と思ったように、
お客様の緊張がほぐれる楽しいセッションとなるよう 上(見えない存在)がそうしてくれたとしか思えないような、
なんとも楽しい笑いある時間やセッションとなりました。
(一つは私の単純な変換ミス?笑)


以前にこちらでも書きましたね。


不思議なことってね、
実は日常

いつも

たくさん

起きているんですよ。(^^)






さて  美輪ひさ子
モンチッチな髪型投稿以来、
会う方に心配や笑い、安心をされております。
{200EDB21-3FEE-4CE7-A0B4-3E90EA824CCB}
{C5C3037A-AEF8-4F9C-B351-BC9B609C1AD4}
{788C5834-ECCA-4398-BDCB-AF49E0A31DE1}



2017年も
  期待を裏切るいい女  
でいきたいとおもいます。


それでは皆様   良いお年を  (^_−)−☆


セッションの予約、問い合わせは
sora.midori.kaze.yuki@gmail.com 
                  Greenhearts♡美輪ひさ子

AD